※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃか
産婦人科・小児科

娘が無熱性痙攣を起こし、検査しても異常なし。経過は良好で明日には退院予定。無熱性痙攣の再発や心配事について相談したい。

去年の8月、12月に高熱で熱性痙攣を起こした娘
昨日寝ている時にいきなり無熱性痙攣を起こしました。
隣にいる時だったのですぐ異変に気づき、救急車を呼んでいる間に嘔吐、ぼーっとして病院に着いてからもしばらく痙攣は続いており、入院して検査しましょうとなり、血液検査、MRI、髄液検査をしました。どれも異常はなし。
今日は朝から笑ったり、37度後半の微熱があるため、多少ぐずるときはあるものの、おしゃべりしたり、おもちゃを少し触ったりと元気になりました。今日は経過観察のため、入院ですが、経過も良好だし明日には退院できそうだと言われています。
熱性痙攣2回も目の当たりにしてるので本当に怖くて、熱がないかこまめに検温していた矢先の出来事でした。
来週脳波の検査をする予定ですが、異常なしで無熱性痙攣は繰り返したりするものなのでしょうか?
無熱性痙攣が起きたことにとてもショックで、そしてまだ幼い娘にたくさん苦しい思いをさせてしまったことに心が痛くて、4月から職場復帰、保育園登園が不安で仕方ありません。本当にこれからが怖くて、何がなんだかわからず地に足がついてない感じです。経験者の皆様、色々教えていただけると嬉しいです。

コメント

トトロ

うちの3番目の息子(12歳)も
生後7ヵ月の時に熱性痙攣で
入院しました。
痙攣焦りますよね💦 
私も不安で仕方なかったです。
何度がその後もありましたが
幼稚園の頃には落ち着きました。
しばらくダイアップは
常時持っていて念のため
幼稚園とかにも預けたりしてました。
今は何事もなく元気ですよ!

• ぽちゃか

ぽちゃか

回答ありがとうございます!
    本当に生きた心地しないですよね😭何歳ぐらいで落ち着きましたか?ダイアップは処方されていなくて、、、トトロさんの息子さんは何回ぐらい繰り返してダイアップ所持ってことになったんでしょうか?😭

• 2月2日
あーか

無熱性痙攣は経験ないですが、下の子が複雑型の熱性痙攣持ちです💦
4月から幼稚園に入りますが、園には説明済みでダイアップを常備してもらう予定になってます😊
知り合いが無熱性痙攣2回起こしたけどなにもなかったと言ってました💡

• ぽちゃか

ぽちゃか

コメントありがとうございます😭そうなのですね😫💦複雑型と診断されてからダイアップが処方されたのでしょうか?うちはダイアップ処方されていないので…😓
    本当ですか🥺うちも何もないことを祈ります😭

• 2月2日
  • あーか

あーか

始めて熱性痙攣起こした時にもう複雑型で、そのまま入院して退院した時にタイアップもらいました!
    そこからは熱出ると使うようにしてて、それ以来は出てないです💡

• 2月2日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

そうだったのですね!
    ダイアップの副作用ってどんな感じですか?🥺12月にダイアップ使ったあと、普通の我が子に戻るまで4日ほどかかったのでこんな副作用強いのか…と驚いてしまって😓

• 2月2日
  • あーか

あーか

初めて使った時はフラフラして目も虚ろになって…って感じでしたが、私たちが慣れたからなのか、子供が慣れてきたからなのか、今はそこまできつくは出ないです😊

• 2月2日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

うちもフラフラで目つきが違ってって感じでした💦
    薬も体に馴染んでいくのかもしれないですね🥺💦色々教えていただいてありがとうございますら😭💓

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

下の子が無熱性一回、熱性痙攣を6回やっています。複雑型です。
脳波もそのほかの検査も以上なく、無熱性はその後起きていないのですか、様子見です。
何度やっても慣れないし生きた心地しやいですよね💦

うちはタイアップが効かず、毎日内服してます。内服始めてからは痙攣は起きてないです。
すでに保育園に通っていますが、説明し痙攣おきたら救急車で対応してもらう手筈にしてます!

• ぽちゃか

ぽちゃか

コメントありがとうございます😭下のお子さん、娘と月齢も同じですね🥺そうなのですね!来週脳波の検査するので何もないことを祈ります😭🙏

毎日内服しているのですね!
    内服薬にはダイアップのように副作用が出たりすることってあるのでしょうか?🥺

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

来週脳波なのですね。何もないことを祈るばかりです💦

先生には副作用が出る子、ふらつきやよたれが増えたりする子もいると説明を受けました。うちの子はよだれ多いかなーくらいで他は気になることはなかったです。ダイアップも使ってましたが、タイアップほどのふらつきやぼーとするかんじは内服薬にはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 2月2日
  • ぽちゃか

ぽちゃか

ありがとうございます😭
    不安で何もないことを祈るばかりです😭

そうなのですね🥺
    12月の熱性痙攣の際に使ったダイアップの後、4日ほど副作用が抜けなかったので気になりました💦色々教えてくださってありがとうございます‼️

• 2月2日