※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大好きな家族が亡くなり、最後にお別れしたいですが、コロナの影響で悩んでいます。葬儀前に赤ちゃんと行く予定ですが、悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

大好きな家族が亡くなり、どうしても最後会ってお別れがしたいです。

明日葬儀の前に旦那さんと赤ちゃんと3人で行こうと思っているのですが、やはりまだ5ヶ月だしコロナこわい気持ちもあり、、。

でもひ孫楽しみにしていたおじいちゃんだったので、どうしても見せてあげたくて。

私の住んでる県とおじいちゃんの県は、コロナが多い県です。
やはり、葬儀前でも控えるべきなのでしょうか?😢
葬儀前に行く時にいる人数は、少ないみたいで会場の方と、親戚が数人いるみたいです。

大人5人と高校生2人です。

このコロナ禍で、同じぐらいの赤ちゃん連れて葬儀出られた方いますか?😢

会いたいけど、ほんとにいいのかわからなくて😢

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

ママリさんだけ行くのはダメですか?
私もコロナ気になるので同じ立場なら私だけパパッと行くかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのつもりだったのですが、車で1時間半、高速使わないと2時間半のところで、私が運転が苦手で😢

高速乗れないので、2時間半かかるんですが中々山道みたいで、こわいのもあり、、😢

ずっとひ孫楽しみにしてくれてたので、人も少ない間に顔だけ見せて帰ろうかと旦那さんが言ってくれて😭😭

• 2月2日

すみません、会いたい気持ちはとてもわかるんですが……

従兄弟がその昔、赤ちゃん(月齢不明)を連れて祖父の葬儀に参加しましたが、
正直、子供のことなんかわからない中学生(当時の私)からしたら
「うるせーーー…😅」
でした。
心を無にしてお経を聞いてましたけど、
そんな頑なに参列しなくてもいいじゃんと。
赤ちゃんも異様な雰囲気察してたのかなーと今でも覚えています…

葬儀に参列するよりお顔を拝見するだけかと思いますが、
行ったら葬儀にも出なさいとかなんとか言われるのでは、
赤ちゃんも大変なのでは、と、思ってしまいます。

辛口でごめんなさい。

退会ユーザー

なので、お盆の時にでもゆっくりお話ししたらどうですかね。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚みんな葬儀の前に密になるから、帰りなと言ってくれているので、、、😢
    ほんとに人が少ない時間に、ぱぱっと行って顔だけ見て帰る感じになるんですけど、不安もありで😭

• 2月2日

退会ユーザー

コロナに関して、どう感じるか(怖いか、気にしないか)を私に問うのであれば、私は気にしません。
    いえ、全く気にならないわけではないですが、
    コロナのために全部を我慢するか、しないか、正しいか、間違っているか、いずれにしても他人の私が答えを出せる問題ではないですし、
    ママリさんが決めるしかありません。

コロナを軽視してもいませんしが、うまく自分の心とコロナと付き合っていければいいですね。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

去年義父が亡くなったんですが孫を見せる前に亡くなってしまったので旦那が一目だけでも会わせたいということで生後1か月で連れて行きました😌💦
旦那の実家はコロナが多い地域でしたが家族葬で参列者もいなかったのでそんなに気にしなかったです!
最後に顔だけでも見せられて良かったなと思いました☺️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最後顔だけ見せてあげたいと思いますよね😭

コロナがほんとに多い地域なので、こわいですがすごく迷いまくってるので😢

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はどうしようと迷いましたが今は行けて良かったと思ってます😌
    お葬式なので会食なども無いですし車で行くならリスクも低いと思いますがコロナに絶対かからないという保証もないので難しいですよね、、

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

この度はご愁傷さまです。
前回、前々回の質問拝見しております。かなり悩まれているようですが以前の質問にも行かれたほうがいいという回答かなりありましたよね。
そこまで迷ってらっしゃるならもう行ったほうがいいんではないでしょうか?
きっと行かれなかった場合質問者さまはかなり後悔されるような気がします。
コロナについては誰も「大丈夫」とは言いきれないのでもうご自分で決断されるしかないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり悩んでます、、、
    性格的にも、これ!って決めたら悩まないタイプなんですが、今回はコロナもこわい、でも顔見せたいと、悩みまくってしまい😭
    中々こんな事ないので、どうしたらいいかわからず、ママリのみなさん優しいので何度も質問してしまい、すみません😢

• 2月2日
ままり

最後に会ってお別れした方が後悔しないと思います。
会いに行かないとずっとモヤモヤした気持ちが消えないのではないでしょうか?

他の方もおっしゃっていますが、コロナのことは気にせずに…とは他人からは言えません。

ぽにこ

昨年の夏の終わり頃、同じ状況で私は家族連れて会いに行きました。今は行ってよかったと思っています。葬儀には出席せず、ご遺体の前で少しお話をしてお別れしました。葬儀会場は広いですし、車で行くならそこまでリスク高くないと思います。

まぬーる

一人で行く。そして赤ちゃんの写真は棺に入れてもらうこともできますが…。

旦那さんありきじゃないと成立しないのであれば、3人でさっと行きましょう。

車で会場まで送って貰うのであれば、車でご主人とお子さんに待っていて貰うのはダメですかね?
子供を見せたい気持ちもわかりますが、私なら今この状況で連れて行って自分や子どもにコロナの疑いがある症状が出た時にきっと後悔します🥲
自分だけ行ってスマホで子どもの写真や動画をおじいさんに見せてあげて、他の方とは距離をとって5分くらいお話しするだけで帰るなら感染リスクは低いと思います。