※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらが良いか悩んでいます。仕事を辞めて幼稚園に変える場合、途中入所は難しいでしょうか?保育園はいつまで通っても大丈夫でしょうか?

子供を保育園も幼稚園も通わせたことがある方、どっちの方が良かったですか?

現在3歳の子を保育園通わせてますが今妊娠中で仕事は育休取らずに辞めようと思います。
いずれ仕事は探すけどそれまで保育園通わせるわけにもいかないので保育園は辞めないといけないですよね😔
なかなか入りずらいから辞めたくはないんですけど💧

仕事辞めるってことを保育園の入園手続きの時にはまだ決断してなくて普通に来年度の申し込みしちゃったんですけど保育園辞めるなら幼稚園の申し込みしないといけないですよね😥

4月はムリだから途中入所って幼稚園も入りにくいもんですか?
子供にとって途中で幼稚園に変わって環境もお友達も変わったら慣れにくいですよね😔

また現在妊娠5ヶ月なんですが保育園はいつまで通っても大丈夫なんでしょうか?
仕事辞める時にはもう辞めないといけないんですかね?

コメント

りな

幼稚園次第だと思います!
私は地方なので激戦区でもなく今月上の子を幼稚園に入れました。
保育園並みに働くママにも優しい幼稚園です。
環境が変わりましたが子供は案外楽しそうです❁︎

私の自治体は仕事辞めても産後8週までなら保育園に預かってもらえるので、役所や保育園に直接確認してみるのが1番だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    働くママに優しい幼稚園だったらいいですねー。
    産後8週までいいんですね。
    確認してみます!

• 2月4日
きらきら星

上のお子さん幼稚園、下の子保育園です。

幼稚園は定員に空きがあれば途中入園出来ますよ!
どちらがいいかは通う園によるかな〜て気がします。

息子の幼稚園は預かり保育充実しており、働くママも多く働きやすいです。娘の保育園は最低限の行事しかない園なので、比べると幼稚園はやは行事も多く楽しそうです。なのでら娘は4月からは上の子の幼稚園に通わせます。

• きらきら星

きらきら星

上の子幼稚園の間違いです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かにいいかどうかは園によりますよね。
    働くママが多いと良さそうですねー。

• 2月4日
ぽん

保育園から年少で幼稚園に転園しました。
幼稚園が預かり保育も保育園並みに対処してくれるところで、前の保育園には多少なり不満もあったので、幼稚園で満足しています😊

幼稚園は定員の空き次第なので受け入れ枠が空いてれば入れるんじゃないかと思います。人気があったり受け入れ数が少ないところは難しいですが。

保育園がいつまで続けられるかは各自治体が定めているので役所に確認が良いです。
うちの自治体は妊娠〜産後8週までで、それ以上伸ばすのであれば求職3ヶ月→決まらなければ退園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園に不満があっての幼稚園なら満足ですねー。
    まずは役所に確認します!

• 2月4日