※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の歯磨きが大変ですね。仰向けで押さえる方法も難しいようです。歯磨きが楽しくなる工夫やゲームを取り入れてみると良いでしょう。

1歳8ヶ月頃の歯磨きの仕上げ磨きどうやってますか?
息子が歯磨き大嫌いマンです😂
歯科検診で押さえつけてでも仕上げ磨きした方がいいと言われ、教えてもらったように、仰向けで寝かせて私の両足で両腕と顔を押さえて仕上げ磨きしてるのですが、力が強くて抜け出しちゃいます😭
ちなみに、起き上がったまま歯磨きすると、ハブラシを強く噛んで全然歯磨きさせてくれません😢

こうやってるよー!など仕上げ磨きおすすめの方法あったら教えてください☺️

コメント

こんなこと言ったら批判されるかもですがスマホに頼っちゃってます😂
仰向けになってスマホ持たせると両手が塞がって暴れなくなるので😅
好きなアニメを見てるときは大人しいのでその隙にガーッと磨いちゃいます!

男の子力強いですよね😭うちの子も大暴れするし抜け出すのが上手いので全然磨かせてくれません😭

• mm

mm

ここぞという時のアイテムですよね😂!!うちもそろそろ頼ろうかな…

本当に…その小さい体のどこからそんな力が…!?と毎回思います…お互い歯磨き頑張りましょう😭
    ありがとうございました🙏

• 2月3日
あきと

私は笑ってくれるような歌や、替え歌を歌ったりして口が開くようにしていました。あと、ママの事も歯磨きしてくれる?と言い恐怖でしたがしてもらってました!2歳まで歯磨きは足で固定して力ずくでしていましたが、2歳すぎると面倒臭いのかママがして〜と言い口開けて待ってます(笑)

• mm

mm

ママに歯磨き…!!すごい!!なるほど…!でも喉突かれそうで恐怖との戦いになりそうです😂
    うちもあと少しで口開けてくれるようになるといいのですが☺️早く抵抗を諦めてくれることを祈ります🤣
    ありがとうございました🙏

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

男の子力強そうですもんね💦
今は私の足の裏で娘の肩から腕にかけてを全力で押さえつけて、歯ブラシも噛んできますが左手の指をまだはえてない奥歯のはぐぎの間に突っ込んでゴシゴシしてるとギャーって口空いて泣いてくれるのでその間にさっさと磨いてます。
足の裏が釣りそうになりますが😅

• mm

mm

女の子と比べたことはないのですが、すごい力強いんです…更に日に日に強くなってびっくりします🤣
    足の裏を使うんですね!!今まで太腿で押さえつけてました!
    試してみます!ありがとうございます🙏

• 2月3日
ぜろ

両肩を足でおさえたら、布団かけて、きつめに足でふんで押さえれば、肩と足が動かないので子供の力では絶対抜け出せません😂👌

• mm

mm

なるほどー!!!+布団なんですね!!!どうしても無理矢理押さえつけている私の足から腕出して抜け出すので困ってました😂
    試してみます!!ありがとうございます🙏

• 2月3日
だいちゃんママ

歯医者さんによって指導が違うので、見当違いなコメントならすみません。
うちも半年以上歯磨き大嫌いで、でも無理矢理はせず、ごまかしながらちょこちょこ磨く程度で少しでも(2秒とか)できたら「今日はここが磨けたね〜」と、ひたすらこちらが磨くのを我慢してました。歯磨きがきちんとできない分、甘いお菓子やジュースは基本的にあげず、食後は必ずお水を飲ませるを徹底してました。すると本当に徐々に時間が伸びて、つい先週からようやく仕上げ磨きをおとなしくさせてくれるようになりました!
ママリでは結構羽交締めにして仕上げをしてる方が多いので、こういうパターンもあります😅

• mm

mm

理想的な方法です😭✨
    毎度可哀想なほど嫌がるので、本当にこれでいいのか…?と思うこともあるんですが、集団検診の度、歯科助手さんからこの時期の記憶はほとんど残らないから、無理矢理でも歯のために頑張って!と指導されたものでそういうものかと思ってました😭💦
    あまりにも嫌がるようなら方法を変えるのも手ですね…!
    ありがとうございます🙏

• 2月4日
ぺんぎん

そんな感じで無理矢理やってたら、上の子は歯磨きめっちゃ嫌いになりました。
キシリトールのラムネや、フッ素歯磨き粉の味などで釣りましたが、一時的なものでした。
1番の転機は「ポケモンはみがき」ってアプリです。ぜひお試しください!これで自分でゴシゴシと磨くことも覚えました。その後はアプリ無しでも磨くようになりました。

• mm

mm

うちも歯磨き粉だけ舐める一瞬だけは大人しいんですが、すぐ逃げようとします😭
    ポケモン歯磨き!そんなアプリがあるんですね!?
    早速試してみますー!!!ありがとうございます🙏

• 2月4日