※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務未経験で資格がないけど、取得して有利になりたい。どの資格がいいかわからない。経験者のアドバイスを求めています。

子育て落ち着いたら、医療事務で働いてみたいなぁと思っています。妊娠を機に辞めましたが10年以上金融機関で働いていたため、全くの畑違いです💦
よく聞くのは、資格は無くても経験があれば採用されやすいと聞いたのですが、未経験な上に無資格って無謀なんでしょうか…?せめて資格だけは取っておいた方が少しでも有利かな〜と思って調べているのですが、種類もたくさんあるようで何を受ければいいのか全く分からず…😅医療事務の経験ある方教えてください💦

コメント

ぽっぽ

医療事務してました(*^^*)
資格なくても働けますが、
覚えることが多くて数ヶ月は本当にしんどかったです😢
私は専門学校で資格を取得していましたが、辞めるまででも分からないことがたくさんでした😓笑
資格よりも患者対応が大変でした😮‍💨
1番いい資格は医療事務(医科)能力検定試験です!合格率がかなり低かったですが、もってると採用されやすいと思います🥺

• ぽっぽ

ぽっぽ

働きやすさは診療科にもよって変わるかもしれません😌
    少ない方が特化してるのでいいと思います。
    私は内科小児科外科放射線科がありました。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えること多そうですね💦医療事務能力検定ですね‼︎ちょっと調べてみます✨ありがとうございます😊
    総合病院とかよりも個人病院の方が働きやすいと聞いたのですが、ぽっぽさんはどちらで働いていたのでしょうか?

• 2月2日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

個人病院で働いてました(*^^*)
    患者数も総合病院と同等な位のところだったのでいい経験にはなりましたが……疲労が……😱笑
    もし今後働くことがあるのであればおじいちゃん病院みたいな患者数が少ないところで働きたいです🤣🤣🤣

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…個人病院でも人気で患者多いところありますもんね💦いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 2月2日
きなぴ

私はアパレルから全くの知識なし資格なしで眼科の医療事務に転職しました☺️

覚えることは確かに多いですが高卒でアパレルでしか働いたことがない私でも勤めて2年くらいで完璧だと言われ大事な業務をさせてもらえたりしたので何事もやる気次第だなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね‼︎ゼロからのスタート不安だなと思っていたので、ちょっと勇気出ました✨ありがとうございます😊

• 2月2日