※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

お宮参りで家族が多くなりそうで悩んでいます。義両親も含めるべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

お宮参りについて質問です。
まだ出産していないのですが産後バタバタすると思うので今から色々調べています。
お宮参りには両親、義両親と私と主人公と赤ちゃんでしようと思っていたのですが実両親が姉家族(私の姉です)も呼びたいと言い出しました。
場所はおそらく料亭か個室のあるお店でコース料理、お金は父が出すと言っています。
そうなると私家族の方が(父、母、姉、義兄、姪っ子3人)で7人になります。
そうなるとあちらの義両親はあまりよく思わないのでは?と思うのですが…
皆様はどうしましたか?
ちなみに姉の事は大好きなので来てくれたら嬉しいのですが…

義両親は遠くから来てもらうのでなおさら失礼のないようにしたいです!

私は頭が固いので皆様の意見お待ちしております!

コメント

私はお姉さん家族はお宮参りには参加されないで良いと思います。
遠方から来られる義両親もより気を使うでしょうし…

• まむ

まむ

やはりそうですよね!
    1度断ったんですが皆様はどうだったのかなと思ったので…
    やはりこのまま両親と私達だけでやりたいと思います!ありがとうございます!

• 10月29日

退会ユーザー

すいません、途中で送信してしまって^^;
    午前中お宮参りして昼食を皆さんでされて、夜お姉さん家族とご両親とでゆっくり食事して過ごされる方がいいかと思います(*^^*)
    もしくは日を改めてとか(^^)

• 10月29日
  • まむ

まむ

ありがとうございます!!
    そうですね!姉も喜んでくれているので姉夫婦も呼べるし父も喜ぶと思うので日を合わせて話してみたいと思います!本当にありがとうございます!

• 10月29日

なぜお姉さん家族も呼びたいのでしょうか?
義家族さんめっちゃ気を使うと思いますが…
反対の立場ならどう思われますか?

• まむ

まむ

父がやたらみんなで食事がしたい人で…💧
    顔合わせの時も呼びたがりました💧
    今回もこっちばっかり人数多くなるしあちらの両親が困るからいいよ💧って言ったら落ち込んでしまって💧
    皆様はどうしているのか参考に聞かせていただきたかったんです!
    このまま私たちだけで行いたいと思います!ありがとうございます!

• 10月29日
3805

私だったら姉家族には遠慮してもらうと思います(>人<;)
やはり、節目節目でメンバーの線引きをすることは大切ですし、
ましてや義両親は遠くから来られるのですよね?
遠くに住む息子家族を久々に尋ねたら、嫁家族がガッツリ頭数揃えて待っていては肩身が狭い思いをするのでは…と思います(>人<;)
主さん家族にそのつもりは無くても、疎外感を感じてしまうものではないでしょうか。
そうすると、義両親がちょっと可哀想かなぁ…って思います(>人<;)

ですので、私だったら、義両親、実両親、主人、赤ちゃん、自分のメンバーでやります!

お宮参りなど、産後の事考えるの楽しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
母子共に、健康でありますようにお祈りしております(^_^)

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね!話が出た時はあちらの両親が気を使っちゃうから呼ばないよ。って断りました💧父はかなり残念がってましたがその気なのは父だけなのでこのまま行きたいと思います!
    顔合わせの時も呼びたがりその時も断りました💧
    何でもかんでも家族みんなを揃えたがるので今回の話も出たんだと思います!😔
    従来通り行きたいと思います!ありがとうございます!

• 10月29日