※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
妊娠・出産

つわりがつらく、励ましの言葉が逆効果。周囲の理解に苦しみ、義実家と距離を置く。同じ経験をした方いますか?

義母など、つわりのない人から励ましの言葉にモヤモヤしてしまいます。

私はつわりがきつく、1日最低5回以上は嘔吐しほぼ食べれません。胃液や胆汁を吐いて喉から出血したり、嘔吐で力みすぎて子宮からの不正出血もあり切迫流産になってます。匂い悪阻もひどく、洗剤や人の匂いご飯の匂いもオエオエなり、ほんと生きてるのが辛いです。
経験した人にしか分からない生き地獄だと思ってしまいます。

職場の女の先輩からは、「つわりが重いって感じるのは意識の問題じゃない?」とか言われたり。別のつわりのない先輩からも、「つわりは幸せな証だよ。私も経験してみたかった〜」とかうやましがられたり。笑

義母からは、「マックとかおやつとか急に食べたくなるもんなんでしょ?きついって言っててもお腹は空くんだね〜」とか苦笑いされたり。「吐くなら食べなければいいのに」とか。

いや、胃が空っぽでも胃液はくのもきついから食べたしし、生きてるから空腹にはなるから食べたいんだよ、でも戻してしまうんだよ…ってこの地獄が義母は想像できないみたいです泣

義理姉からは、「つわり幸せだよね〜赤ちゃんいる証拠だよ!いいよね〜」と言われ。義母姉はつわりない人でした。

私は、この瞬間が幸せなんて思えない。早く時間すぎて解放されたいとしか思えません。赤ちゃんは楽しみですが生き地獄すぎてつわりなんてなくていいに決まってると思ってしまうし。みんな励ましのつもりなんでしょうけど、ほんとモヤモヤします。

もちろんつわり経験のある友人や、私の家族側は苦しみがわかって共感してくれる人もいるのですが、職場の女の人や義実家からの言動がしんどくて。。

受け流せなくて、義実家とは距離おいてしまうようになりました…😭同じように慰め方にモヤモヤされたことある方いますか?😭

コメント

ままりな

慰め方というか、そういうのは本人たちは慰めのつもりかもしれないけど、慰めじゃないのでモヤモヤして当然です!!
私はご飯食べられない上に職場のトイレでも毎日吐きまくりだったのですが「私もつわりひどかったけど仕事中は気が張っていたから全然大丈夫だったし、働いてる時の方が楽だった〜」とか言ってくるおばさんいて、腹立ってました😇😇😇😇

私も産むまで吐いてて、吐いてない時期がないくらいでした😇つわりで仕事も早めに休暇に入りました😭

つわりがないことは幸せなことだと思いますが、つわり自体幸せな証拠??ふざけんなー!って思います、、、。つわりなんて本当なくていいしないほうがいいですよね😭

私は出産よりもつわりがひどかったので、2人目もつわりが何よりも心配で憂鬱です、、、。

妊娠中はストレスも良くないので、距離置いていいと思いますよ🙆‍♀️

• ❄

やはりこれらは慰めじゃないですよね?笑😂

わかります、私も1人目の時はトイレに駆け込んでゲロゲロしてましたが、仕事してる方が気が紛れるよ〜と言われたことあります😭ほんと放っておいてほしいですよね!

今は出血のため切迫流産で仕事停止になって職場にも義実家にも顔出さずに済んでますが、義母がお惣菜持って家にくるんですよね…(私はほぼ食べれないので夫の分だけですが)。何を見て判断するのかわかりませんが「あなた元気そうね!」とかいわれたり。笑

産むまでつわりはきつかったですね…🙏私もお産の痛みとは比べものにならないくらいツワリの方がメンタルもやられて辛かったです。ほんとトラウマになりますよね…🥲

• 2月2日
  • ままりな

ままりな

つわりを羨ましいとかいうのは、つわりしたことない人だからですよね😇
    私は性格悪いので、慰めじゃなくて「つわり経験してみたかった〜♡(私はつわりなかったのよ〜♡いいでしょ〜♡)」って聞こえちゃいます←

つわりないほうが絶対羨ましい😭😭😭😭
    私もトツキトオカが長すぎて、絶望を感じながら出産日を待ちに待ってました😂出産は1日で終わるから本当楽だし、つわりが終わることの喜びで耐えられました←

先が見えないし本当辛いですよね😭😭😭😭

• 2月2日
はっぱ

つわりが羨ましいと思う人がいるんですね😅
つわりは人それぞれですから
本人がつらいと思えば辛いですよね。
人がどうこう言えることじゃないです。
私はつわり中旦那に気持ちの問題と言われたことを今でも根に持ってます😂😂
1人目仕事もつわりでお休みしてしまっていて、迷惑をかけてしまってるので申し訳ないし対応してくれた職場の方には感謝してますが、2人目は育休中に妊娠し、つわりではないですが、子供の風邪をもらい体調を崩して声が出なくなったことがあり、
ネイリストなのですが、元々指名だったお客様をそこだけきて欲しいと言われ(もともと指名だけやりに行っていたのでそれはいいんですが)そのお客様も妊婦でこんな体調で移してしまったらと思い、連絡して変わってもらったことがありますが、
〇〇さん(私)は妊娠中体調崩しやすいんだね。。
と子供のいない先輩に言われました。
風邪をひいた私が悪いですが、1人目はつわりだったし、その後機嫌を悪くされて、LINEも無視されて、腑に落ちなかったです。

話がそれましたが、
そんな人たち無視しましょ!
つわりもなくハッピーなマタニティライフを送ったんでしょう。
平和ボケしてんなー
って思って!
どんなに言っても他人に他人の辛さは分かりません😊

• ❄

その人も経産婦さんですが、つわり体験してみたかった〜と何度も言われました。裏表のない普段はいい先輩なんですが、今回はイライラしちゃいました。。

気持ちの問題はムカつきますね😭
    気持ちの問題だったらこんなに辛く苦しんで身を削るわけないよ…。

モヤモヤしますね、そもそも妊娠中は赤ちゃんのために免疫力が低下するってのは当たり前の知識かと思ってましたが、その先輩知らないんですかね😊むしろ風邪などで体調悪いと正直に話して対応変わってくれるスタッフさんこそお客を想っていて信頼できますけどね!

無視して、距離置きます👋ありがとうございます😭

• 2月2日
ちっち

私もつわりがひどかったんですが、義家族誰もつわり経験してなくて、つわり入院してて退院日から連れ回されて最悪でした🥲それからいろんなこともあり疎遠です。

悪阻のときは本当に死にたくなりますよね。全然幸せの証なんてなかったですし、気が紛れることもなかったです!

本当大変な時期に余計なストレスですよね😕

ママリ✨

重症妊娠悪阻で休職、入院でした✋
余計な言葉ですよね。
「きついよね、無理しないでね」だけでいいのに。って思ってしまいます😓

「悪阻が幸せ」って言うにしても、つわりが重い人が「辛いね」って言われたときに言う言葉だと思います。
辛すぎて早く終われとしか思えなかったですけど😅

10wです。まだまだ終わらないであろう悪阻に絶望を感じています…

ついさっき、つわりがなかったママ友に、虚弱体質なんだね〜と言われ、殴りそうになりました。笑

義母にもあれこれ言われそうなので、まだ妊娠のことは伝えていません😮‍💨
6ヶ月くらいになったら言うか…

悪阻でメンタルやられてるのに、どうしてみんなそんなこと言ってくるんでしょうね…

トマトさん毎日がんばってらっしゃいますね!
娘さんのオムツ替え等もきついですよね…
無理しないでいきましょー!