※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可外の園の良いところを教えてください。家から近く、少人数で先生が一人ひとりを見てくれる。園の雰囲気も良く、料金は少し高いが昇級試験もあるので復帰後に給料UPも期待。夫は賛成だが、周囲の言葉に少しショックを受けている。

認可外に通わせてる方、良いところ教えてください!

4月1歳入所で認可に落ちたので、認可外に入れて仕事復帰する予定です!
認可外は前に見学に行っていて、先生も園の雰囲気も良かったので、あまりデメリットは感じていません。

園の特徴
 ・少人数→先生が一人一人見てくれている
 ・家からも徒歩圏内
 ・先生、園の雰囲気がいい
 ・料金は認可より少し高いくらい

育休延長も考えたのですが、年に1回の昇級試験があるので、復帰して試験を受けて、昇級して給料を上げたいなと思いました。
(試験は春にしかないので、見送るとまた来年まで待つ必要あり)

また、私自身いまは子どもの面倒を見られても、だんだん体力もついてくるしワンオペできる自信がありませんでした。実家・義実家は遠方なので頼れません。
いずれは認可園に行きたいので、認可外に入れて点数を上げることも見込んでいます。

夫も賛成してくれているのですが、夫が職場で「認可外にいれてまで復帰したいの?」と言われたそうです。
そう言われたらそうなんですが、まるで認可外が悪いものみたいな言い方をされて、直接私が聞いたわけでもないのに少しショックで…。

認可外に入れるのは変わりないんですが、プラス思考に持っていきたいので、ぜひ良いところ教えてください!!!

コメント

シンママ

認可外で働いてます!そんなこと言われるのショック!
私は認可にこどもをいれてますが、うちは認可よりイベントにも力入れてるし、トイトレとかやってくれるし、荷物も少ないし、細かい要望に先生たちが答えてるなーとおもいます。必ずしも認可がいいとはおもいませんよー

• ママリ

ママリ

園によっても色々ですよね💦
    認可でも事故が起こるところだってあるんだし…。
    私が見学したところも、節目ごとによくイベントをやっていたりとアットホームで楽しそうでした☺️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

1歳クラスから認可外に(認証保育園)通わせています!
まさに少人数が何よりもメリットです‼︎
未満児に関しては、むしろ少人数が良いと私は思います‼︎
本当によく見てくれるし、他のクラスの先生も皆んな可愛がってくれて、娘は自己肯定感が育ちました🌟

• ママリ

ママリ

少人数いいですよね!
    見学に行った時も、一人一人しっかり見てくださってる感じがしてよかったです!

• 2月2日
ママリ

認可→認可外→認可保育園で3園経験しました!
結論からいうと認可外が1番よかったです!
先生がいっぱいいて手厚いし数ヶ月しかいなかったけどアルバムのような物作って頂いたり色々親身になって話も聞いてくれました!
認可外って少人数制ですしコロナで休園とかも少ないんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

経験談、ありがとうございます!
    確かに、休園少なそうです。今の情勢だと少人数のほうが安心かもですね🤭

• 2月2日

認可外、よかったですよ!仕事休みの日や、リフレッシュしたい日でも預かってもらえましたし、園長がいい方で、色々相談すると融通きかせてくださったり。食事も認可よりこだわりがあったり。園庭がないので毎日お散歩なのですが、それもこどもにとってはすごくいいですよね!たしかにうーんこれは微妙だなあという認可外もあったのですが、認可でもそういうところあるし、一概には言えませんよね!

• ママリ

ママリ

体験談、ありがとうございます!
    確かに、認可よりも預けやすさはありますよね。土日もOKなのはありがたいです…。
    結局は認可でもピンキリですよねー😅

• 2月3日