※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の身長が伸びず、小児科で相談。来月も伸びなければホルモン検査を勧められた。同様の検査を受けた経験がある方いますか?

もうすぐ生後9ヶ月の男の子を育ててます。
身長が伸びてなくて心配してます。
生後7ヶ月の65㎝から全然伸びてなく成長曲線から外れてしまいました。
今日別の用件で小児科を受診したので相談したら来月も身長が伸びてなかったらホルモン検査?をした方がいいかもねって言われました…。
このぐらいの月齢で検査された方いらっしゃいますか?💦

コメント

⛄️❄️

うちは昨日久しぶりに検診があって身長測りましたが…
7ヶ月の時の70cmからかわっておらず、、。
栄養士さんに、タンパク質が不足してるから背にまわらないかもねえと言われました🥲
やはり効率よくあげるなら牛乳が良いそうですが、毎食少しずつタンパク質を与えてみて、といわれました😂
まだ検査の話までは出ていませんが、離乳食で少し工夫するのもいいかも?!と思いました🥺💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月で70㎝は高いですね!うらやましいです😭けど増えないってゆうのが心配ですよね😭
    たんぱく質も規定の量よりあげすぎたら駄目ってゆうし難しいですよね😣
    離乳食もちゃんと食べてくれるしミルクもよく飲むのに何がいけなかったんかなーって凹みます😭

• 2月2日
えい

息子はもう10ヶ月になりますが今70センチです!
47センチで生まれて
常に成長曲線の1番下です🤨笑

でも小児科等からは何も言われてません!
助産師さんとかからは
フォロミなどもあげてみるのもいいかもとは言われたことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長が低くても線に沿って伸びてたり大丈夫なんでしょうけどうちの子は低い&全然伸びてないのが問題なんでしょうね🥲
    フォロミを飲ませた事が無いので色々調べてみたいと思います😭

• 2月2日
ゆっぴ

上の子も、息子もですが、
夏は伸びやすく冬は伸びにくいようです。
特に身長はきれいな曲線というより、停滞してたと思ったら急に伸びたり、また停滞したり、みたいな感じでした。
次1cmでも伸びてたら大丈夫かなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それ聞くと少し安心します😭
    調べれば調べる程いろんな病気が出てくるので…😭
    来月までに少しでも伸びてくれる事を願ってます😣💦

• 2月2日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

グラフ見てると、夏にすごく伸びてるようですね❣️
    息子は身長は平均より少し低め、体重は成長曲線からはみ出して少ないです💦すごく食べるのに。
    娘はちょうど真ん中をいってましたが、兄弟でもこうも違うし、だんだん個性が出始める時期でもあると思います☺️
    来月、少しでも伸びてますように🙏

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食も良く食べるしミルクも飲んでくれるのに何でなんかなーって思ってしまいます💦けど身長以外は元気いっぱいなのであんまり気にしないように過ごしたいと思います😭ありがとうございます😭✨

• 2月2日
ちる

うちの息子も同じかんじです😅体重は平均近くあるんですが、身長が💦健診では言われていないので大丈夫かなと思ってます。
ちなみに上の子も身長が低くて1歳の時に検査の話出てましたが結局様子見ということでしませんでした!今も身長も体重も2歳半の子の平均ぐらいしかありませんがめちゃくちゃ元気です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの子と同じですね💦来月までに少しでも身長が伸びて検査せずに終わりたいです😭小さいうちから検査するのもなんとなく怖いです😞💦
    身長体重が標準より少なくても元気いっぱいなら問題ないですよね😊
    あんまり気にしないように過ごしたいと思います😌✨

• 2月2日
lii

うちの子1歳なりましたが70センチないです😂
身長、体重、曲線下ギリギリを常に通過してます😅
4ヶ月検診の頃から身長で引っかかり大学病院通ってます!ホルモン検査の話出ましたが、今後伸びることもあるだろうし発達とかは特に問題ないから2、3歳くらいまで様子見しましょうとのことでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    大学病院ではどんな診察?をされてるんですか?
    あと離乳食とか何か気をつけている事とかありますか?
    離乳食もミルクよく飲む方だと思うんですけど、成長してないって事は私のやり方がいけないんなって思って…💦
    質問ばかりですいません💦
    やはりホルモン検査は早いうちからされる方いないですよね💦来月に診察なんですけど先生になんて言われるか不安です⤵️
    うちの子もつかまり立ちやつたい歩き?をしてる段階で発達は遅くはない方だと思うんですが色々心配です…😢

• 2月4日
  • lii

lii

身長で引っかかり初めて大学病院受診した時は採血してホルモン検査ではなくまた別の検査しました!それからは4ヶ月に1度受診して身長体重測って伸びを見られてます😊
    離乳食はうちの子本当全く食べないので悩んでます😥

でも結局ホルモン打てるのも大きくなってから(2、3歳?)しかできないと言われたのでとりあえずは様子見のところが多いのかなあと思いますが…。まだ8ヶ月で発達面でも遅いわけではないから様子見になりそうですけどね🤔

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の検査もあるんですね💦けど大学病院のような大きい病院で診てもらえてると安心ですね😌
    離乳食ほんと難しいです⤵️うちの子は食べてくれる方だとは思うんですがそれでも身長伸びないし体重も増えは悪いし何でだろう…って思います😅
    小さい時にホルモン注射が打てないなら様子見になりそうですね💦
    とりあえず身長意外は元気なので来月までは考え過ぎないようにしたいと思います😭

• 2月5日
ママリ🔰

保育士しています。
身長と体重についての研修を受けました。
なんの慰めにもならないかもしれませんが、現時点で気付けたこと、本当に良かったと思います。

身長や体重については、そこまで重要視されていません。保育園や小学校、中学校ではわざわざ学校から指摘されないので、親が自分たちで気付くしかないんです。

いろいろ治療法はありますが、一定の成長後は、ホルモンの関係で治療不可能となります。大きくなってから「身長伸びてない気がする…」と病院に行っても手遅れなことが多いんです。

今、気付かれたこと、本当にいいことです。今ならまだ、治療法があります☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに早い段階で指摘されて良かったなと思います😭
    ちなみになんですが、低身長によって知能の遅れだったり、低身長の原因が発達障害だったりするんですか?🥲
    色々調べてたらそういった事がでてくるので…今は元気に笑顔で過ごしてくれてるのでそんな事考えたらいけないと思うんですがやっぱり不安になってしまいます😣

• 2月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうとも限らないですよ☺️
    私の知人にも何人かいますが、なかなかいい大学行ってましたし(笑)、今はお店の店長や普通に社会人しています。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞いて安心しました😌✨
    とりあえず身長以外は元気いっぱいなので来月の病院まではあまり気にしないようにしたいと思います💦

• 2月7日
まみさん

コメント失礼します!
我が子も現在7ヶ月で身長は曲線からは外れてないですが伸びがな~と少し心配しております🥲
その後お子さんの身長の伸び具合はどうだったでしょうか?
教えていただけると嬉しいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳で71センチ、現在2歳なのですが83センチです!
    成長曲線の下の方ですがなんとか徐々に伸びてってる感じです😭

• 6月18日
  • まみさん

まみさん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    でも伸びてるんですね🥰
    今日ちょうど6.7ヶ月検診があり相談したら特に問題ないと言われました!あまり気にせずがいいんですかね🥹

• 6月21日