※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

特別休暇の手当について知識をお持ちの方、手当金がもらえるか教えてください。

母健連絡カードを使ってコロナ予防の為の
特別休暇を取られた方に質問です。

当方、現在妊娠20週目の初マタです。

私の会社では母健カードを書いてもらえれば
特別休暇を取れるようになっているのですが
給料の他に手当金がもらえるものなのでしょうか?

例えば、生命保険の休業手当だったり
傷病手当だったり、、、。

フルタイムの契約社員ですが
基本給が低いので6割しかもらえない場合
固定支出の支払いの方が多くなるので
少しでも手当金が入るのであれば
迷いなく特別休暇を取得するのですが
とても迷ってます。

ご存知の方いらっしゃいましたら
知識をお貸し頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

併用はできませんので、
①休業補償
②傷病手当(医師からの証明が必要)

のどちらかで、
②の方が金額は高いと思います。
①は6割以上の賃金を支払えばオッケーとしており、
会社も国からもらえる助成金は15万円が上限です。

生命保険は何も適応ないですね。コロナに罹れば入院給付金などが出ると思いますが。。。

満額希望なら、有給でお休みするか働くほかないです。

  • み

    返信ありがとうございます。
    やはりそうですよね、、

    悪阻が酷い時期に有給を使ってしまってて
    残りは産休前の取得用として
    取っておきたいと思ってるので
    6割もらってやりくりするしか
    無いですよね😭
    性格上、旦那にお願いするのが
    とても気が引けるのですが
    赤ちゃんの為に相談してみようと思います。

    ちなみに、傷病手当だとコロナを理由にした母健カードは関係なくなりますよね、、?
    無知ですみません。

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    傷病手当を受給したいのでしたら、参院から仕事ができないための診断(所定の申請書に記入)が必要です。
    コロナだから…は当てはまりません。

    つわりの時は傷病手当使えなかったと言うことは、
    入院するほどのレベルではなかったのでしょうね。。。

    ①②ともに、
    社会保険料などの徴収はありますから、
    手取りにしたら50%ほどになりますよ。

    今が1番時期的には多いでしょうし、今有給を使用し、
    産休前までは体調次第にした方がよろしいかと思います。

    今は②は難しそうですからね。

    • 2月2日
  • み

    お腹の張りがあって産院から処方されてるのですが
    その事で母健カードが書けるから
    きつい時はいつでも言ってね!
    と言ってくれるのですが
    難しいでしょうか、、

    つわりピーク時は吐き気のみで
    身体に問題がなかったので
    入院、とまではなりませんでした。

    お金が関わってくるとこういった措置があっても選択が難しいです🤦‍♀️

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    難しいかどうかは医師の判断なのでわからないですよね。
    薬だけで、自宅療養など指示があるなら書いてくださるかもしれませんしね。

    ただ、どちらにしても、
    主さんが望むほどのカバーはできないと思います。

    無理は禁物ですし、
    ご主人に甘えるのが1番いいと思います‼︎
    少なくともこれから先、
    1年間ほどはご主人のお金で生活するのでそのしょうし。。。

    • 2月2日
  • み

    そうですよね💦
    今週受診するのでその時に
    聞いてみようと思います。

    金銭面は旦那にも相談してみて
    何とか出来るようにしようと思います。

    ご丁寧に色々教えていただき
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月2日