※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリス
妊娠・出産

陣痛についての情報を教えてください。経産婦の陣痛の痛みや前兆、分娩室での状況について知りたいです。

陣痛についていろいろ教えて下さい!
里帰り中で、母に聞こうと思ってはいましたが兄の出産の時から帝王切開だった為、母は陣痛を知りませんでした😳
親戚には「今までで一番痛い、痛みを逃がすようなイメージで臨んだ方がいい」なんて言われてたり…
赤ちゃんの大きさなど個人差等あるかと思いますが、経産婦さんの陣痛の痛みや前兆など、こうした方が少し楽になれたなど教えてください🙇‍♀️
分娩室で出産中?にこむら返りとかあるのかな…なんて変な疑問も持ってます…笑

コメント

3回とも陣痛の前日はなんか膣に向かって押されてるからそろそろかもな〜って感覚はありました!
いきなり激痛になるわけではなく、少しずつ痛みが増してくるので陣痛だなって分かると思います✨
最初は下痢みたいな感じから始まって、だんだんお尻の割れ目あたりを金づちで叩かれるような感覚です😅
こむら返りしたことはなかったです!
私は横になって 痛みがくるタイミングで力を入れないように呼吸した方が少しはマシになる気がしました😌

みゆ

痛みは結構人によってみたいですが、私は腰よりも子宮がねじ切られるような痛みでした😵‍💫💦
子宮がこのまま破裂するのでは!?ってくらいの圧と痛みを感じました😫
あと、良くテニスボールでお尻を押してもらうと楽というのも聞くと思いますが、私はテニスボール痛くて、お尻触らないで!って感じでした😅
陣痛が進むにつれて腰を強くさすってもらうとすごく楽で、力加減とかさする場所とか助産師さんがうま過ぎて、旦那とか実母がさすってくれても全然ダメで助産師さん呼んでーって毎回言ってました笑

更に痛みが進むといきみたい(おっきな💩したい感覚)感じがしてくるのですが、初産だと子宮口全開になってない事が多いので、そこでいきむと子宮口裂けたり赤ちゃんが苦しくなったりしてしまうので、耐えなければなりません😵‍💫
と言ってももう勝手に体が痛みに合わせていきもうとしてしまうので、その時は出来てるか分からなくてもとにかく声をふぅぅぅぅと出しながら息を吐く事に集中してください🥰
私は痛みよりもこのいきみのがしが1番辛かった気がします😭

子宮口全開になればあとは思いっきりいきむだけです!笑

ちなみに、私は足つったりしなかったですが、友達は足つったまま出産したと言ってました🥲笑

ちゃんぽん

いきみ逃しは本当に大事なようですが、私は全然できず赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまい反省しています😅
そしてお産中、頭でてるよーあたりで痛すぎて吐きながら出産しました笑
脅すわけではないですが、
ほんとに人生で1番痛い試練だと思います🥺
会陰裂けたら縫う方が痛かったという人もいますが😆💡
その分お産後の達成感はすごいです‼️
私の場合ですが、100年下痢我慢してたみたいな痛さでした笑
なので未だに下痢でお腹痛い時は陣痛思い出します😂
これから下痢の腹痛の時痛みを逃がす練習はどうでしょうか?私はたまにしてます笑
YouTubeでソフロロジー法とか見たりもしてました!
あと陣痛中のYouTubeも見たら、
陣痛中はベッドで寝てるより膝ついて座る方が楽って言ってた気します😊
立ち会いはできるんですかね?😢

ちなみに私は内診グリグリの翌日にレバーのようなおしるしがあり、その日に陣痛きました〜!

Eva

私はおしるし、前駆なく出産の前日に少し張る感じがありました。陣痛の始まりは、鈍痛で、アプリ計測始めてコレは陣痛かな?です。初産で呼吸が大事と思ったので2人目は呼吸を意識していました。赤ちゃんに酸素届けるイメージです☺️あとはリラックスすること。マタニティヨガやっていてよかったです。私は産後痛み忘れてしまいました。初産は出産よりも産後の身体の方が辛かったです🥲

はじめてのママリ🔰

間違いなく今までで1番痛かったです。でもそれ以上の感動がありましたよ😊💓

とりあえず深呼吸です!痛みで焦ったりしない事ですかね!しーっかり呼吸する、慌てない、冷静に!です🌟
わたしは腓返りなかったです!(笑)

ママリー

私も母に陣痛がきたらわかるよ!って言われてましたが、結局誘発分娩になったので、割と陣痛が来てから全開になるまで時間がかからず、4時間程で出産になりました。

安産ではありましたが、やはり想像以上でした!
時間がかかった方はきっともっと大変だったのかな?とは思います😂

全開になってからはなかなか赤ちゃんが降りてきてなくて、「もう何回かで出ますよ!」って言われてからが長くてなんとも言えない、踏ん張りたいのに踏ん張っても赤ちゃんの頭が骨盤の入り口にガッと挟まってるような感覚でした🥲
呼吸法や目を閉じない練習してたのに、ガッツリ目を閉じてました笑
ずっと助産師さんに「赤ちゃんの頭が苦しいところで止まってる!可哀想!」って痛みを訴えながら半狂乱で叫んでたようです😂
「大丈夫!モニターつけてるよ!赤ちゃん、元気に頑張ってますよ!」ってずっと言っていただきました☺️
最終的には導尿して、いよいよってときに切開もして産まれました!
産まれたときは勢いよくドバー!!!ってでて一瞬でスッキリした気分で「あ、終わった」って感じでした✨

終わってからは股やお尻は痛いし、全身筋肉痛(多分いきみで)でしたが、生まれたばかりの息子を見るたびに癒やされてました☺️

こむら返りはなかったですが、全身に力を入れてるので、あとから全身痛かったです笑

ぎりぎり旦那が立会できたのですが、感動もしたけれど、「若干トラウマになった…」と言ってました😅

無事に出産されることをお祈りしています☺️

アイリス

遅くなり&個別に返信出来ずに申し訳ないです🙇‍♀️
先輩ママさん達の経験談をじっくり読ませて頂きました、忙しい中ありがとうございます!!
コロナが急速に感染拡大していて、通っている病院も遂に立ち会いと面会が一切禁止になって孤独な出産確定しちゃいましたが参考にさせて頂き、頑張って元気なおチビを産もうと思います💪
呼吸法、ヨガなどでのリラックス法…全部出来るかは分かりませんが無理ない範囲で頑張ります✨
ありがとうございます!!