※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこま
ココロ・悩み

トイトレがなかなか進まないのでモヤモヤします😭4歳までにはなんとかしたいと焦ってしまいます。心が折れそうです😭😭😭

トイトレがなかなか進まないのでモヤモヤします😭

4歳までにはなんとかしたいと焦ってしまいます。
心が折れそうです😭😭😭

コメント

ちーた

半年前のわたしを思い出しました😭😭

半年前、トイレで一度もできない娘でした。
だけどある日突然できるようになりました😭😭
大丈夫です!
本人の気持ち次第です。
それまでは、わたしたち親がいくらいっても無理でした😭😭

• みんこま

みんこま

ありがとうございます!
    ちなみにどんなことがあってできるようになったか差し支えなければ教えてもらえますか?🤔

• 2月2日
  • ちーた

ちーた

いつもわたしが「パンツにしよ!」といって布パンツはかせてたり、嫌がったりでオムツにしたりっていう毎日でした。
    ある日、自分から「このかわいいパンツはく」って言い出しました。
    最初はパンツを汚したくなくて限界までおしっこ我慢するようになってました😭
    我慢するほうがよくないなと思って、パンツにしていいよっていったら、「汚すのいやだからトイレいく」って言いました😭😭
    ↑自分からいくといったのも初めて。
    それでも出なかったりだったんですけど、1週間くらいたったころに自然とトイレで出ました👌
    3歳9ヵ月くらいでしたよ、はじめてトイレで出たので、わたしはほんと涙出ました😭😭😭
    それからはほぼ失敗なしで、トイレでしてます。
    夜おねしょも一度もないです🙆

• 2月3日
ふじのがや

うちも半年前の夏に終わらせたかったけど全然ダメで…
秋になり幼稚園の先生も余裕がでたのか園でも本格的に一緒に取り組みましょうと言われオムツを就寝時だけにしてパンツにして何回も失敗したけど今は日中大丈夫になりました!
本人のやる気とタイミングもあるので4歳までにとか焦る必要もないです。

• みんこま

みんこま

ありがとうございます!

パンツを買い履いてと誘導したり、トイレ誘ってみたりしても返事だけで行動しません😭

• 2月2日