※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に上の子2人を同時に預けたいが、内定がなく育休延長中。下の子が先に内定なら育休終了。他の園も検討。同様の経験者いますか?

初歩的な質問ですみません💦

保育園についてなのですが、、
現在下の子(1歳2ヶ月)の育休中で、上の子、今月3歳になる2人を同時に保育園に預けたく申し込みしているのですが、落ちてしまっており、仕事復帰が出来ないため育休を半年延長してもらっている状態なのですが、仮に下の子が先に内定が決まった場合、やはり育休はそこで終了になってしまいますよね?🥲

市役所の方に同時入所ではなくどちらかでも入所出来るにチェックして頂ければ入りやすさは変わりますよと言われたのですが、、。

上の子が先に内定出来ればいいのですが下の子が先だと、下の子の育休中なので延長出来ずに仕事復帰しなくてはいけなくなると思うので…😭

やはりもう早く見つけるために遠いところでも入れそうなところを申し込むか上の子は幼稚園に入れたりするしかないのでしょうか??💦また同じような状況の方いますか??

本当に初歩的な質問ですみません🙏🏽
答えていただけると助かります。🥺

コメント

とんちんかん

私の会社だと育休は3歳になる前日までしか認められていないので
下の子だけ受かって保育園入れた場合には、おそらく育休終了になります😱

ので、下の子だけ先に入れたいとなれば上の子は預かり保育のある幼稚園か認可外に預けて復帰せざるを得ない状況になります😵

ご自身の会社が3歳以降も育休認められるなら更なる延長は可能かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…🥲
    2歳までの延長なのでなんとか考えてやってみます!🙏🏽コメントありがとうございます🥺

• 2月3日
なべ

我が家と大変状況が似ています💦

我が家も送り迎えが大変と言う理由で、同時園申請しておりましたが、案の定どれも落ちてしまいました😣

仕事の都合上、4月1日からフルで働かなければならないので、延長は避けたく色々と模索中です。
ですが、遠い距離だと仕事にも間に合わない、送り迎えも大変じゃこの先やっていける自信がないため、家から8キロ範囲くらいで探しています。なので無認可保育園や家庭保育、小規模保育も視野に入れています。昨日無認可の家庭保育に空きがあるとのことなので、とりあえず契約をして、育休期間中に2人を入園させ、慣らし保育を終わらせたいと思っています。来年度長男を認定こども園に年中で入園させ、次男をその間に同じ認定こども園の1.2歳児クラスに申請を出し続けるつもりです。無認可でも助成金が出るところも多くあり、小規模の家庭保育ですがじっくり見てもらえますし、認可より許容範囲が広い為私には結構いい条件だなぁと思っています!神経質な繊細男子達なので、逆に小規模でのびのび活動できて、本人達には合いそうです。
また、ファミリーサポートにも登録しておいて幼稚園の後ファミサポの方に迎えに来てもらい数時間預かってもらうという手もあると思い登録してきました。私の市は1日6400円まで市から補助金が出るので、幼稚園とファミサポ併用もありかもしれません。私は預かれない時の幼稚園の延長保育など確約ができないと思い、この手は使いませんでした😣

保活ホントに悩みますよね。はじめてのママリさんにとって良い預かり先がみつかりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年も近くてびっくりです!!😳
    やはり中々同時園は厳しいですよね…🥲
    それは結構いい条件ですね!☺
    ️私の近くだと認可外も2歳までとかしかなく家庭保育などもやっていないのでどうしようかと、、😭
    一時保育をやっているところもあるみたいなのでそこを利用できるかどうか色々考えてやってみたいと思います!!😭お仕事も復帰しなければいけない中大変ですが、頑張りましょう!🥺丁寧に答えて下さりありがとうございました!😭🙏🏽

• 2月3日

上の子が先に保育園が決まったとしても、保育園に入れたらいつまでに働き始めないといけないって決まりがあって、仕事復帰しないとですよね🥺💦ですので、どちらにしても2人が保育園に入れるようにするしかないのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…🥲💦2歳までの保育園だと結構あるので入りやすいのですが、3歳となると幼稚園だと入れるかなって感じなので、、幼稚園はさすがに厳しくて…😭なんとか考えてやってみます!コメントありがとうございます☺️

• 2月3日