※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

同級生に「可哀想」と言われた理由は、体外受精や不妊治療を経て授かった子どもたちが早産で同級生になったため。その子が可哀想かどうか心配しています。

世間から見たら双子じゃないのに
同級生なわたしのこどもは可哀想なんですか?

会社の従業員にこども何人?何歳?
と聞かれたので説明したら

うわ、可哀想〜と言われました。



1人目は体外受精、2人目は自然妊娠で
授かりました。

1人目を授かるまでに2年かかり、
卵管が塞がっていたので
自然妊娠は奇跡が起きない限り無理と医者に
言われてました。


2年不妊やってたら気持ちも拗れるし
避妊したところで妊娠するわけが無いと
わずかな希望も抱いていた時の産後3ヶ月での
妊娠で、驚きはしましたがとても嬉しかったんです。


次は採卵からだったし、また2人目を望むのであれば
1から治療やり直しだったので…


でもそのせいかは分かりませんが
子宮頚管無力症で3ヶ月早く生まれてきた2人目の子。

年子なはずが双子じゃないのに同級生になってしまいました。


年子であれば何も言われないのに
早産で生まれてきて、同級生になってしまった
うちの子は可哀想なんでしょうか。


かなりメンタルやられてるので
きつい言葉は御遠慮ください

コメント

deleted user

なんで可哀想なんですかね、、、?
可哀想な理由はないですけど😓
たまに同じ学年の子いますしね、、、
何にも可哀想とは思わないですよ✨

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    うちの学年にもいました、
    茶化すような人はいなかったのでなぜうちの子が可哀想なのか、可哀想と思われたりするのかな?と嫌な気持ちになってしまいました。

    • 2月2日
deleted user

言いたい奴には言わせておけばいいですよ。

マジョリティが偉いと思っている中身のない人間の価値観なんて無視です。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    ありがとうございます、
    気にせず頑張ります。

    • 2月2日
deleted user

可哀想??なんででしょうね🤨
産後1年間はママの子宮も休ませてあげるのが良いのは確かなので、ママの体調は大丈夫かなぁと身内なら心配に思いますが。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    確かに、それは先生からもよく説明されてたので早産に関しては自分の責任かと思ってます。でもなんで可哀想なのか、その言葉は嫌な気持ちになると考えられないのかな?と思います。

    • 2月2日
🐇

可哀想とは思わないです!
けど、そこまでの事情をみんながみんな知った上で、可哀想と言ってるわけでもないと思いますよ。

私もその事情を知らずに聞けば、えーすごいねぇ😳とは思っちゃいます💦

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    その通りで事情は説明してないので、理解してもらおうとは思ってませんが
    可哀想って、そこで言うかな?と思っちゃって💦

    • 2月2日
deleted user

可哀想とは思いませんが、すごいなあ…😅って思います。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    確かに、私も自分のことでなければそう思います!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

同級生だから事情を知らない人は双子だと勝手に思うから、双子の割に大きさが全然違うね?上の子は何でも出来るけど下の子は遅いね?とか比べられちゃうから可哀想だと思ったのかもしれないですよ💦
それか、その度に長々と複雑な事情を説明しないと分かってもらえないからママさんの事を思って可哀想って言った可能性もあります💦

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    可哀想、以外に言える言葉はなかったんですかね?💦

    可哀想、って嫌な言葉じゃないですか?

    事情は確かに説明してないし、それなのでその背景を踏まえて理解して欲しいとは思ってませんが…

    私のことを思ってくれてたなら大変でしょう、くらいが良かったです😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、主さんの事情を知ると同情します。

    がそこまで親しくない人が主さんの話を聞くと、出産直後からまたセックスして性欲凄いなって考える人もいるでしょうし、計画性が無い親だと誤解される事もあるかと思います。
    もちろん、そんなつもりじゃないのは分かりますが、それは仕方のない事だと思いますので全て我慢するしかないと思います💦
    やっぱり珍しい家庭は色々と変なこと言われますよ💦

    • 2月2日
R

私も可哀想とは思いませんが子供達も説明するの大変だろうし凄いな、、と思いますね!一人一人に1人目は不妊だったんですけど〜なんてわざわざ何回も説明できないですしね。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    そうなんですよね、事情が分かってないから対応に困ります、説明するつもりもないこでわかって欲しい!とは思いませんが可哀想、で嫌な気持ちになるとは考えられないのでしょうか?

    • 2月2日
  • R

    R


    相手の気持ちになって考えて言葉って伝えないといけないですよね!
    私は年子4人3番目と4番目は学年は2学年空いてますが長女はいつも可哀想だね沢山弟妹いてね我慢してるでしょと言われます🤣

    が、、気にしません❤️✨
    生まれて元気な子であればそれで良いんです!!

    後は子供達が大きくなった時にきちんと説明するのが良いですね!

    • 2月2日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    4人のお子さんのママさんだったんですね!すごいです、尊敬します…!

    確かに、周りに何言われようと
    こどもたちが無事に生まれて大きく育ってくれてるだけで十分ですよね。


    茶化されたりすることがないよう、しっかり説明していきたいと思っています😊

    • 2月2日
  • R

    R


    尊敬だなんてそんなことないです!もう毎日大変ですが子供は可愛いですよね🥺

    本当にその通りです!

    むしろ隠すことなんてないですよ☺️

    • 2月2日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

私の同級生に4月生まれと3月生まれの兄弟がいて、みんな最初は双子だと思っていました。

弟のほうは小さい頃は同級生だからと上の兄と比べられて苦労したようですが、それでも兄弟仲が良かったです。

人の子供に可哀想とかいちゃもんつけてくる人はほっとけばいいです。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしもこどもたちが同級生かつ、小学校が1クラスしかないので比べられたり
    茶化されたりすることは心配しています…

    ありがとうございます、
    そういうことしか言えない
    可哀想な人だと思って置くことにします!

    • 2月2日
み

思春期になってそういうのがわかる年頃になったら子供らがいじられるって意味での可哀想〜なんではないですかね😅?

色んな事情があれども…
子供らのお友達はそんなこと知らないですから…😓

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    いじる方もどうかとは
    思いますが…
    産んだのは私なので
    そこの点での可哀想なのですかね?

    あまりにも言葉足らずすぎるし、それをわざわざ私に言うこと自体おかしくないですか?

    • 2月2日
  • み

    言葉足らずは確かですね😓
    言わんでいいこと言う事態でデリカシーに欠けるなとは思います😓

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

可哀想とは思わないですが、親がすごい(お盛ん)ねーって思います。下世話ですけどね!
一般的にはトツキトウカって言いますし、早産だったことは説明しないと分からないですし。
小中学くらいは兄弟が同じ学校に進学しますし、双子ちゃんだと確実に思われると思うので(滅多にないから)、その都度訂正したりする心労はあるかもしれないですが、、、

ママリ

私の2個下の学年にも同じような子が居ましたよ!双子じゃないけど同じ学年😊普通に、凄い!!✨と思いました😅全然可哀想なんかじゃないです!むしろそんな奇跡が起きて欲しいです😊

あしゅりー

全然可哀想じゃないですよー

双子じゃないのに同級生なの!?
おもしろーいとは思いますが。

比べられちゃうからってこと?

比べられるなら双子も可哀想なの?って話ですよね。

頭の悪い人って、よく知らない物に対して嫌いって感情をくっつけてくるらしいんですよ。

自分の理解出来ない現象(同じ学年の双子じゃない兄弟)

イコール

可哀想(同情心で言ってるようで理解できない事を嫌悪しているだけ)

または、可哀想って言ってきた人が
・結婚願望のある独身
・子供欲しいけどいない
・2人目以降不妊
・実は双子羨ましいと思っていたけ
 ど双子授からなかった

なら、妬んでいるだけかもしれませんね☆

小学校に上がった時に兄妹で下校してきてくれたら1人で帰ってくるより全然安心だし本当良い事しかないと思います。

とくに小学生の上の子と未就学児の下の子が同じ習い事してたりすると2箇所にお迎えに行かなきゃいけなかったり違う時間にお迎えに行ったりしなきゃいけないのに、2人一気に全部済ませられるなんて本当ラッキーですよ。

大変な事の方が多いかもしれないけど、得な事だってたくさんありますよ♡

下のお子さん、ママを気遣って早く産まれてきた空気の読める子なのかもしれませんね♡

deleted user

私は娘が早生まれ(三月)という理由でかわいそうと言われたことがあります。どんな理由であれ子どものことを可哀想と言われるのは気分悪いですよね。
そんなこと言う人は人の気持ちが分からない人だと思うので気にしなくていいですよ

はみぃ

簡単に人に可哀想とか、ほんとやめて欲しいですよね😔将来からかわれそう、などの意味でしょうが…

他の方もおっしゃってるように、その従業員の方はデリカシーに欠けると思いますが、それは一旦置いといて。

説明の仕方についてですけど、もし生まれ月的に可能なら、「下の子が3ヶ月早く生まれてきて同学年になった」とだけ説明されれば、「あら、ママに早く会いたかったのね。小さく生まれたでしょうにご本人もママも頑張ったわね」などと、微笑ましいやりとりになりやすい気がします😊

ちえこ

みなさんがコメント沢山してるのでもういいかな〜とも思ったのですが…

全然可愛そうじゃないです!!お年の方なのであれば、母乳でしっかり!とか古い考えがあるのかもですね🥲男女だけど同級生なら一緒に遊んだり感覚も近そうだからいいですよね☺️わたしからしたら羨ましいです💓

🌼🌼🌼

失礼なこと言う人って、世の中本当にいなくならないですよね。

わたしも友達に同級生姉妹がいますが双子のように仲がいいですし、正直羨ましいと思ったこともありますよ♡

可哀想なんてことは他人が決めることではありません。
命は奇跡です。
お辛い経験もあり、ママとパパを安心させるためにすぐにきてくれたんですね👶🏼✌🏽
産まれてきてくれてありがとうですね🥰🤍

はじめてのママリ 🔰

ん?金銭面でお金かかるからとかゆう意味ですかね?
全然かわいそうじゃないですけどね、大変そうだとは思いますが年子でも何個差でも大変なのか変わらないし……

私の場合子宮頸管無力症で子供を早産で産み、小さくてかわいそうと言われてました、今は元気に太っていますが……
なんだか、生命の誕生にいちいちかわいそう付けないと会話成り立たないって、本当誰にも会いたくなくなります……

精神が安定してる時に聞いてれば、何がかわいそうなんですかー?って聞き返せるのにーとか思ったり産後だとそう思えず心臓どくどく……

そんな人がいるんだなぁと思い、自分や子供たちはそんな言葉をかける人にはならないようにしようと思うことに私はしてます!参考にならなくてすみません!
早い話が全然かわいそうじゃないです!!✋