※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず*
家事・料理

鹿児島から義親にたくさんサツマイモを送っていただきました!そこで、サ…

いつもお世話になってます(´∀`)
鹿児島から義親にたくさんサツマイモを送っていただきました!そこで、サツマイモの料理を作りたいなーと考えているのですが、オススメのメニューや簡単にできるものなどがあったら皆さん、アイディアをください😊
お菓子はスイートポテト、大学芋が作れるかなと思っているのですが、甘さ控えめのお菓子も作れたらなーと考えてます🤔

コメント

あやまる☆

蒸しパンに角切りにしたさつまいも入れるとおいしいですよ!

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

蒸しパンは思いつかなかったです😍おいしそうですね!ありがとうございます😊

• 10月29日
  • あやまる☆

あやまる☆

スイートポテトなどよりは甘さ控えめなのでいいかなと思いました♪

• 10月29日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

たしかに!朝食にもできるし、おやつ代わりにもなりますよね🤗
    さっそく作りたいと思います♬

• 10月29日

さつまいも大好きなのでよく食べます(^^)♥
でも、レパートリーが少ないですが参考までに載せますね(^^)
天ぷら、さつまいもごはん、さつまいもの甘露煮、豚汁、さつまいもサラダ

さつまいも餅(茹でてマッシュしたさつまいもに砂糖と片栗粉をまぜる→形を整えて焼く)
さつまいもスティック(細長く切ったさつまいもを焼く又は揚げる→塩、砂糖など好きなものをかける)
さつまいもパンケーキ(一番簡単なのはホットケーキミックスに混ぜて焼く 切ったさつまいもをチンしてから混ぜるといい)
さつまいもクリーム(茹でてマッシュしたさつまいもに砂糖と生クリームを混ぜる、生クリーム入れすぎるとクリームにならないので気を付ける)→手作りケーキを作ったときに絞り機で絞って飾り付ける又はクラッカーやパンにのせて食べてもいい。
ハロウィンも近いのでもし紫いもがあれば、雰囲気でるかもしれません(^^)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

すごい😍詳しく色々なレシピ教えてくださってとても参考になります!!
    どれも簡単で美味しそうだし、消化できそうです😍
    たしかに!ハロウィンも近いし アレンジ次第で楽しめそうですね🌟
    ありがとうございます😊

• 10月29日
ちなみん( ^ω^ )

さつまいもごはんとか、うちは豚汁にさつまいも入れたりしますよ〜(´∀`)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

回答ありがとうございます😊さつまいもごはん💕豚汁も栄養満点でいいですね🌟
    晩御飯にしたいと思います♬

• 10月29日
梅ちゃん

私はマフィンに入れて朝食に食べるのが好きです。あと、さつまいもプリンやアップルパイに混ぜたりもしますが、モンブランが1番消費出来るので、毎年モンブランにしてます。

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

すごいです!!写真付きありがとうございます🌟めちゃおいしそう😋
    マフィンやプリンもいいですね😍
    モンブランは栗の代わりに芋を入れるってことですかね❓

• 10月29日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

栗の代わりです。
    土台にも角切りのさつまいもを入れてるので芋だらけです。

• 10月29日
Anp

さつまいもスティック簡単ですよ!
さつまいもをスティック状に切ってレンチンして、バターで炒めて軽く砂糖かハチミツをかければ止まらなくなります!笑
あとはホットケーキを使って炊飯器でつくるさつまいもケーキも簡単です!

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

簡単レシピ万歳です🤗
    スティックなら私でも作れそう(´∀`)
    作り方も教えていただきありがとうございます♬
    ホットケーキミックス残ってて 困ってたので 炊飯器のちょうどよさそうです、😊

• 10月29日
ノウゼンカズラ

芋ようかんよく作ってました!!
寒天入れればお通じにもいいし、腹持ちもいいのでおやつや朝食にもいいと思います😊

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

芋ようかん!よだれ出てきます😋
    便秘気味なので寒天入れるのいいですね!
    スイートポテトぐらいしかオヤツは思いつかなかったので助かりました🌟

• 10月29日
まま

大学芋が個人的にたべたいです❤️(笑)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

大学芋美味しいですよね😋
    つい食べ過ぎてしまいそうなので気をつけなきゃです😂

• 10月29日
ウォーター

栗きんとんのさつまいもバージョンとかはどうですか?!

あとは
大学芋、
さつまいものお味噌汁とか地味に美味しいですよ(笑)

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

栗きんとんのサツマイモバージョン!
    新しいですね😍
    お味噌汁 毎日のように作るんで さっそく入れたいと思います😆
    回答ありがとうございます🌟

• 10月29日
  • ウォーター

ウォーター

意外と、えのきと合いますよ(笑)

• 10月29日
  • ゆずゆず*

ゆずゆず*

なるほどです🌟えのきも追加で入れます(´∀`)旬ですねぇ♬

• 10月29日
  • ウォーター

ウォーター

試してみてください(*゚∀゚*)

• 10月29日
nohana

さつまいも、人参、玉ねぎ、を太めの千切りにして(あればインゲンを入れて彩りをプラス)天ぷら粉と混ぜて、手のひら半分ぐらいの量を、油に落とし入れたかき揚げのような天ぷらををよく作ります(^^)
野菜もたくさん食べれて、ボリュームありますよ!

• ゆずゆず*

ゆずゆず*

サツマイモ入りのかき揚げ!栄養あって美味しそうです😍教えてくださってありがとうございます🌟

• 10月29日