※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の予防接種で、マスクを着用するよう言われた経験はありますか?感染拡大の影響で必要な措置なのか疑問に感じています。

子供の予防接種で、マスクの着用をしてくださいと言われたことがある方いらっしゃいますか?

今日、生後3ヶ月の娘の予防接種で、
お子さんのマスクは持ってますか?と病院の受付の方に聞かれ、まだ3ヶ月なのでマスクしてないですと答えたところ
マスクを渡すので着用してくださいと、手作りのような輪ゴムとガーゼ素材?で作られたものを渡されました。

混んでいた為、車で待機していたので、実際に着用したのは予防接種をする少し前から終わるまででした。

予防接種後に、マスクはまだしてないとダメか看護師さんに聞いたら、苦しいと思うのでもういいですよと言ってもらえました。

前回、年明けに予防接種をしたときはマスクの着用するようにとは言われなかったのですが、感染が拡大しているため仕方ないことなのでしょうか??

コメント

はじめてのままり

3ヶ月の子にマスクって何の意味があるんでしょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のための予防なのか、先生達のための予防なのかどっちの意味でマスクをしてと言ってるんだろうと思っちゃいました💦

• 2月2日
ゆうひ

さすがに3ヶ月の子にマスク😷なんてした方がリスクあると思います💦
3歳の娘も気分でしたりしなかったりです😅
プレ幼稚園でもマスクはしないで下さいって感じです💦
窒息とか怖いので、仕方ないにしても、やり過ぎだなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🧐
    短い時間でも、マスクしてる間ずっとみて、少しマスクを浮かせて息出来てるか確認してと気が気でなかったです💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

以前テレビで小児科の先生が2歳以下の子どもにはマスク禁止って言ってませんでしたっけ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその認識だったので、いままで娘にマスクの着用をさせたことがなかったので持っているか聞かれたことに対しても、おどろきました🤭

• 2月2日

2歳過ぎてたら病院でマスクするよう言われるものだと思いますが、
3ヶ月だと流石にビックリですね😵💦

でも赤ちゃんに感染させないようにって思っての事ですもんね🥺

はやく落ち着いてほしいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクをさせることに抵抗はあったのですが、
    いつもよりコロナのワクチン接種に来ている方や発熱、風邪症状の方が車で待機していたりと、混んでいたのもあり、娘の予防のためにしておいた方がいいのかと今日はマスクさせました😢

• 2月2日

ついこの最近、予防接種に行きましたがマスクの着用は言われませんでした。
常時つけるように促すというよりは、病院内での感染リスクを少しでも下げるために来院中の一時的なものとして用意してるのかなぁと思いました。
かかりつけの小児科でチラッと聞きましたが、1週間に10人くらい陽性の子がうちの検査でも出てるよー0歳の子もチラホラいると言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、乳幼児の感染も増えているので心配なのところもありますね💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

予防接種ではないですが、産婦人科でお願いをされたことがあります☺️ただどう考えても無理なのは分かるので、一応声はかけさせて貰っているけれど小さい子は親の判断で良いですよと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によってはお願いするところもあるんですね😌
    小さい子供に、マスクをさせること自体難しいですよね💦

• 2月2日