※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
家族・旦那

家族3人で過ごしていると、主人と娘がうまくいきません…。主人と娘の2人…

家族3人で過ごしていると、主人と娘がうまくいきません…。

主人と娘の2人だけだと娘はおとなしいそうなのですが、家族3人で過ごしているときは何でもかんでもママがいいとなってしまい、主人が娘を窘めたり注意したりしたときや、主人が良かれと思ってやってあげたことが娘の地雷だったりすると癇癪を起こしてギャン泣きします。ギャン泣き中はパパ全力拒否なので、主人もそれに逆ギレして違う部屋などに逃亡します。結局私が泣き止むまで宥める羽目になり、それにまた疲れます…😢

娘は落ち着いてきたもののまだ少しイヤイヤ期で、口ごたえも達者になってきました。
主人の注意するときの言い方等(頭ごなしにダメ、うるさいなどと言って何故いけないのかと説明はしない)が嫌なのかな?とも思ったりしますが、ずっとワンオペ育児していた私が思っていた以上に甘やかしてしまっていて、実はすごいワガママに育ってしまっているのかなとも思い、どうすればいいのかと悩んでいます。

お子さんと旦那さんの関係がこうしたら良くなった、というお話があればお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

みき

とにかく旦那と子どもが2人きりになる時間を増やしました😊やっぱりママがいると『ママ!ママ!』ってなりますし、旦那も旦那で普段仕事で子どもと2人になる時間がママよりも少ないのでママと同じように接するのは難しいと思います💦
子どもとパパの2人きりの時間を作るようになったら『パパ!パパ!』になりました😂

  • しなもん

    しなもん

    コメントありがとうございます😭
    一緒に過ごす時間、やはり必要ですね💦うちの主人は家にいると寝てるかスマホ見てるだけなので、こんな人と娘を2人きりにするのは可哀想と思ってなかなか実施してこなかったんですが、その弊害が出てしまったなと痛感しています…🥲
    私も何とか堪えて、パパと娘だけの時間を少しづつ作れるようにしていきたいと思います😖ありがとうございます!

    • 2月2日
まりー

お辛いですね(;_;)
ワガママとかじゃないといもいます!3歳でもまだまだ手がかかりますし。。。

うちの長女は何故かパパラブです。逆にママ嫌だとぜーんぶパパがいいと言います。切ないです。
わたしもワンオペなのでなんでそんなにパパ好きかって思うこともありましたが、
娘にはいつもパパはお仕事頑張ってるしかっこいいねー!優しいねー!とかパパの良いことをたくさん言うようにいつもしてます。
あとは大きいおもちゃ買うのはパパ担当にしてるのでそれもあるかと思いますが。。。

一度何でパパが嫌か聞いてみるのも良いかもですかね。。怖いが理由なら怒り方を見直すか落ち着くまでは無理にパパに見てもらうのも避けるとか。。

  • しなもん

    しなもん

    コメントありがとうございます😫
    主人に「ママがいると娘がワガママになる」と詰られたので、少し心の荷が降りました…😢

    娘さんにパパの良いところをしっかり伝えていらっしゃってすごいです😳✨だからこそパパラブな娘さんになったんですね…!いざ自分の娘にそう言われたら切なすぎますが、自分でパパの良さを伝えるのは完全に失念していました💦真似したいと思います!
    おもちゃもずっと私か祖父母たちが買ってくれているので、主人にも渡してもらうようにしていきたいです😖

    言葉は上手になってきたので、次同じようなことがあったらしっかり聞き取りできるように意識します😥
    あとは主人が拗ねないように何とかうまくやれればいいのですが…😂

    • 2月2日