※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまち
子育て・グッズ

夜泣きでの授乳を無くしたいです。生活リズムや昼寝の時間を見直すことをお勧めします。夜通し寝れるまでこのリズムで大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月です。夜泣きでの授乳を無くしたいです…
生活リズムや昼寝の時間、見直した方がいいのかアドバイスがほしいです。

7〜8:00起床、授乳
9:00〜朝寝(30分〜1時間)
9:30〜10:00 離乳食、授乳
12:00〜13:00 昼寝(1時間〜2時間)
14:00〜授乳、ズリバイで遊ぶ
16:00離乳食
16:30〜17:00夕寝(30分〜1時間)
17:30〜授乳、テレビ付けながらズリバイで遊ぶ
19:00〜お風呂
19:30〜授乳、就寝

朝までに2回起き、授乳で寝てます。
夜泣きは今だけの辛抱でしょうか?夜通し寝れるまでこのままのリズムでいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あくるの

我が家はお風呂と離乳食の順番が逆なのですが、起床時間や就寝時間がほとんど同じ感じです!
夜中は1回起きますが自分が楽したいので授乳しちゃってます^q^
長男はその頃2〜3回起きてましたが、10ヶ月であっさり夜間断乳したので次男もそうだって信じて今は自分の楽を優先させてます。

  • たまち

    たまち

    コメントありがとうございます!いまは耐えるしかないですかね。昨日は夜中にズリバイで遊び始めちゃって大変でした…頑張ります。

    • 2月2日
はじめてのママリ

息子も生後7ヶ月で、1ヶ月くらい前から夜中起きるのが頻繁になりました!
それまでは19時半就寝、00時に泣いてミルク飲んで6時まで寝る
みたいな感じだったのですが
いまは19時半就寝、23時半頃泣いてミルク、2時半頃泣いてミルク、5時半頃泣いてミルクして寝るかそのまま起床
みたいな感じです😨💦
ミルク飲ませたら寝るので、夜泣きではなくお腹空いてるのか癖になってるのかどっちかだと思うのですが
離乳食の量が増えても、夜中起きるの変わらずです😭💦

生活リズムもほぼいっしょです!!

アドバイスではなくゴメンなさい😭😭

  • たまち

    たまち

    コメントありがとうございます!!一緒とのことでなんだか嬉しいです😍
    やっぱりお腹空いて起きるんですかね…早く夜通し寝てほしいですよね😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネントレなども色々工夫されたのですね!😭
    私の甥っ子も3歳まで夜泣きが続いてましたし、ママリでもそのような方沢山いるようなので
    本当これっばかり個性なのでしょうね!😭😭

    でもなにか対策出来ることあれば、なんでもすがりたいのが本望ですよね。。笑

    • 2月2日
  • たまち

    たまち

    4か月の頃夜通し寝てくれる子だったんです。なので5ヶ月頃から夜泣きし始めた時は
    、夜通し寝てた頃を経験してしまったせいで一回でも夜泣きがあるとストレスで…(笑)ネントレも合う合わないがあるみたいなのでやってみてどうかですね😭1週間で挫折してしまいましたが…(笑)

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります!
    夜通し寝てた経験が私もあるので、新生児逆戻りだー!と夫婦でワタワタしている日々です🥲笑

    私の場合生後2ヶ月頃に1人で寝れるようになる意味で軽くネントレをしてそれからはベットに置くと勝手に一人で寝てくれるのですが、
    夜通し寝てくれるようになる為のネントレを始めてみようと思いました!

    こんな記事があったので、もし知らなければたまちさんも参考にしてみてください☺️✨

    • 2月2日
  • たまち

    たまち

    ご丁寧にありがとうございます😭
    寝てるのを起こして飲ませるのはすごく勇気いりますね!!(笑)
    ネントレ頑張ってください(;o;)!!私はとりあえず、余ってる粉ミルクがあるので飲ませて寝かせてみました!!ミルクは腹持ちがいいと聞くので、、完母なのに普通に飲んでくれました(笑)記事、参考にします♡マリリさんの息子くんも、今日は寝てくれますように、、!

    • 2月2日
ママリ🔰

ネントレしたら7ヶ月から朝まで寝る力がつきました。
ネントレは考えていますか?

  • たまち

    たまち

    コメントありがとうございます!!実はつい最近やってました。ただ泣き声が精神的にキツく、私が子供に対してイライラをぶつけそうになってしまったので辞めました…

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません!😭💦
    ネントレとは、一人で寝つけるようになるトレーニングのことですか?
    睡眠退行用というか、夜中起きずに寝れるようになるネントレというのがあるのでしょうか?💦

    • 2月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ゆるネントレでも寝る力つきましたよ☺️
    ギャン泣きは3分だけ耐えて、その後は好きな寝かしつけしていました。

    睡眠退行みたいなのもありましたが、かなり短い期間ですみました。今でも1か月に1回?急に泣く日もあるのですが、その日以外は朝まで寝ます。
    なので、「完全に毎日朝まで寝るわけではないけれど、かなり寝る力はつく」と思っています。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答有難うございます!
    生後2ヶ月くらいの時に、一人で寝れるネントレをして
    そこから抱っこではなく、ベビーベッドに置いたら寝てくれるようになったのですが
    それとはまた違うトレーニングぽいてすね!調べてみます!

    横からすみませんでした><!

    • 2月2日
  • たまち

    たまち

    すごく参考になります!3分だけなら、耐えれそうです。ママリさんは、好きな寝かしつけというのは抱っこでしょうか?

    • 2月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いえいえ、根本的な考えは同じだと思います。寝てくれるようになったんですね☺️
    1回寝てくれるようになっても時期やその日でいろいろ変わるので、試行錯誤していったらまた寝れるように戻った感じです。
    1回できるようになっても終わりじゃないのが難しいですね😢

    • 2月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わたしは抱っこでした☺️
    3分というのも、毎日やってたら「あれ?これ本気で泣いてないな…」って分かってきたので、そんなときは多めに見守る日もありました。
    夜だけネントレをして、日中は睡眠をとること最優先から始めるのがおすすめです。

    • 2月2日
りんご

卒乳したら朝まで寝ましたよ😊

  • たまち

    たまち

    コメントありがとうございます!卒乳ですか…まだまだ先ですね🤣それまでは今の生活がんばります!!(笑)

    • 2月3日
  • りんご

    りんご

    うちは1歳前に卒乳したので、そこから朝まで起きないです💕
    今は途方も無いと思ってるかも知らないですが、長い人生の1年くらいなので付き合ってあげてください❤️

    • 2月3日