※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま
雑談・つぶやき

療育手帳を発行してもらうことになり今週か来週には手続きしに福祉セン…

療育手帳を発行してもらうことになり
今週か来週には手続きしに福祉センターに行かなきゃ
はっきり知的障害です。とか言われてないけど
用紙には軽度の知的障害って書いてあるから
遅いのは分かってるけどなんだか複雑な気持ち
息子がやりやすくなるならいいんだけど
これから大きくなった時いろいろ大変なのかな
このまま普通の保育園でいいかも悩むな
今の保育園は0歳からいるしいい先生達ばっか
だから変わらせたくはないんだよなあ
加配の申請はしてくれてるけどなかなか
見つからないって言ってたしなあ

コメント

はじめてのママリ

わかります…療育手帳はもらうと少し複雑ですよね。
使えるものは使おう!としっかり活用してますが…😭
わたしは考えすぎるので将来とか考えたらどうしても暗い方に行ってしまうので、今は考えないようにしてます💦
加配の先生つけてくださると良いですね✨

  • 3児まま

    3児まま


    ありがとうございます😊

    複雑です、、、
    なかなか周りにもいないし
    この先どうなるか不安で💦
    考えないようにするのが
    1番ですよね🥺
    ずっと応募はかけてても
    なかなか見たいなので療育手帳で
    来てくれると嬉しいです✨

    • 2月2日
めろポリズム·*°♪”

こんばんは🙇🌃✨

うちの息子は生まれつきのいろんな障害があって、最初に身障、就学前に療育手帳の交付を受けました。
軽度でしたらB判定になりますが、きっと息子さんに合った良い個別指導や療育が受けられると思いますよ🥺
春から加配の先生が配属されますように😌🙏✨

いろいろとご心労も多いと思いますが、日々の家事育児にくわえて手続きなどなど…
本当にお疲れさまです😌💓✨

  • 3児まま

    3児まま


    こんにちは☀️

    そうなのですね
    そういった判定があるのですね!
    いまも療育には通っているのですが
    月一程度であまりって感じです💦
    加配の先生が配属されるのを
    ほんと願っています🥺

    ありがとうございます🥺💕
    🍈👵⛄野良メロンばぁ🥞🕺💔さんも
    毎日お疲れ様です☺️
    頑張りましょう💪🏻✨

    • 2月3日
  • めろポリズム·*°♪”

    めろポリズム·*°♪”


    こんにちは😊
    今日もお疲れさまです💓
    状況が様々なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
    私でお話をお聞きできることであれば、
    お気軽にお声掛け下さいね🙋✨

    • 2月3日
  • 3児まま

    3児まま


    お疲れ様です☺️
    そう言って頂けるだけで
    助かります✨
    またお声掛けさせていただくかも
    しれませんがお願いします💫
    ありがとうございます💕

    • 2月3日
  • めろポリズム·*°♪”

    めろポリズム·*°♪”


    大変ですが、笑顔で過ごせますように…😌🙏♥️✨

    • 2月3日
  • 3児まま

    3児まま


    可愛い写真まで
    ありがとうございます☺️

    • 2月4日
  • 3児まま

    3児まま


    すみませんひとつ教えて
    頂きたいのですが
    療育手帳の発行手続きの際に
    本人を連れて行かなくても
    発行手続きできますか?
    説明受けた時そこを聞き忘れてしまい💦

    • 2月4日
  • めろポリズム·*°♪”

    めろポリズム·*°♪”


    申請を提出する時は福祉課でしたが、
    診断書の提出が必要だったり、
    生活状況の聴き取りがあったりしますので、
    それらが全て済んでいれば、
    手帳の受け取りのみなら親だけでも可能かと思います…

    すでに医療機関の受診や発達検査や書類作成・提出まで終えられましたか?

    私は最終的な検査や面接のために、本人を児童相談所へ連れて行って、臨床心理士さんが認定されました。
    手帳自体は県から発行されるので、また1ヶ月くらいそこからかかりましたが💦

    初回認定は凄く時間と手間が掛かりました😭

    • 2月4日
  • 3児まま

    3児まま


    遅くなりすみません💦

    児童相談所でいろいろ聞かれ
    息子にもどっちが大きい~?など
    聞かれて貼っている紙を
    もらいました!
    診断書という診断書は
    貰えてないのですが必要に
    なるのでしょうか?
    申請は福祉課でして下さいと
    言われています☆

    やはり発行は時間かかる
    のですね💦
    そのくらいかかりますと
    聞きました💦

    • 2月7日