※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱん
子育て・グッズ

レストランで離乳食を持ち込むのはマナー違反でしょうか?実際に注意された経験がある方、ご意見ください。

離乳食をレストランなどであげるのはマナー違反ですか?

「離乳食持ち込み可」「アレルギーの方以外の離乳食の持ち込みはお断り」など見かけますが、レストランなどで勝手に離乳食をあげるのはマナー違反ですか?

客が持ち込んだものでも、もし食中毒などあれば店の責任になってしまう、と聞いたことがありますが、、

実際にお店で離乳食をあげていて、注意されたことのある方がいらっしゃったら、お話しを聞かせていただきたいです!
よろしくお願いします(^ ^)

コメント

まー子

勝手にはあげたことないです。
必ず「離乳食あげてもいいですか?」と効いてからあげていました。
離乳食とはいえ、お店以外のものを与えるのですから、聞くのがマナーだと思ってます。

まぁぶる

私ではありませんが、妊婦期間に子連れの友人とランチに行き、勝手に与えはじめて注意を受けた経験はあります。
他のお客様に飛ばさないよう、出来る限り注意をお願いします…と言われていました。

その事もあり、あげる場合は必ずお店の許可を得てからですし、
私の中では、例え子供の離乳食とは言え、離乳食OKのママカフェなどでない限り勝手に与える事はマナー違反だと思っています(^^)

deleted user

勝手にあげるのはマナー違反だと思います。
うちは必ず、お店に入る時に

『離乳食を持参しているのですが、中で食べさせてもいいですか?』

と聞いて了解を得てから、そのお店に入ることにしていました。
お店のメニュー以外のものを
その場で広げるわけですから
了解を得るのは最低限のマナーかと思います!!

れもんぱん


まとめてのお返事でごめんなさい!
一言ことわってから離乳食をあげるものなんですね。
今までフードコートでしかあげたことがなかったので、レストランに行く際は必ず確認しようと思いました。

ありがとうございました(^-^)