※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

都会では一人っ子増加が話題だけど、地方では珍しい。娘が兄弟欲しいと言いそうで、私は高齢で二人目諦めた。娘に切ない思いをさせたくない。

年中娘、確定一人っ子です。
とうとうクラスで一人っ子なのはうちだけになりました。一人っ子が増えてるって言うけど、やっぱ都会だけの話ですかね?地方住みだと珍しいですよね…
娘も最近赤ちゃんに興味が出てきて、近いうちに兄弟欲しいって言いそう。
私が高齢なため二人目は諦めましたが(実際にはずっとモヤモヤしてます)、娘に何でうちだけいないの?って聞かれたら切ないなぁ😔

コメント

はじめてのママリ

実家は都会
現在は田舎移住
ですが、どちらにも一人っ子いますよ😊
私も35歳で第1子でしたので、初めから一人っ子と決めていました😊
気にされなくて大丈夫ですよ!

うちも娘には「もうママは産めないよ~ごめんね~!」って伝えてあります😂

• まめこ

まめこ

こうなることは覚悟していたのですが、とうとう来たかと言う感じです。外出すると一人っ子を探してしまいます😅
    親の私が気にするのは良くないですよね。娘に聞かれたら明るく切り替えそうと思います。
    返信ありがとうございました😊

• 2月3日
もな👠

年長ですけど、うちのクラスは結構いますよ!
16人中、7人が一人っ子です。

• まめこ

まめこ

年長で7人もいるんですね!
    それに比べると一人は少ないなぁ。

• 2月3日
どれみ

うちも一人っ子予定です!
そして…おそらく一人っ子はクラスでうちだけです💦💦

私は今年32だから無理ではないですが、、…旦那が単身赴任なので

• どれみ

どれみ

そのかわり娘がしたいっていう習い事4つさせてます、、、

• 2月3日
  • まめこ

まめこ

習い事いいですね。うちも子供がやりたい事をやらせてあげようと思います😀

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

わかります😂
都内ではないけれど、、
東京よりの埼玉なので割と都会だと思いますが一人っ子ほとんどいません😭
都内だとやっぱり違うんですかね…

40歳で初産だった方と、
若いけどうつ病でお薬飲んでるとか何かしら理由がある方は選択一人っ子もいますけど…
2人どころか3人産んでる家庭もおおくて、すごいなあと思ってます。。

• まめこ

まめこ

一人っ子だとなんだか肩身が狭く感じるのは気のせいですかね😂
    別に堂々としてればいいんですけど、、ね。
    3人いる方、結構います。尊敬です。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

都会よりですが1人っこは保育園のクラスにはいません😞
年中くらいまでは数人いましたが、年長になるとみんな妊娠したり出産したり⋯💦
でも地元のど田舎の友達に1人っこいますよ。別に高齢や不妊ではありません。もう高校生です。

• まめこ

まめこ

一人っ子が増えてきたとはいえ、育休制度も充実してしてきたので3人産む方も増えている感じします。
    娘に愛情注ぎます。ありがとうございました

• 2月3日
ままり

わかりますーー!!田舎だからか、三人兄弟がめちゃくちゃ多いです😅💦
自分としては一人っ子でいいけど、子供に言われたら辛いだろなと私も思います💦

• まめこ

まめこ

いつか子供に聞かれると思うので、今から返事を考えています😅
    謝るしかない…🤣

• 2月3日
アリエル

うちも一人っ子です!
今小2ですが、男の子ということもあり、あまり赤ちゃんには興味ないです😅兄弟欲しいと言ってた時期もありますが、去年婦人科の病気をして諦めました!こちらとしてもスッキリしてます(笑)子供にも今後それを伝えるつもりです👌
うちも習い事3つさせてます(笑)
そして自分もエステ行ったり、お金使ってます😚💓

• まめこ

まめこ

兄弟欲しいって言う時期ありますよね。いい返事を今から考えています😅
    私はもう産めないんですけど、まだ踏ん切りついてなくてこの話題に敏感になってしまってます。親がしっかりしないとダメですよね。頑張ります!

• 2月3日

クラスで1人は少ないですね💦
私が子どもの頃でさえ、
クラスに4〜5人は一人っ子がいましたよ!
高校は、地元ではお嬢様学校と言われているところだったので、
クラスの半数近くは一人っ子でした。
首都圏ですが割と田舎の方です。

都内の大学に通っていましたが、
案外地方出身の子も、一人っ子は多い印象でしたけどね。
おそらく一人っ子だからこそ、関東に下宿できる金銭的な余裕があって、
結果として地方出身の一人っ子の友達と出会うことが多かったのかもしれませんが。

今は統計上、2〜4割は一人っ子と言われています。
幼稚園のクラスだけが全てじゃありませんよ!

もちろん兄弟のいる良さがありますが、
兄弟がいるからこその我慢とか、大変なことも多いと思います。
娘さんに兄弟が欲しいと言われたら、良いところだけでなくそういったデメリットもしっかり伝えて、
一人っ子の良さに目を向けてもらえれば大丈夫ですよ!

ちなみに私自身も一人っ子ですが、
特に兄弟がいなくて困ったこともなかったですし、
兄弟が欲しいと思ったことも無かったです!

• まめこ

まめこ

自身の経験談ありがとうございます😭一人っ子の良さを伝えて、娘に愛情を注ごうと思います。
    私の友達の一人っ子の子もすごく素直で良い子でした。そんな風に育つといいな😌

• 2月3日
はじめてのママリ

地方住みで一人っ子です。クラスでは少数派です。
幼稚園では兄弟児が多いから、一人っ子の我が子は活発ではないと言われ落ち込みました。既にそんな了見の狭い先生は信用していません。一人っ子のメリットを活かして子育てしよう!と思っています。

• まめこ

まめこ

やはり少数派ですよね。うちの子、大人しくて、それは兄弟がいないからかなぁと自分を責めたりしちゃいますが、、兄弟関係なく持って生まれた性格だと思うようにしてます。素直で優しい子です。
    先生にそんな風に言われたら激怒です!お互い頑張りましょう!

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんは素直で優しい子なのですね。余裕ある子育てをされてるからだと思います。
    先生にそう言われて言い返そうと思いましたが、そもそも田舎過ぎて他に幼稚園の選択肢がなく仕方なく入れた幼稚園なので、その程度の先生しかいないんだなと心を閉ざしました。
    はい、お互いに頑張りましょう♪

• 2月3日