※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤みや臭いが気になる息子の首のケアについて相談したいです。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

3ヶ月半の男の子のママです。
いつもお世話になっています(^^)

息子の首が写真のような状況になっています。
日によって、赤みがかなり落ち着いている日もあれば、こんな感じで臭いもする日もあります。
ちょっと赤みが出始めたときに別件で皮膚科に行った際には、
ムチムチで首がくっついてるから仕方ない、こまめに拭いてあげてね。
と言われ、半月前に予防接種の際に小児科でも聞いたところ同じように言われました。

ひどい日は、臭いと赤みが酷く、プツプツとした赤い発疹もあります。
仕方ないのは分かるのですが、見ていてかわいそうになります(´-ω-`)
同じようになられた方いらっしゃいますか?
スキンケアや対応どのようにされたか知りたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆうちゃんママもん

こんにちは👋😃スタイはつかっとられますか?

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます😊
    スタイやガーゼを挟んだりもしていたんですが、それで蒸れている日もあるような気がしてこの数日はつけてないんですよ💦

やはりスタイをつけるといいですかね⁇

• 10月29日
  • ゆうちゃんママもん

ゆうちゃんママもん

ウチの子も良くアゴのした下や首回りに赤く発疹がでます。ウチの子はスタイはしてないですよ😃ヨダレが出るけど拭いたり、タオルを軽く結んで、ケープみたいにして、とにかくぬれたり、湿った状態にしないようにしてます。

• 10月29日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!!
    ちなみにタオルもこまめに変えたりしていますか??

• 10月29日
ゆうちゃんママもん

変えますよぉ🎵あんまり酷かったら一回皮膚科に行ってもいいかもです。子供も痒かったりするし。離乳食が付いたり、ヨダレがついたり。拭くのにも限界があるし😅 吹くときは、ポンポンって優しく拭いてあげてみてください❗因みに娘は一回スタイをつけて肌荒れがひどくなったので、ずーっとスタイはしてないです🎵

• ゆん

ゆん

離乳食始まったら余計汚れますよね(;_;)
    病院、もう一回行ってみようかな...
    ありがとうございます!!ポンポンですね😊ちなみに、お風呂の時に首を洗うのに石鹸使ってますか??
    色々聞いてすみません💦

• 10月29日
  • ゆうちゃんママもん

ゆうちゃんママもん

ベビーソープのアワで出るタイプ使ってますよ😃早く良くなるとイイですね

• 10月29日
  • ゆん

ゆん

なるほど!あまり刺激になるといけないかなと思って、お湯で洗うだけにしてましたが、軽く洗ってみます(^^)
    ありがとうございます✨

• 10月29日
ほのか

うちの子もなってます(/ _ ; )‼️
病院いったら薬貰えるのでそれ塗布したら良くなりします〜〜

• ゆん

ゆん

返答ありがとうございます!!
    ほのかさんのお子さんもなんですね💦
    お薬、まぶたが荒れた時に頂いたのが2種類あり、首にも塗ってみていいよと以前病院で言われたんですが...ほのかさんは何って薬を塗布してますか?

• 10月29日
  • ほのか

ほのか

清潔にしてから、ワセリンとなんかの混合薬です(/ _ ; )ごめんなさい(/ _ ; )いま息子入院していて見れないのでちゃんと答えれなくて(/ _ ; )

• 10月29日
  • ゆん

ゆん

息子さん、大丈夫ですか😭⁈
    そんな時にすみません💦
    ありがとうございます!!
    息子さん、、お大事にしてあげてくださいね。そして、ほのかさんも大変かもですが、くれぐれも体調に気をつけてください😢

• 10月29日