※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
゙
サプリ・健康

助けてください。コロナになって1週間経ちました。オミクロンは嗅覚、味…

助けてください。
コロナになって1週間経ちました。
オミクロンは嗅覚、味覚障害が少ないと聞いていましたがガッツリでました。
パートナーの吸うタバコのにおいもわからない、焼肉のタレ、ポン酢、中濃ソースを直接フタ開けて嗅いでもなにもにおいがしません。
味に関しては、辛い、塩っぽい、甘いはわかるけど
食べ物そのものの味?旨味?例えばバナナ食べたらバナナの味があると思うんですけど、甘いだけでバナナの味がないって感じです。
だから何味?何食べる?って言われたら答えられません。
まだ1週間しか経ってないからこんなもんなのかなと思いますが
もしかしてオミクロンじゃなかったのでしょうか。
ですが酷い喉の痛みがあってそれはオミクロンに当てはまります。
まだ喉や鼻が詰まってた頃の方が味はわかりました。
喉の痛みや鼻の詰まりがやっと消えてきたと思ったら
味覚障害、嗅覚障害がではじめました。
何をしたら治ると思いますか?

コメント

ぱやげ

夏頃にコロナに感染しましたが、治療法は多分なくて
ただただ治るのを待つだけでした。
私は1ヶ月くらい味覚、嗅覚障害が残り、恐らく後遺症で異臭症(鼻の奥が煙臭い)になってしまいました。
ネット調べですが、これも薬で治るものではないみたいなので、もう諦めています🤦‍♀️

  • ゙

    やはりただ治るのまつだけになりますよね😢
    においがわからないの嫌なのに異臭がするのは
    わかるとか😢つらすぎますね😢
    ご飯が楽しみだったのに今は何も楽しくないです😢
    もうちょっと経過するのを待ってみます😢
    ありがとうございます😭

    • 2月3日
  • ぱやげ

    ぱやげ

    旦那も子どももコロナに感染しましたが、2人とも一応後遺症はなさそうです!

    味も匂いも分からないの辛いですが、段々わかるようになるのでもう少し!頑張ってください💪
    後遺症もありませんように!

    • 2月3日
  • ゙

    私はパートナーから感染しましたが
    パートナーはこんな症状でていなくてすっかり治っています😢
    やはり出る出ないは人それぞれなんですね😢

    ありがとうございます😭😭

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

症状が出たら出来る限り早めに(陰性になってから)後遺症外来?で治療を行った方がいいと昨日テレビでやってました。

遅くても症状がでて3ヶ月以内に治療しないと治りが更に遅くなるとテレビで言っていましたよ

辛いですね
お大事になさってください。

  • ゙

    さらに治りが遅くなるとか地獄でしかないです😢
    ご飯美味しくないから食べなくてもいっかって
    なってしまいます😢赤ちゃん👶いるのに😢

    陰性になったらすぐ病院いってきます😢
    ありがとうございます

    • 2月3日
deleted user

私も8月頃に感染した時味覚も嗅覚もなくなりました😢💦塩味、甘味、辛味、などの感覚はわかっても味はしないの変な感じですよね💦

毎日ネットで調べていいと書いてあった亜鉛のサプリを摂取して味覚は1ヶ月ほどで戻りました❕ただふーさんは妊娠中なので医師に相談してみるのがいいと思います❕

また嗅覚は毎日なにか香水など同じ匂いを嗅ぐのが匂いを感じる練習?のようになると見てそれも試して、匂いは3週間ほどでするようになりました❕ただそのあともずっと香水、シャンプーやリンスなどは全部同じ変な臭いがするようになってしまいました💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    匂いや味がしないってすごく悲しくて辛くてぽっかりしてしまって食べる楽しみも無くなってしまうしお辛い状況だと思います😢あまり気になさらず、といってももちろん気になってしまうと思いますが少しでもはやく良くなりますように🍀

    • 2月3日
  • ゙

    すごく変な感じで食事しなくてもいいやーって
    気になってしまいます😒
    ただお腹をふくらませるだけの作業で楽しくない食事なんて😒料理するのも好きだったのにこんな状態じゃ作れません😢

    妊娠中ということもあり良いと見たものが全部使えるかどうかわからないのもありますね😢亜鉛は妊婦さんにも必要そうなのでお医者さんに効いてどれくらいならいいか確認します😢

    たった今もお風呂入ってみてシャンプーやボディーソープを嗅いでみましたがなんの匂いもせず…
    前までこのボディーソープきつい香りだなぁくらいに
    思っていたのに鼻の中に入りそうなくらい近くで嗅いでも分かりませんでした😟

    あまりの嗅覚、味覚障害に嫌になって
    泣いてしまう時もありますが治るように努力してみます😢
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
ままり

私もコロナに感染して1週間ですが昨日辺りから何食べても味がしません💦甘い辛いは分かるけど味は分からないです😭

  • ゙

    一緒です😭😭😭
    甘い辛いとかしかわからなくて
    味がしなくて辛いです😢
    治るのだろうか…って気持ちばっかりです😢

    • 2月3日
チョコ

コメント失礼します。
私も2月末にコロナに感染し療養期間過ぎましたが嗅覚障害がでており匂いを感じなくなりました。
その後ふー🔰さんは嗅覚味覚は治ってきてますか?
日にち薬なのか何をしたら治るのか調べてもわからずコメントさせて頂きました。

  • ゙

    私の場合は自宅療養期間が終わった次の日に
    すぐ耳鼻科を受診しました!

    そのときに、お薬でメコバラミン、リンデロン点鼻薬
    フェキソフェナジン錠を1週間分処方してもらい
    その日から飲んだところ、飲み終わる前までには
    完全に戻ってきました!

    • 3月12日
  • チョコ

    チョコ

    返信頂きありがとうございます。
    私も昨日耳鼻科受診してきました!
    リンデロン点鼻薬と漢方薬を処方され様子を見てます。
    とりあえず1週間様子を見てみて治らなかったらまた病院に行こうと思います💦💦
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 3月12日
  • ゙

    早く治るといいですね🥺

    • 3月12日