※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

子供の顔に湿疹が広がり、ポツポツが硬くなっている。洗っても改善せず、乳児湿疹か不安。同様の症状経験者のケア方法を知りたい。

いつもお世話になってます。
子供の顔に湿疹?ポツポツが出来て広がっていってます。
赤い部分はポツポツが出来た後に皮膚科で処方された保湿クリームを塗っていたら、ポツポツは無くなり皮がむけ始め、カサブタのように硬くなってます。
左眼付近も少しポツポツしていて、少しずつ広がってきている印象です。
顔は毎日、泡のベビーソープで洗ってますが良くならず‥
乳児湿疹でしょうか‥休み明けに小児科皮膚科に連れて行きます。
子供が同じ様な状態になった方にお聞きしたいのですが、このような症状が出たらどのようなケア、対応をしていますか?

コメント

ごまゆ

心配ですね。
私は2ヶ月の予防接種のときに、ちょっと乾燥していたのを先生が気付いてくれて白ワセリンをもらい、毎朝とお風呂上がりと塗ってます。先生いわく、石鹸であらわなくていいとのことでした。
それからは石鹸で洗わず、ガーゼで拭くだけにしてます。
白ワセリンと石鹸を使わない。
そのおかげか乾燥したりはしますが、湿疹などにはなってません。
それぞれかとは思いますが…参考までに。

• えり

えり

あれからさらに荒れてしまいまして、小児科で薬を貰いました。乾燥を通り越してグジュグジュになってしまい‥
    今度乾燥したらポツポツになる前に試してみたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 11月1日