※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
住まい

3月終わりに旦那の転勤で沖縄から北海道へ引っ越す事になりました!私は…

3月終わりに旦那の転勤で沖縄から北海道へ引っ越す事になりました!私は沖縄から旅行以外で出た事もなく、雪が降ったり積もったり寒い地域へは行った事ありません😅

未知の世界です笑
生きていけるかかなり不安です🤣

3月終わりはどのような服を揃えてたらいいですか?
また長袖はいつまで着てますか?
夏場エアコンは必要ですか?笑←今あるエアコンを持って行くか悩み中です!

色々教えてください☺️
よろしくお願いします♫

コメント

🧑👦👦

北海道のどこでしょうか?
地域によっても寒さや暑さ全然違います💦
ここ何年かは北海道も夏は暑いのでエアコンあれば良いと思いますが新築の家じゃなければエアコン設置する穴すらありません😵
新築でもない所もあります!
調べてからの方が良いかと💦

• 🧑👦👦

🧑👦👦

ちなみに3月は道民の感覚だと暖かく感じますがまだ寒いです!
    今の沖縄よりも全然寒いと思います😂

• 2月1日
  • まあ

まあ

早速ありがとうございます✨

確か道央?新ひだか町?というところでした!
    真ん中の下らへんですかね?🤔

暑さも違うんですね💦
    住むところは旦那の社宅?なので古いところになるのでまだ穴とかあるかわからないので、そこは調べた方が良さそうですね💡

3月は暖かく感じるんですねー!
    いま沖縄の14度くらいで寒いと思ってる私は大丈夫ですかね?😂笑

雪国の暮らし不安すぎます😂が、色々経験として楽しみたいです♫

• 2月1日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

北海道は広いので場所によって全然違います🤣
    14度で寒いなら三月の北海道はみなさんおっしゃる通り極寒だと思います😵
    冬の服装で大丈夫だと思います!
    静内なら夏も扇風機で充分かもしれません😊

大自然と美味しい食べ物楽しみに気をつけてお引越しして下さい😊
    楽しめると良いですね☺️

• 2月2日
  • まあ

まあ

北海道ほんと広すぎますよね!
    色んな行きたい場所探して住む場所からどれくらいかなー?と調べても片道で6時間移動とか😅

初めての寒さなので冬服を準備して行きたいと思います😊

初めは北海道なんて😱と思ってましたが、食べ物や沖縄で経験できない事たくさん経験したい✨と思うようになり不安もありますが今は楽しみです♡

ありがとうございます💕

• 2月2日
ママリ

新ひだか町というと、静内ですか?
日高は海風が強いので、気温以上に寒く感じますよ。
北海道ですが雪は少ない地域です。(雪かき楽なのはメリットです)
あとは…馬しかいません🐴笑
夏もわりと涼しい地域ですし、社宅なら絶対エアコンの穴無いと思います。
道民的には3月は確かに暖かいですが、沖縄からいらっしゃるなら極寒だと思います😅
逆に真冬に沖縄に行った時に、暖かいね〜と話していたのに地元の方からは「こんなに寒い時に来たの?かわいそうに」って言われたことあります🤣
地元民は春の格好してるかもしれませんが、慣れるまでは冬の服装をオススメします。

• まあ

まあ

そうです!
    静内というところです^^
    地図で見たら海沿いですよね😅やはり風もあって寒く感じるんですね💦

馬🐴笑
    今住んでるとこも田舎な場所で牛🐄ばっかりなので、馬も同じような感じですかね😂笑

沖縄の真冬も暖かく感じるんですねー!!じゃあ私は寒がりなので3月の北海道は極寒に感じると思います😅
    冬の服装しててもおかしくはないですよね?^^
    靴も普通の靴では歩けないんですよね!?
    色々と今から揃えておかないといけないですね😅

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

3月の終わりなら、静内ほとんど雪無いと思いますよ。
    秋頃に冬靴売り出されるので、次のシーズンに買っても大丈夫です。むしろ3月じゃもう売ってないです。

北海道の中でも涼しい地域なので、札幌出身ですが夏も涼しいを通り越して私は寒かったです🤣
    冬は川に白鳥🦢が来ます。

転勤で住んでたことがあるのですが、小さい町のわりに意外に転勤族も多いのでお友達出来ると良いですね🙌

• 2月2日
  • まあ

まあ

もう靴は遅いんですね😅普通の靴でもいけますかね?

夏は涼しい地域なんですね✨
    エアコンいらないならそっちの方がいいですね♫
    白鳥🦢もいるんですね!
    沖縄では見られない生き物も子どもに見せてあげたいです😃

旦那の仕事柄、転勤族ばかりだと思うので仲良くなれる人ができればなと思います😅
    ありがとうございます♫

• 2月2日
ゆきんこ

うぇるかむ、北海道⛄️
その地域出身です🙆🏻‍♀️
エアコンは設置できるかどうかによるとも思うのですが…扇風機があれば夜寝苦しいーって程は個人的にはないかな?と思います!

冬は雪が少ないですが海沿いの地域なのでめちゃめちゃ風が強くて寒いです!凍ってます!笑
3月終わりだとまだ寒いので長袖は必須です。多分…5月くらいでも長袖かな…?(私は寒がりなので)

• まあ

まあ

新ひだか町出身なんですね✨
    夏は扇風機があれば良さそうですね♫エアコン持ってくのも大変だし買うのも大変だし😅

やはり海沿いで風も強いんですね😅💦冬は恐怖ですね❄️家に引きこもりなりそうです😂

5月くらいまで長袖なんですね💡
    引っ越しの準備等で子ども達の服もどうしようか悩んでるので参考になります✨
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

札幌などの雪国ってほどの雪は全然降らないので安心してください⛄️笑
    夏も北海道はお盆過ぎには一気に夜寒くなるので…一瞬の夏です!

あの地域では静内が一番お店が多くて住みやすい地域かと思います😊
    静内ライフ楽しんでくださいね❤️

• 2月2日
ひかり

3月の終わりは、沖縄の真冬の格好で良いと思います☺️

私が北海道、親戚が沖縄にいます。

北海道の夏は涼しいですが、おそらくエアコンいると思いますよ!

沖縄の人って、夏場のエアコンのかけ方尋常じゃないですよね🤣 ギンギンに冷やすの好きじゃないですか?親戚の家に行く時はカーディガン必須です。

北海道は逆に、冬場の暖房のかけ方尋常じゃないです🤣沖縄の親戚が遊びに来た時、冬なのに暑すぎて具合悪くなっていました笑

• まあ

まあ

ありがとうございます✨
    みなさん意見一緒で冬服を準備しておきます✨

エアコン、ガンガンかける家もいますよね😂我が家は節約でほどほどにかけてますが真夏は24時間稼働してます🤣

北海道は家の中は暖かいっていいますよね😃暖房とストーブをつけるんですか?

• 2月2日
はじめてのママ🔰

去年の5月に福岡きら北海道に引っ越してきました‼︎✈️
家の構造や日当たりでだいぶ変わるかとは思いますが5月でもまだまだ寒かったです😰
九州だと半袖か薄い長袖で過ごしていた日もあったのでそれに羽織るものあれば良いかなぁ程度に持ってきたら全然耐えられませんでした🤧笑
実家の母に頼んで追加で冬物までは厚くない上着やらなんやら送ってもらいました😓
沖縄からだともっと寒く感じるかもしれませんね💦
ちなみに私が引っ越したのは道央の恵庭市です💡
新ひだか町がどの辺か分からないですが南から引っ越してきた者の意見としてご参考までに😌

うーちゃん

北海道出身で今沖縄住んでます✨
静内も住んでいたので思わずコメントしちゃいます😍👍
静内は雪が全然ないですよ〜!1年に1回雪かきするかしないか✨割と買い物もする所あるし便利✨だけど、道路がブラックアイスバーンっていって、スケートリンクみたいになったりするんですよね🤦‍♀️🤦‍♀️💦そこが要注意です🙁💧
旦那は沖縄の人だけど、5月に北海道行ったときですら寒い寒い言ってましたよ😂💦長袖は5月ぐらいまでは着れるかも?今SALEになってる冬服は買っておくと間違いなしです😍✌️
エアコンは〜…要らないような気もします✌️💦夏もジメジメした暑さとかは割と少ないと思います✨
静内温泉、新冠温泉が近くにあって、最高に気持ちいいから是非…😍♨️🐒ちょうど春先には、二十間道路といって桜満開の道路も静内にあります🌸私も転勤していた地域の中ではすごく好きな地域でしたよー♡♡ぜひ、楽しんでください✨

私も来年には北海道に帰ります✨
もし…よろしければ引越し費用を教えてください…😓😓💦笑