※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

お裁縫が得意な方へ メルちゃんの洋服作りで襟ぐりのステッチが難しいです。小さなカーブは手縫いが良いですか?100均以外の生地のおすすめはありますか?

お裁縫得意な方!
メルちゃんの洋服を最近作ってるんですが襟ぐりのステッチがうまくかけられません…。
小さくてミシンだとなかなかカーブがうまくできず…手縫の方がいいですか?
また100均のカットクロスなどで作ってるんですが他におすすめの生地とかありますか?

コメント

あやこ

リカちゃんの、お洋服を作ってます。
えりぐり…
一目一目ゆっくりやってはどうでしょう?
縫い代をきちんと折ってあとを付けてから縫うといいですね。裏から縫ってますか?

100均のカットクロス安いと思いきや、生地屋さんでブロード生地、シャーディングなど10センチ60円くらいで売ってるのでかわいい生地たくさん選べます。ただ
10センチ単位で売ってくれるところは少ないです。私はオカダヤで買ってます。
ネットだとノムラテーラー、まんま母さんのりぼん、フルフルなどです。

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    ゆっくりですね!最近ミシンを買ってほんとに初心者なんですが…フットコントローラーでなかなかうまくスピード調節できないんですがコツなどありますか?😭

そうなんですか!知りませんでした。生地屋さんで見てみます!🙏

• 2月2日
  • あやこ

あやこ

フットコントローラー楽とか聞きますが、私はフットコントローラー使ってません。

ボタン押す方が一目一目針下ろしてとやりやすいような???

あと首回り縫えなければ布用ボンドで張り付けてもいいと思いますよ。

• 2月2日
  • みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます😊ボンドで貼ったりもやってみます!😊

• 2月3日