※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーです👩‍👦離婚してから7年間空き家だった母方のおばあちゃ…

シングルマザーです👩‍👦

離婚してから7年間空き家だった母方のおばあちゃん家(築40年くらい?)に住まわせてもらってます、おばあちゃんが亡くなってから母名義の一軒家です。

おばあちゃんが亡くなってから片付け等一切しておらず、なんなら物置状態でした😅(父、母、弟の仕事道具や粗大ゴミ代をケチっていらなくなったソファーなど)

去年の春に引越してきて、大掃除から始め、給湯器や洗面台を買い替えました(もちろん掃除もお金も自分で)

今月から家賃を払えと言われてます🏠家賃を払うことに納得がいかず、納得いかない理由は固定資産税は払ってること、ボーボーだった草や荒れた庭も自分で片付け、業者に頼み自分でお金を払ってることなどです

家賃を払うなら、置いてある私物を片付けて欲しいのとついでに古いエアコン一台交換して欲しいです(笑)

なんでずっと空き家だったのに家賃払うしかないのと言ったら、こっちも生活大変なんだよ!と逆ギレ(弟2人は実家住み、社会人)

引越せば?と思われるかもしれませんが高いお金払って給湯器など変えたので踏み切れず、皆様だったら、住まわせてもらってるので家賃払いますか?😢

コメント

ほのち

家賃払えというなら、固定資産税や支払った業者代などもすべて払って欲しいですね😇
管理不行き届きです🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わー!味方なコメントで嬉しいです😢考えてるうちに、私の考えが甘いのかな?とも思えてきて質問させていただきました!自分が母になってからうちの母は結構だらしないことに気付いたり思うとこがあったのでこの件に関してもモヤモヤしてしまい😢味方なコメント励みになります!ありがとうございました✨

• 2月1日
らすかる

住める状態で引き渡ししてくれてたら払いますよね😅
家賃払うなら建物管理や税金はそちら持ちで。あくまで入居者させてもらうって言ってもいいと思います。
そして生活が苦しいなら穀潰ししてる(のかな?)弟さんたちにも生活費入れろ!っていいなよって思いますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わー!上の方に続き味方なコメントで嬉しい😢そうなんです!とても住める状態ではなかったし亡くなったジイとバアの服なども整理したり。建物管理や税金も絶対に払ってくれません(苦笑)娘の私より弟達の方がかわいいんです😵‍💫私の考えは別に間違いではないのかなって思えるコメントありがとうございました😭✨

• 2月1日

家賃払うなら荷物の処分、固定資産税の負担、エアコンの買い替え、家のクリーニングやメンテナンス、全部お願いします❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もう皆様の回答が味方すぎて嬉しい限りです(大泣)だがしかし、母は絶対にその条件は飲みません...家賃だけちょうだいって感じだと思います💦その❤️に元気もらいました!ありがとうございました🥳

• 2月2日
☆yu☆

家賃を払うなら、固定資産税や建物、敷地の管理はそちら持ちでやってもらいたいですね。

私物の片付け、新しいエアコンに交換。固定資産税、建物、敷地の管理。
すべての条件がクリア出来れば、
家賃は払いますけど、
クリアできなければ、私なら家賃は払いたくないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして味方なコメントありがとうございます😢そうですね、そこまでやってくれるなら気持ちよく家賃払えるかもしれません!でも絶対にやってくれないので(笑)母とのケンカが一番面倒です💦同じ気持ちになってくれてありがとうございました🥲💕

• 2月2日
チビちゃん

私も家賃支払わないといけないのならメンテナンスとか固定資産税とかは支払ってほしいですしエアコンも替えてほしいです。
というか賃貸だったら貸し主が側がやることなのに家賃は取るメンテナンスもやれ固定資産税まで支払えってそれはないわ~と思います。じゃあ名義変更してよって思います。
私もシングルで今賃貸の一軒家に住んでますがメンテナンスに関しては不動産屋さんに連絡して家主さんの方がしてくださってますし固定資産税とかそんなのも家主さん(名義人)が支払うのが当たり前なので…家賃取るなら賃貸と一緒なのでじゃあ同じようにメンテナンスやらはそっちでしてほしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ意見で嬉しいです😢ずっと空き家で自分で住めるようにしたのに家賃もメンテナンスも自分は納得いかないですよね...チビちゃんさんの賃貸一軒家の家賃はおいくらですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 2月2日
  • チビちゃん

チビちゃん

家賃払ってメンテナンスして更に固定資産税までなんて酷くない?と思います。それなら名義変更しろよ❗️とうちの親がそんなだったら私絶対そう文句言ってると思います。
    うちは駐車場2台分停められるスペースと庭と物置が付いて6万円です。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にも書いた通り、実家の生活が大変だから家賃払って的な😅これが一番意味わからないです。出て行きたい気持ちもありますが大きなお金を払って買ったり直したりしたので気が引ける...😢教えていただきありがとうございます❗️物件見てみます😆

• 2月3日
  • チビちゃん

チビちゃん

確かに意味が分からないです…大金払って買ったり直したりしたら出ていきたくないですよね…

• 2月3日