※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きるのは夜泣きか睡眠退行か不安。乗り切るアドバイスや対策を教えてください。

生後4ヶ月になるのですが、最近夜寝ても1時間後くらいまでに一回起きてその後も、寝かしつけても泣いて起きます…だっこしてしばらくすると寝るんですが…これが夜泣きってやつですか?それとも睡眠退行でしょうか…
もっとひどくなりますか?イライラしちゃって自己暗鬼です、、乗り切るアドバイスや対策ください…

コメント

もな💅🏻

睡眠退行な気がします、、
うちもそんな日が続いてます
深い眠りにつけば朝まで寝てくれるんですが、寝かしつけてからは1時間以内に何度も泣いたり、朝は6:00前にぴったり起きたり…
今まで夜通し寝てくれた子だったので、しんどくなってきました🤣🤣

コロネ

「こーゆー時期。いつかは終わるから!」と気持ちを割りきるのもひとつの手!です。

でも実際睡眠削られるのはメンタルも削られますよね。

いくつか要因はあるかもですけど、可能性としてのお話ですが。

抱っこで寝かしつけ、添い乳で寝かしつけ、の場合に
寝ていた赤ちゃんがハッと気付いて「さっきと状況が違う!」て泣くこともあるんだそうです。
だからうちは抱っことか、自分が辛い寝かしつけはやめてみました。最初は根気強く泣いてる赤ちゃんを見守ったり、横になりながらなだめたり。ちょっと辛いかもですが、これで寝てくれるようになったら変な夜泣きは減ったように思います。

赤ちゃんも一人一人ちがうので、あくまでうちでの話ですけど参考になればとコメントしました