※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内の3歳検診は密で、マスク着用についての注意がなく、心配。保育園のお遊戯会も心配。

都内ですが今日、3歳検診に行ったら結構密でびっくりでした💦
それは仕方ないし実施してくれてありがたいですが
マスクしてない子がわりといて、そもそもお知らせに「子供もマスクを」という注意書きもなく、注意書きなくてもしていくかなと思いました😣
秋に幼稚園の面接に行ったときは、マスク着用が条件で倍率も高くて落ちるというのもあるからか、みーーーんなマスクしてたのに。
もちろんつけられない子もいるのはわかります。
今週末、保育園のお遊戯会があってうちの園は奇跡的にコロナ出たことなく、少人数なのもありクラスごとに工夫して開催してくれることになってるのにこれでかかってしまったら申し訳なさすぎる(T T)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ子供より小学生の方がちゃんとつけてなくない?って思う時あります。

でも3歳以上でも嫌いな子はいるって言いますよね

幸い私の子も親の真似でマスクちゃんとつけてくれるので助かってます、、

私の子が言ってるかかりつけ医は診察は個室で呼んでくれますが検診と予防接種枠は健康な子が来るので間は空いてますが割と密です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生たしかにつけてないかもしれないです。私がみかける小学生は公園とかなので、外ならあまり気にならないのかもしれませんが💦

予防接種とか健康な子で集まる分にはそんなに気にしない&スペースの限界もありますもんね。。
    子供が付けてくれるのは本当助かりますよね🥺

• 2月2日
ママリ

都内在住ですが、確かに3歳児健診でマスクをしている子供は、数人でしたね。

私の知り合いの年少クラスの子供たちは、幼稚園でもマスクしてないですよ。もちろん保育園の子達もです。

だから、マスクはいい。っていう認識なんじゃないでしょうか。

ちなみに現在、保育園に通われているとのことですが、みんな保育園ではつけてる感じなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!

年少クラスもつけていないんですね。来年行く予定の幼稚園は毎日マスク着用みたいですが、
    今の保育園はつけてません!むしろ活動の邪魔になる、というスタンスです💦でもそれは気にならなくて、一緒にご飯食べて昼寝もするのだからうつっても仕方ないと思うからです。
    不特定多数の子がいる場所は個人的に気になってしまうのですが、そこは人それぞれの価値観ですかね😥

• 2月2日
ぜろ

同じく都内ですが、検診はなんとかソーシャルディスタンス保てる程度でした。マスクは着けている子といない子半々くらいでした。どうせ子どもはマスク気になって触りますし、付けていても鼻マスクだったりするのと、検診自体は次の方と呼ばれてそれぞれで受けて、隣同士に座るとかもないし、係の人もスピーディーに終わらせてくれたので、そこまで気になりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    問診などは良かったのですが、身長体重測るときに皆パンツかオムツ1枚になり、待機しているところも密で、服脱いだら寒いから窓もあいておらず、、といった感じでした。
    鼻マスクは、たしかにそうですね😅娘もたまにやってますし😅

• 2月2日
ままり

私も3歳児検診の人の多さと換気の悪さにびっくりしました😅
都内じゃなくて田舎ですが…
そしてほとんどの子供がマスクをしていない!😂
買い物とか行ってもマスクしてない子供多いです…
うちの子はつけていきましたが、なんでみんなつけないのかなぁ?と普通に疑問でした。
鼻マスクになっても口からの飛沫は防げるっしょ?て思うし😂
赤ちゃんならまだしも3歳ならつけてくれ、と私は思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりですよね😅やってくれてありがたいですが…
    私が思ったのは、どうしてもつけられない事情の子もいるとは思うんですが、保育園もつけないし〜っていう感じでつけてない子もいるのかなぁ?という人数で😅
    病院とかどうしてるのかな?と思いました💦

• 2月3日
  • ままり

ままり

どうしてもつけれない子はもちろんいると思いますが、だとしたら私が見る限り凄まじい数の子たちがなにか事情があるんですかね…本当に凄まじい数ですが。笑
    本当にマスクをつけれない深刻な子たちは圧倒的につけれる子に比べて少ないと思うので、私はあぁこの子はなにか事情があるんだなぁとは思えません😅
    つけない子によって本当につけれない子がそういう目で見られるのもわかってほしいですよね〜

• 2月3日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

つけたくてもつけられない事情のお子さんもいると思います。安易に年齢で区切られるとそれが出来ない子どもやその親も傷つきます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。配慮が足りない部分があったかもしれません。
    どうしてもできない事情の子がいるのは分かっているんですが、保育園もつけないし〜っていう感じでつけない親子もいるのかな?という人数で💦幼稚園ではあんなに皆つけてたのに、と思ってしまいました。
    いずれにせよ、不快な思いをさせてしまいすみませんでした💦

• 2月3日
ママリ

密は怖いですね、、。
うーん、マスクはお住まいの自治体の考えも関係してそうですよね。
私は子ども、特に3〜6歳位までのマスクについては、難しい問題だなーと感じています。
私の考えですが、私は子どもは(小学生も)マスクしなくても良いと思います。なので、幼稚園落ちるのか!と驚きです!
厚労省やWHOなどは2歳まではマスクはむしろ危険(呼吸器の発達がまだ未熟なため低酸素状態になりやすいなどの理由)と言ってますが、3歳以上も強制すべきでないと言ってます。
発達には個人差もあるし、3歳になったから呼吸器が即発達!ってはずもないし、それぞれのお子さんに合わせて無理強いすべきではないのでは?と感じています。
マスクは50%位はウィルスカットしているようですし、効果はあるとは思いますが、
マスクしないとやばい、みたいな雰囲気の方が私は怖いです、、。子ども達がかかるべき感染症にかかりにくくなったり、精神的なストレスなどの方がコロナより恐怖です。
なので、子どもがしていなくても、こう、、緩やかに見守りたいと感じてしまいます。

ですが、はじめてのママリさんのようにマスクしていない事に不安を覚える人もいるのはよくわかるので、難しいよなーと思うんです。
なんか長々とすみません😭
いろんな考えがあるよーという事で、コロナ禍の大変な子育てお互い乗り切りましょう!