※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が事故で歯を折り、抜歯することになりました。入園や友達との関係、食事や発音に不安があります。励ましの言葉をください。

ショックなことがありました。お時間がある方、励ましの言葉をいただきたいです。

昨日の夜、お風呂場にいるパパの元に猛ダッシュで行った3歳半の息子が勢いのままお風呂場の扉を押し開け、勢い余って扉のフチで歯を強打しました。(扉を押すと二面の扉が折り畳まれて扉が開くタイプでアルミの部分がちょうど顔の前に来たと思われます。※写真のマーカー部分)
多少の出血があり、前歯が一本グラグラしてしまい、今日歯医者さんで診てもらったところ、歯茎の中で歯が折れていて、ここまでぽっきり折れてると今後の感染症が心配だからと言われ、抜歯することになってしまいました。

3歳半で抜歯。。考えてもいなかったことだったので、不安がたくさんあります。まずは今年入園の幼稚園…歯抜けの子って印象つかないかな。いじめられないかな。いじめではなくてもお友達の何気ない言葉で傷ついたりしないかな。さすがに3歳で乳歯が抜ける子もいないと思うので、自分だけなんで?って思ってしまわないかな。と思ったり、永久歯が生えてくるまでの数年、前歯が無いと噛みちぎることに苦戦するかな。発音もしにくいかな?と思ったりしてとっても不安です。

コメント

ママリ

幼稚園で言われたりすることはもしかしたらあるかもしれませんが、いじめというよりはただ疑問に思うだけな気がします🤔
なによりもお母さんが不安そうにしてたり、歯がないこと=良くないことと思って接していると、お子さんも、これは良くないことなのかな?と思って不安になったりすると思うので、ショックとは思いますが、前向きに考えればまだ乳歯で良かった!また生えてくるから大丈夫だよ😊ちょっと乳歯がなくなるのが早かっただけ😊って思ったり伝えたりするとお子さんも安心するのではと思いました😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭確かに前向きに捉えることが大事ですよね🥲気弱な息子なので、周りの子に疑問を持たれてしまっても、気にしないで過ごせるように今からしっかり伝えていこうと思います🙇‍♀️回答ありがとうございました😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

それは胸が痛いですね😢大丈夫ですか?子供のことって、自分のこと以上に辛いですよね😢💧💧
知識がなくて申し訳ないですが、差し歯やブリッジってその年齢では出来ませんか?  

でも私なら、起きてしまったことは仕方ない。むしろ歯だけで済んで(もっと大怪我さなくて)良かった!今はコロナでマスクもしてるし、大丈夫!と子供と自分に言い聞かせると思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに子供のことだからこそとっても辛いです😭歯医者では入園式など大事な日につける差し歯として紹介はされましたが、やっぱり年齢が小さすぎるからなのか日常使いではない感じでした。何より旦那が歯抜けでも可愛いじゃん!とびっくりするほど前向きなので作る予定はなさそうです🥲
    確かに起きてしまったことは仕方ないですね😞ほんとにもっと大怪我にならなくて良かったです💧
    回答ありがとうございました😊

• 2月2日
青空

幼稚園で歯抜けの子、いましたよ!
転んで折れちゃったと言ってました💦
公園友達の女の子も、やっぱり、入園前に転んで、前歯がなかったです。
たまに、いるかなーと、思います💦

子供たちは全く気にしていませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにいるんですね!昨日歯医者で聞いたところぶつけて欠けたりグラついたりは子供だから結構あるけど、折れるのはなかなかだ!と言われ、落ち込んでました😭
    子供たちは意外と気にしないものなんですかね〜😳私も心配性になりすぎず現実を受け止めようと思います💧回答ありがとうございました😊

• 2月2日
♡

外傷性の歯の破折はやはり
3歳くらいからちらほら症例としても見かけます。
甥っ子も3歳でストライダーで
転倒し、同じように歯根と歯冠の
間で破折し、保存不可能に
なりましたが、折れていた部分が
かなり根の方に近かったことと
麻酔してすぐ抜歯しなくても
炎症が少なかったことから、
少し固定して様子見てました。
やはり4歳過ぎると揺れも出てきて
抜歯しました。

気になるお気持ち分かります。
お友達同士であれ?なんで?という
感覚で聞かれたり自分も
気になってしまったりはあるかも
しれないですが、うちの甥っ子は
みんなより早く抜けてるから
いーなーいーなー!って言うリアクションだったそうです😀
こればかりは子供の純粋な反応なのでなんとも言えませんが、、、

発音に関してはきっと
そこまでは気にならないと思います😖
お母さんとしてはお辛い思いを
されましたね、、😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストライダーは見るからに怪我しそうですもんね😳💧3歳だともうパワフルすぎて怪我も出てきますよね、、

早く抜けてうらやましいという感覚、大人には想像もつかない反応でした!!上に兄姉がいる子がいたりするとそういう感覚になってくるかもしれないですね😳
    お友達に疑問を持たれてしまっても息子が不安にならないようにしっかり大丈夫と伝えていきたいと思います🙏回答ありがとうございました😊

• 2月2日
だーだ

息子も打って前歯がグラグラしてしまったので歯医者さんを受診すると根っこが短くなってるので、次に強い衝撃を受けたら抜けるかもしれませんと言われ焦りました💦

それを幼稚園の同じ園バス乗り場のママさんに話したら「うちの娘は前歯1本ないんよ〜(笑)」と明るく言われました。マスクしてるから気づかんかったー⁉️特に困った事とかないそうです。
そして今はマスク生活なので気付きにくいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりぶつけてしまうことありますよね🥲
    お母さんが明るく話しちゃうのも大事ですね🥲私も早く心を切り替えなきゃですね💧
    今のご時世、食事中とかでなければ気付く事もそうそうないかもしれないですね😂

息子さんも生え変わりの時期までまだもう少しあるかと思いますが、お気をつけて下さい🥺回答ありがとうございました😊

• 2月2日
るみ

歯抜けになってしまうのはもう仕方ありません!
今もこの先も当分はマスクをするし✨うちの子は早い方ですが年中さんから歯がどんどん抜けてってます🦷年長さんになると歯抜けの子ばっかりです😊お友達が気にする、言われる、などの心配はいらないと思います✨意外と幼稚園児ってみーんな何も気にしてないですよ!仮に言ってくる子がいても先生がフォローしたりしてくれると思います。
そしてお子さんご本人もお母さん自身も、時間が経って前歯がないお顔を見慣れて何とも思わなくなる日がくるはずです!ご本人が、なんで?って気にしないようにするには、お母さんが心配しない気にしない、それだけだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても前向きに回答してくださってありがとうございます😭確かに仕方ないですね🥲早い子は年中さんでも抜けるんですね!!年長さんは歯抜けの子ばっかり…!😳前向きになれます〜🥺🌼

そうなんです、たった一本でも歯がないだけで見慣れなくてすごく目がいくんです〜😵早く私が心の整理して気にせず過ごせるように頑張ります😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

力が強いとか暴力的な子がいる事はありますが まず年少さんでイジメは なかなかないと思います。
私は小学生の頃遊んでて前歯を2本とも折っているのでブリッジになってます 笑
まだ起こってもない事を心配しても仕方がないので 大人の歯じゃなくて良かったと思いましょう。今なら何か困っても手をかけて貰える年齢なのも不幸中の幸いかと思います。
私は高学年のちょっと思春期?のような時期に失くしたので なかなかツラかったです💦
食事については 無かったら無いで何とかなるものです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだあんまり意地悪言う子はいないかもしれないですね😳内気な息子なので、なんで歯がないの?と仮にお友達に聞かれただけでも、きっと不安になっちゃうと思うので、まだ生えてくるから大丈夫!!と安心させたいと思います💧
    思春期で前歯失うのは大変でしたね🥺貴重な体験談も話していただきありがとうございます😊
    無かったら無いでなんとかなる!確かに慣れてしまえば本人も気にならないかもですね!
    回答ありがとうございました😊

• 2月2日