※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
その他の疑問

子供の進路決めにみなさんの夫はどの程度関わっていますか?今日突然夫が…

子供の進路決めにみなさんの夫はどの程度関わっていますか?

今日突然夫が娘は4月から幼稚園に行くの?と聞いてきました。今保育園に通っていますが、幼稚園の申し込みが始まる秋頃に幼稚園に行かせようかなーと私が言っていたのは事実です。が、それをなぜ2月になった今急に尋ねてきたのか。

おそらく夫は幼稚園も保育園も習い事同様、いつでも申し込めばすぐに入園できるものと思っています。

思えば保育園の情報収集も申し込みも選択も全て私がやりました。

小学校こそ公立のつもりですが、中学は受験も良いかも…と考えていますが、そういう時の学校選びとかって夫はあまり口出さないものですか?

夫は塾や予備校などには通わず、全て国公立で国内最高峰の大学、大学院まで行っています。田舎だったので学校の選択肢もなく、高校は地元にある商業か普通科の2択だったようで、偏差値で学校を選ぶみたいな概念は全くありません。
受験のために予備校に行く発想もまるでなくて、なんで教育費がそんなに必要なのか?みたいなことを以前話していました。

頭がいいのは羨ましいですが、我が子が似るかは分かりませんし、今は偏差値競争の激しい都会暮らしです。

これからも私が決めるしかないのでしょうか…

会社で中学生の子を持つ父親の同僚同士が、子供の偏差値と進学について話していて…とても不安になりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は専業主婦なので夫より時間がある為、私が情報収集をして夫に資料など渡して説明したり一緒に幼稚園などの見学や説明会に行き一緒に考えてます。
そのうちだんだん夫の方が色々と調べて詳しくなっていますが😂
メッテル。さんのご主人は幼稚園に行くの?と聞いてきている時点でお子さんに興味が無いなどというわけではないと思うので、どういう流れで入園できるのかや一緒に調べて考えてほしいと伝えればやってくれるのではないでしょうか?

• めここ

めここ

おそらく子供に関心があったわけではなく、違う場所に登園するとなると自分の生活に影響するから聞いたのだと思います。
    進路のこと以外も子供のことは何も考えてくれないです…おそらく夫の親も放任タイプで、それで自分は上手くいってしまったので放っておけばやりたいようにすると思ってます。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😥
    もういっそのことメッテル。さんとお子さんの好きなようにしてなにか聞かれても答えずほっとくのもいいかもしれないですね!
    そのうちなんで言ってくれないんだろうと思って考えてくれるようになるかも?と淡い期待になってしまいますが😅

• 2月2日
ちちぷぷ

保育園一緒に決めましたよ!
見学は育休中だったのでほぼわたしでしたが、できる限りは一緒に見に行きました。送迎も考えて、先生たちの雰囲気も見てこっちがいいのではないか?と言ってました。
うちは今のところは中学は受験せず地元がいいねなんて話しますよ。それでも明らかに周りより頭が善かったら私立入れてみる??なんてはなしながら、、
そういう話や相談はされないのですか😊?

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちも都内、クラスの半分中学受験する地域と聞いています。

• 2月1日
  • めここ

めここ

全くないです💦公立でも私立でもお好きに~って感じ。むしろ夫自身が大学受験したいと言ってます…(勉強しか能がないので…)😓

• 2月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですねー!
    その血は引いてる可能性大ですよね。楽しみですが😊
    見学など巻き込んでいったらいいと思います!

• 2月1日
パンダ

わたしが今の娘の幼稚園を勝手に決めました😊

旦那の意見を聞いても最終決めるのはわたしなので、旦那は特に意見いいません😂

駄目なときは駄目と言うだろうし、私がここにする!って言った時もいいね!よさそうだね!申し込みよろしくね!
という感じです!

娘に興味がないというわけではなく、わたしの方が家にいて時間があるのでいろいろ調べてるから大丈夫だろうと信頼されてる感じです😊

なので習い事もここにしようかな!と話を進めた方向で話します😊

お受験となるとそうはいかないかもしれないですが、働いているとなかなか詳しく調べる時間はない気もします。

3兄妹ママ

長男の中学受験を考えています。うちも都内在住、長男の通ってる公立の小学校は半数以上が中学受験をします。
一緒に働いている医師(男性)から受験の事について話聞く事が多いですが、その医師より「中学受験はワンオペじゃできないからね。ご主人の手腕も必要だよ」と念を押されています笑
その先生は塾選びや志望校のリサーチや見学、また日々の勉強も忙しい合間をぬって見てあげていたようです。
うちの主人も最初は全く中学受験なんて〜って感じでしたが、毎年半数以上が中学受験をするだけあって、低学年から既に受験を見据えているなと思うような教育熱心なご家庭が多く、そのような環境に感化されたのか、また長男の性格や将来性を見て、色々調べるようになりましたよ。また主人の職場でも、色々と聞いて情報収集しているようです。

でも、親がいくら関与しても最終的は本人次第だと思います。こんなこと言ったら身も蓋もないですが、本当に頭がよければ、地元の公立中→都立日比谷高校や西高→東大・京大、医学部などを目指せますし、そんなに悩まなくても、なるようになるのではと思いますよ😊