※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
子育て・グッズ

離乳食に向けて早起きさせる必要があるかどうか、何時に起こすべきかについて教えてください。

最近早いですが離乳食の本を買いました🌟

その本に、3.4か月ごろから早寝早起きなど生活のリズムをつけておくとスムーズって書いてあるのですが、いつも起こさないとお昼の11.12時ごろまで寝ていて、それまでに家事済ませて起きたらミルク、生理などで私が辛い時は一緒にそのくらいまで寝ちゃう みたいな流れでやっていたのですが
やはり離乳食に向けて早起きさせるようにした方がいいのでしょうか?🥺

起こした方が良いとしたら何時ごろ起こしたらいいのでしょうか?🙌

優しい方教えてください🙏🥰

コメント

はじめてのママリ

離乳食関係なしに朝は8時にはカーテン開けてました。
カーテン開けて陽の光を浴びることで今が朝なんだ、暗くしてよるだから寝るんだ〜って体に覚えさせるといいんだそうでやってました。
カーテン開けると自然と起きますよ!

早起きさせた方がいいかについては、赤ちゃんのペースは早起き、早寝なんだそうです。ただ、前日夜泣きで寝てないとかお母さんが疲れちゃっててとかあったら、その日だけ昼まで寝ちゃうとか全然アリだと思いますよ!

メル

離乳食が始まったら、アレルギーチェックの関係で病院が開いてる時間に食べさせることが必要になってくるので、最初は8時〜10時の間にあげることになると思います。
なので、その前に起きる習慣をつけた方が良いかなと思いますよ♪(7時〜8時半までに起きれればいいかなと(*>ω<*))
一回起きても朝寝はするでしょうけどね♡

ママリ

遅くても7:30頃までには起こすって感じですね!
上の子も下の子も2ヶ月からそうしていますよー!
赤ちゃんが起きたときはお昼だけど、体内時計的には朝と勘違いしちゃいますよね!
後々生活リズム整えないといけなくなるなら早めのほうが楽だと思います🥺

なっそん

朝寝ではなく、普通の夜からの睡眠としてだと昼までは寝過ぎかな……と思います💦

子どものリズムは親がつけてあげることが大切なので、
離乳食関係なく、7時くらいにはカーテン開けて日差し浴びせたりしてました!
そうすると、1日の感覚もつかめるようになってくるので、
ちゃんと生活リズムがつくと思います‼️

はじめてのママリ🔰

離乳食とかは関係なしで生後2ヶ月くらいからは朝7時頃にカーテン開ける、夜は暗くする、お風呂の時間固定するなどしてリズムをつけてましたよ😊

シングルママ

みなさんありがとうございます🙏❤️
離乳食関係なしにもっと早く起こしてリズムをつけてあげないとだったんですね🤦‍♀️💦
皆さんに助けていただきとても勉強になりました!
これからは早くカーテン開けたり起こすようにしてみようと思います🥰