※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

濃厚接触者の検査。通ってた保育園で児童の感染が判明し、自宅待機して…

濃厚接触者の検査。
通ってた保育園で児童の感染が判明し、自宅待機していたら、娘が濃厚接触者だと連絡ありました😭
それは仕方ないんですが、検査…どこで受けれるのか。
かかりつけの小児科で検査可能なのを知ってたので電話するも繋がらず…。もう1箇所の内科は濃厚接触者の連絡受けた時点で診察終わってたし。
耳鼻科もPCRしてたから聞いたけど、小児科にまずは言ってみてと。
小児科も内科も明日は休診。てか、エリア内で小児の検査可能な施設ほぼ明日は休診。
耳鼻科だけやってるけど、この場合無理にお願いしていいんですかね?それともエリア外に範囲広げるべきですか?
ちなみに娘は発熱等なく無症状なので、それで5箇所くらい検査断られたらもうやらなくてもいいと思いますか?症状あっても断りません!って記載はあっても無症状の濃厚接触者を検査してくれるところを探すのは意外と大変です。思わぬところで医療ひっ迫を感じました😅
ちなみに濃厚接触者でも検査必須じゃないってのを保育園から聞いててそれもびっくりしました😳

コメント

nanana

濃厚接触者でも無症状であるのならわざわざ検査する必要あるのかな?と私は思います!
検査してもしなくても自宅待機ですよねー!ウイルスうようよいる病院に陰性かもしれないのに連れて行くより自宅でゆっくり過ごす方がいいのではないかなーと思います❗
私ならそうします😄

• ママリ

ママリ

同じ気持ちで陰性かもしれないのに、わざわざリスク高いとこに出かけていくの躊躇しちゃいます💦行くなら生後半年の下の子連れてになるのでなおさら…😭
    今から検査しても自宅待機期間開けるくらいにしか結果わからないのも微妙で💦
    近くのとこでできなさそうなら、諦めて自宅待機にします!ありがとうございました🙇

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私の地域ではPCR検査が不足しているので無症状者には検査できなくなっています。
無症状ならやらずに自宅待機でいいかと。心配ではありますが…

• ママリ

ママリ

うちのエリアもそうなりかけなのかもです😅保健所とかはもう機能してなさそうですし。
    様子見しつつ、近くでさらっと検査できそうなら行ってみるくらいで、がんばってまではやらないことにします!ありがとうございました!!

• 2月1日