※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の内定通知が来ません……。岡山市の保育園4月入園に申し込んでいる…

保育園の内定通知が来ません……。
岡山市の保育園4月入園に申し込んでいるのですが、内定通知がまだ来ません😢。

北区の比較的大規模な園なので、ひょっとしてまんぼうが終わるまで説明会とかないのかな…?と思っていますが、制服が0歳クラスもあるのか?通園カバンは作るのか?コップ、スプーンあり?など、分からないことだらけです。

準備が間に合うのか不安です。まだ届いてない所は多いのですか?内定通知が届いたらそのなかに現在用意できるもの(買っておくもの、作っておくもの )などは書いているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

岡山市のHPには
結果通知何月と書いてありませんか?
わたしの市は3月上旬です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果通知と別に保育園から
    準備するものが郵送で
    きました😌

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡山市は1月20日に市役所発送なんです(T-T)

不承諾だったら市役所→個人宅、
    内定だったら市役所→保育園で封入→個人宅
    らしいのですが💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ!それなら遅いですね💦
    役所に電話したら合否結果
    教えてくれますよ😌

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ来ていないので、何処かには内定してると思っているのですが、さすがに毎日待ちくたびれてます。

忙しいだろうからと遠慮していましたが、2月ですし、電話してみます!
    ありがとうございます🎀

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポスト見に行っちゃいますよね😂
    わかります😂💕

以外と電話して聞く方
    多いですよ😌
    されてみてください♡♡

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

北区ですが1/28に届きました!
まず不可通知なら1/21後すぐに来るので、まず内定してるのはしてるかと🙂

園を経由してなので健康診断や説明会の日程調整がコロナによって難しいのかもしれませんね!
役所には最初内定通知は1月下旬〜2月初めに届くと言われたのでもう2.3日まって来なければ通知が来ない旨問い合わせでもいい気がしますが💦

うちの園は来週説明会と健康診断と面談があります!
0歳は大体制服なしで帽子のみ購入?の園が多いかなと思います🤔わりと見学行きましたが私服のところばかりでした!

内定通知には内定した旨と健康診断と説明会の日程のみが入っている感じで、説明会の日に詳しい冊子と話を聞く感じだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近コロナ爆発的に増えてますね。ひとまず、今週いっぱい待ってみようかと思います!電話した日に届くのがコロナで大変な役所の人に申し訳ないのと、あと数時間まてなかったのかと悔しくなりそうで、今まで待ってたので。

サイズアウト早そうなので制服なしはありがたいです!第一希望だけ見学枠がいっぱいで見学できていないので(._.)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然それで大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️

説明会が遅いのも困りますがこの状況で園に行くのもリスクですよね💦
    うちの園も私服なのは分かっているので入園準備で服だけちょこちょこ買って行ってます💭買い尽くされそうなので…

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服買っておくのはいいかもしれないですね✨!
    ロンパースが可愛すぎて、あまりセパレートを持っていないので自粛しつつ、息子の春物探しに行きたいです☘️

• 2月2日
やんぽん

私は三重県ですが、
通知は2月中旬~下旬です!
上の子のときは
そのあと保育園に健康診断?
とかをしに行って、
そこで用意するものの冊子などを
受け取りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月下旬からでも準備は十分間に合いましたか?
    2月3月はタオルやスタイなど、楽天では売りきれているというのも見たことがあったので、どうすればいいの…?と思っています(>_<)

• 2月2日
  • やんぽん

やんぽん

間に合いました!
    ネットでは買わなかったので
    どうかはわかりません😭😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店舗だと、皆が用意する時期に合わせて多く置いてるのかもしれないですね✨

幸いこども用品店は近いので買いまわりも考えてみます!

• 2月2日
  • やんぽん

やんぽん

決まってすぐいけばうちの場合は
    柄なども好きなものが選べるくらい
    十分に残ってました🙌
    早く通知くるといですね( ´-ω-)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに6年間使えるとは思いませんが、出来るだけこどものイメージに合うものを選んであげたいです☘️
    分かればすぐ動きます!ありがとうございました🎀

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は中区ですが1月24日頃?保育園から健康診断の連絡来ましたよ!

見学してなかったので見学に行きその時に準備物を教えて欲しいとお願いしましたが健康診断のあと正式に入園が決定→説明会になるのでリストはその後しか渡せないと言われました😭
出産控えてるので準備間に合うか不安&2.3月は緊急一時保育を利用する予定で購入物があったので買い直しにならないように確認したんですがダメでした💦
ちなみに市立です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内定していても準備物教えてもらえないこともあるんですか…💦
    買い直し嫌ですよねー。布系はサイズ指定あるとききますし、なにもできずです。

希望園は全て私立なので、柔軟に準備している結果遅いのだと信じたいです!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立だとまた違いそうですね!市立は融通きかないのかもしれません😂

一時利用の方で細かく指定があったので布団類とかにそういう指定はないんですか?って聞いたら特にないですって話だったのに5cm厚の敷布団買ったんでそれ使えますか?って再確認したら1〜2cmの三つ折りできる敷布団しか置けませんと言われました😅

なので短期間で指定のもの探して名前つけまでするのは正直大変ですが、焦って買わずにしっかり確認できてからの購入をおすすめします💡

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団…それは使えないと置き場に困りますね(^^;
    焦って買わないように、とは遠方に住む友人からも言われていて、友人いわく、指定が分かるまではのんびり柄を見とくくらいでいいそうです(無くならないか焦りますが)😢

柄布だけ買ってしまって、あとで作れるようにしようかなとも考えてます🤔

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

岡山市北区、同じく内定通知きてません。
まだかなぁと毎日ポストをみてます。
今後の予定早く知りたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日ポスト見てます。。
    今日も何もありませんでした……。

予定たたないですよね。まんぼうだから他に予定もないんですがΣ(-∀-;)

• 2月2日
ママリ

うちも大きな園で内定もらってます。
あまりに遅いので園に聞いたら、
蔓延防止が出たので、
健康診断の日程が決まらないとのことで
日程がきまり次第、連絡しますとのことでしたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、蔓防なんですね💦💦
    希望している園はどれも定員200人くらいなので、集まれないだろうなとは思ってました。

期日で解除されるのを期待して待つのみですね。情報ありがとうございます!

• 2月2日
さと

岡山市北区です。
31日に私は届きました(*^^*)

ドキドキ??ですよね😭💦
私も買い物とか早めに取りかかりたい方なので、困ってましたがやっと届きました💦

通う事になる保育園は健康診断の日程しか書いてなかったです😅

しかも今月の月末あたりなのでバタバタしないといけなそうな予感で溢れてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待して開けて、健康診断の日程だけだと落ち込みますね😅

そうなんです!せっかくなので、バッグ系も同じ系統で揃えてあげたいし、なかなか決めきれないタイプなので、何回か店舗に通いそうです。

バタバタ入園準備共に頑張りましょう(T-T)

• 2月2日