※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーまま
子育て・グッズ

離乳食で口を閉じない問題について。毎日チャレンジして口を閉じさせる練習を続ければ改善する可能性があります。口を閉じさせるコツもありますか?

離乳食についてですが、下唇にスプーンを乗っけても、スプーン拒否はしませんが口を閉じません(TT)
私が「あーむ」と口を閉じる真似をすると、母ちゃんの顔が可笑しいのか遊んでもらってると思ってるのか大爆笑されてしまい…笑

これはめげずにこれから毎日チャレンジすれば、口を閉じてくれるようになるでしょうか?
口を閉じさせるコツなどありますか?

コメント

みさりんまま

うちも最初はそうでした!
口を閉じたらスプーンをひくって
育児書等にも書かれてるのに、
全然閉じる気ないし(゜ロ゜;ノ)ノ
って感じでした(笑)
だから上唇にすり付けて
無理矢理口の中に残していると、
いつのまにか閉じるように
なりました!
あくまでもうちの娘の場合ですが、
参考になれば嬉しいです!

実果

可愛いお子さんですね〜❤
想像するだけで癒されました(๑′ᴗ‵๑)
まだ5ヶ月ですので
しばらく練習すれば
自然に覚えてくれると
思いますよ〜 ٩(ˊᗜˋ*)و
顎の発達や顔の筋肉の発達を
促す為に
いっぱい笑わせてあげて
お顔マッサージしてコミュニケーション取ってみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

りゅーまま

離乳食講習会のときに上唇につけると丸のみになるって言われたのでやっていませんでしたが、みおりんままさんのお子さんはごっくんしてくれましたか?(。>д<)

ほんと閉じないからどうしようって思いますよね(笑)

りゅーまま

そうですよね、まだ五ヶ月ですもんね!
これから少しずつ毎日練習してみようと思います♪ヽ(´▽`)/

ほんと普通のあやしには笑わないのに、こういうときに爆笑するツボのよく分からない息子です(笑)

みさりんまま

そうなんですか!知らなかった~😭
でも今では特に問題なく食べてくれています(^^)
少しずつ形のあるものにしていますが、
それなりにモグモグできてるかな?
と思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

りゅーまま

そうなんですね、まさかそんなこと言われると思わなくて驚きでした(笑)
でもいつまでも丸飲みする子はいないですもんね(ФωФ)