※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

4歳の息子の歯が変色しました。神経抜く治療が必要か悩んでいます。経験者や専門家のアドバイスを求めています。治療の必要性や子供の負担について教えてください。

4歳の息子の歯科治療について質問です。
先週前歯を強打し、すこし時間が経ってから
一本の歯が薄くグレーに変色してきました。
腫れや痛みはなく、食事も取れています。

先日行った歯医者にて
歯の神経が死んでいるので神経を抜く治療をします
と言われましたが
自力で調べてみると、腫れや痛みがない場合は治療せず
経過観察していくことがあると知りました。

腫れていたり、膿が溜まっていなくても
神経を抜く治療は必要なのでしょうか…?
神経抜かず、そのまま永久歯に生え替わった方いますか?

わたしとしてはできれば歯を削るのは
まだ4歳の子にはかなり辛い気がしていて😣
できれば、怖い思いをさせたくないので
早急な治療が必要ないのであれば
必要になったその時に行いたいです。

同じような経験した方や、歯科にお詳しい方
いらっしゃいましたら教えて欲しいです。

コメント

mama

歯科衛生士です。

神経が死んでしまった歯を治療せずそのままにしていると、化膿してくることがあります。
化膿すると痛みが出たり、腫れたり、後に控えている永久歯に影響が出る場合があります。

なので、先に神経を取っておきましょう、という方針の先生が多いです。

ですが、治療にはタービンなど子供がこわがる器具をつかうため、症状が出るまで様子を見ましょうという先生もいます。
実際に私が勤めていた歯科でも、治療出来ないほどこわがったり暴れるお子さんは経過観察となることもありました。

どちらのケースもめずらしいことではないですし、保護者の方が経過観察を希望するのであれば、それで良いと思います。

  • まこ

    まこ

    ご丁寧に本当にありがとうございます…!専門の方からのお返事大変うれしいです!

    先に神経を取ることも多いのですね😣
    勉強になりました…

    先日の診察の際に、衛生士さんが治療を見越して器具を口に入れる練習をして下さったのですが、息子の様子をみて、怖がらずできると思うから大丈夫と言ってくれました。

    医師もきっとそれを見て、治療しましょうと言ってくれたのかもしれません。

    朝のお忙しい時間のお返事ありがとうございました😭

    息子の治療応援したいと思います。

    • 2月2日
I&S&K

小児歯科で働いてました!


神経が死んだということは今は痛みを感じてないだけで、今後晴れてきたり雑菌がわいたり骨まで溶かしたりしていく可能性があります。そのリスクをわかった上での様子見ということでしょうか?

腫れて痛みが出てきた時ににやりましょうってなるより、痛みのないうちに治療した方がはるかに治療は楽ですよ!

考え方の違いなのでしょうが、痛みが出てからいらっしゃる方と変色してからすぐ治療した方様々いましたが痛みがある時の治療は長引いてました!

もちろんそのまま腫れない可能性もありますが、晴れる可能性の方が高いですよ!

  • まこ

    まこ


    お返事ありがとうございます…経験者さまからのお返事大変ありがたく思います😭

    不具合が出る可能性が高いという事、痛みが無いうちに治療した方がいいということ、とても勉強になりました。何もなく無事に生え替わるのを賭けるのは親の判断としては良くないですよね😭💦

    知識がない中での判断がとても怖かったので、教えていただけて本当に良かったです…

    ありがとうございます!
    息子の治療を進めたいと思います。

    • 2月2日
タク

うちも同じ状態で今経過観察中です。

歯を打った1ヶ月後くらいに少しグレーになってきて急いでかかりつけの歯科で診てもらったら神経が死んでしまってると言われました。

ただ子供の歯はたまに復活することもあるのと、本人が痛がったりしてなかったので、このまま様子見しましょうってことになりました。
(診てもらうまでは痛みが出てくるかもしれないので歯の裏に穴を開ける治療をしますって言われてました。)

歯の色が今よりも黒くなってきたり、痛がったり(ご飯を食べなくなったり)したらすぐに連絡して下さいと言われて1ヶ月くらい経ちましたが今の所痛がったりもなく過ごしています。

取り敢えず2ヶ月に1度定期検診にかかっているので今月また診てもらう予定になってます。

  • まこ

    まこ

    お返事ありがとうございます😭
    実際の治療のお話ありがとうございました。

    復活することもあるんですね!わたしも子供がかわいそうという理由ですが、できれば歯は削りたくない…と思っています😭

    医療に関わる事は、難しい判断の連続ですよね😭

    朝のお忙しい時間にありがとうございました😊

    • 2月2日