※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターで息子が怪我をし、相手の親の対応に不満がある。直接文句を言うべきか悩んでいる。

支援センターでの流血のある怪我についてです。
相手の親にどの様に対応すれば良かったのでしょうか?

先日、支援センターで10ヶ月の息子が3、4歳ぐらいの男の子に突き飛ばされて口の中をざっくりと切ってしまいました。支援センターの床が血塗れになるくらい出血し、2名のスタッフさんが息子を押さえ、1名のスタッフさんが止血資材を介助してくださり、無事止血出来ました。
その場で病院にも連絡し、診療前に診て貰い、縫わずにすみましたが、止血方法が適切でなければ縫うレベルだそうです。

年齢差があるとはいえ、子ども同士の事ですので突き飛ばしてしまう事や怪我自体はしょうがないかとは思います。
ただ、その子の親の対応にモヤモヤしています。

男の子の親は、スマホをいじっている状況でした。なので、男の子は息子の状況にビックリしてフリーズしているだけで、私が、止血しながら
「お兄ちゃんが遊んでいたのを触られそうになってイヤだったね。ごめんね。でも、突き飛ばされたらビックリするし、当たって凄い痛くて泣いてるんだよ」
と状況を言ったら、シュンとしていました。もちろん、親にも聞こえるボリュームで言いましたが、謝罪も子どもを怒る事もありませんでした。

施設内の怪我と言う事で、スタッフさんが平謝りしてくださりましたが、謝るのはスタッフさんでなく親な気がしてなりません。
スタッフさんが相手方の対応もしてくれましたが、我関せずだったようです。
直接、文句でも言った方が良かったのでしょうか?

妊娠中からお世話になり、スタッフさんも良い方ばかりなので、その親の対応で行く気が削がれるのは残念です。

コメント

もな👠

私なら直接親に一言いいますね。
さすがに口の中は出血しやすいとはいえ、床が血塗れになるくらい出血してるなら謝罪くらいほしいものです。
子供のやったことですし、子供を責める必要はないにせよ、きちんと子供をみていなかった親に責任はあると思います。その点については、きちんと見ていなくてすみませんくらい欲しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言えば良かったです💦
    ですよね!内容な何にせよ、謝罪くらいないのかなと思ってしまいました。

• 2月2日
ままり

その親が今後同じところに来ることはないように思います。ママたち親子に会いたくないと思うはずです。自分のミスで相手の子を血塗れにさせたのですから。
相手が普通の人ではなく、また同じ場所に来て、次会ったときには先日はギリギリ縫わずに済みましたが今後は子どもをきちんと見てください。本来ならばあの場でうちの子に謝るべきだったと思うのですが、謝らなかった理由を教えてもらえませんか?と伝えても良いと思います。
うちは息子が階段で転んで唇をざっくり、縫うギリギリのところまで切ったことがあるのですが、2歳の時で、5歳を過ぎた今もぱっくり裂けて戻った部分はもっこりしてます。
場所にもよると思いますが、多少の傷跡が残ることを考えたら絶対に謝ってもらいたいし、自分が見てなくて自分の子が他人を血塗れにしといて謝らないなんて非常識で最低だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友さんの娘ちゃん11ヶ月も、叩かれたそうなので日常茶飯事な様です。
    とても良い対応だと思いますのでご参考にさせて頂きます。
    縫わないレベルでも傷跡は残る事がありますよね...近くにいたのに、助けきれなくて、息子にごめんねって気持ちでいっぱいになってま。

• 2月2日
  • ままり

ままり

他にも被害にあった子が居たんですね💦
    ちなみにうちの子も顔面キック寸止めを支援センターで、顔面パンチ寸止めを子育てサロンで食らったことがあります。
    どちらも親は謝りもしませんでした。なので、その親子を見かけたら離れて遊ばせ、早めに帰るようにしています。
    キック寸止めは他の子のおもちゃを横取りしては泣かせてを繰り返していたのでお子さんの相手と同じく日常茶飯事なのだろうと思います。
    顔が分かるのであれば今後は離れて遊ぶ、早めに帰るなどもまた一つです😂

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー💦どこにもそう言う方はいるんですね...
    息子がお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで近づき気味なので速攻離れさそうと思います!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

謝罪をないってモラル的にどうなのかと思いました。。。
びっくりしてわー!!ってテンパるならまだしも見て見ぬふり?は流石にないです。

次いって同じ人がいたら嫌なので私なら変えます。でも本来なら相手が変えてくれるべきだけど…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もビックリしました。テンパるどころか、ずっとスマホをいじってました。スタッフさんに注意された時もだそうです😑

どうやら、午後は毎日いるようなのでとりあえず午前に変えようかと思ってます

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしましょ🥺
    他の方が書いてらしてるけど、私ならもう行かないですけど、なんか無駄に肝据わってそうな方なので、私的に来るんじゃないかと思ってしまいました。

その方が来たら帰る!
    これ一択ですね。
    しかしモヤモヤが残ります。。。
    息子さんどうかお大事になさってくださいね😖痛かったよね。
    普通に暮らしてたら傷つけなかったであろう傷なので本当可哀想でなりません。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の事気遣って頂きありがとうございます。
    いっぱい甘えさせてあげて、嫌な事を忘れてられるように接したいなと思ってます

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私なら直接いいます!
めちゃくちゃ文句言いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次見かけたら、言おうと思います。
    会わない事に越したことはないですが。

• 2月2日
チシャ猫

支援センターに相談してその人を出禁にしてもらいたいです💦

なぜルールを守ってる人が帰らなければいけないんですか?
センター利用中は子供から目を離さないようになどの張り紙はありませんか?

あまりにも子供がやんちゃでほっときすぎだったりすると厳しいとこは断られてましたよ😥
センターを利用するのはその子だけじゃないですから。

自分の子供限らず、子供を怪我などから守るのはセンターを利用する親すべての者の義務です。
自分の子が他の子に危害をくわえるのに何もしない人はセンターを利用する権利はないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターさんからご連絡があって、ルール改変や親への指導を区役所と協議して対応してくれるそうです。
    ルールを守ってる人が安心して遊べるといいです😣

チシャ猫さんの言う通り、義務を果たしてこその権利ですよね。
    やんちゃはしょうがないですが、義務は重要ですね!!

• 2月3日
  • チシャ猫

チシャ猫

なかなか役所って動かないイメージですがしっかり対処してもらえて良かったですね🙂
    センターの先生から見ても問題有りの親だったってことでしょうね😓

そう、やんちゃさんでも親御さんがしっかり見ててくれてたら良いんですけど、残念ながらそうじゃない親もいるので…。

これからは安心して遊びに行けると良いですね☺️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やります!と言ってくれただけ良かったのかもしれないですね😂
    センターでは把握してなかったそう💦

今まで、良い親御さんとしか出会ってなかったのでビックリしてしまいました...

安心して遊べるといいです!

• 2月5日