※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
お金・保険

義母と同居中。家賃は5万を負担してもらい、その他の生活費をどう分担すべきか悩んでいます。同居者の生活費や光熱費の分担方法を知りたいです。

義母と同居することになりました。
義母は派遣社員で働いていて、あと数年は働くようです。

私はあと1年半育休で、フルタイムに復帰します。

一軒家のローンですが、家賃は5万負担してもらおうと思います。それ以外の生活費をどうしようか悩んでいます。

同居されている方で、どれくらい生活費や光熱費を分担してもらってるか教えていただきたいです。

コメント

二世帯同居してます。二万円だけ貰って、後は私たち夫婦が全て負担しています。完全二世帯なので、普通の同居なら家賃と食品、光熱費込みで最低5万は欲しいですよね。

• なっちん

なっちん

返信ありがとうございます!
    完全二世帯で2万なんですね。うちは普通の同居になりそうです。最低5万はほしいです(>_<)💦

• 11月1日
さくさく

今は別居してますが、私たちの家で義両親と同居していました。朝昼は別で夕食だけ作ってもらっていたので夕食代だけ出してもらっていました。
家族6人でおそらく6万くらいかなと思います。
あとは自分達で使う分のティッシュ、シャンプーなどの消耗品も買ってもらっていました。
ローン、光熱費等は一切いただいてませんでした。
義理母さんお一人なら5万で妥当かなと思いますが…。
働いているとはいえ、老後の蓄えも必要でしょうし。
でもお金の問題は後々絶対問題になるので、旦那さんと主さんとお母さんと全員いる場でちゃんと話し合った方がいいですよ!

• なっちん

なっちん

とても参考になりました。おっしゃるとおり老後の蓄えもしたいと思うので、後々もめないようにしっかり話し合いたいと思います。

• 11月1日
いちご大福@

家賃だけで5万は貰いすぎかと。ローンは月おいくらなのでしょうか?夫婦とこどもさんいるならあなた達がローンの2/3、お母さんが1/3くらいですかね。あとは光熱費2万、食費5万として人数で割ったら、家賃+2万ってとこですかね!

• なっちん

なっちん

そのような仕方もあるんだと、参考になりました(^^)
    家賃+2万くらいでちょっと計算してみようと思います!

• 11月1日
いちご大福@

ちなみにうち同居ですが、全てこどもも含めた人数割です。うちはお母さんが管理しています。