※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アイ工務店で建てられた方いらっしゃいますか?契約後に上乗せされた金額…

アイ工務店で建てられた方いらっしゃいますか?
契約後に上乗せされた金額など、契約後に不満箇所あったりしましたか?

SUUMOカウンターでアイ工務店を紹介され、打ち合わせに行ったのですが、そこの支店長の態度や言い方が最悪でした。

耐震性や充填式発砲ウレタン断熱材の耐火性に不安を感じて質問をした際、検証データを示して説明してくれるのではなく、自論でねじ伏せるような言い方でした、、

自論は正しいのかもしれないけど、それが会社としての意見なのか説明の仕方に疑問を感じました。

さらに、他のお客様で一級建築士の親御さんがいて、私が正しいと言って貰えたなど自慢話も聞かされ…

建築士の資格を持っていて、理数系だから僕理屈っぽいです。とも言ってきて…

さらに帰り際に、「奥さん、勉強されてるんですね。いっぱい質問してくださるほうが私たちも答えられます。ただ、そういう人達って自分が正しいみたいな言い方してくるんですよね〜」
と。

もう気分悪くなりました。

正直、信頼出来ないです。

ただ、予算的にはまってきそうなので、旦那は打ち合わせを続けたいと…

施行業者は悪いとか違約金でもめたなどの評判も聞くので不安です。

コメント

ゆう

営業さん変えて貰えないですか?🤔そんな人と今後打ち合わせしたくないですよね💦

• ママリ

ママリ

打ち合わせしたくないです🥲ただ、初めに紹介されたのが支店長なんです…支店長抜きで別の営業に入っていただくのは可能かもしれませんが、大事な場面では顔を出してくるかもしれません。。正直なところ、そのような態度をとれる方がトップにいるアイ工務店自体がどうなんだろうと疑問に思っていますが…

• 2月1日
  • ゆう

ゆう

アイ工務店も間取り作ったり予算出したりしてもらいましたが🤔標準が自分たちには合わなくて辞めました。
    色んなメーカー回りましたが、営業さんによってこちら側が建築に関して素人だと思ってベラベラ得意げに話してる人も居ますよね😅
    旦那が建築職なの隠して話聞いてましたが法律で決められた最低限の所を得意げに話してるのを聞いて「それはあたり前ですよね😅」って突っ込んでました😅
    建築職(公務員)とわかった瞬間に手のひら返し🤣🤣🤣
    めっちゃ下手に出てきました🤣
    そういうもんですね。こっちが何も分かってないと思って他社を批判しながら営業してるところは信用出来ないです😅
    一生の買い物なので急いでなければ他のメーカーも見に行かれるのがいいと思います😊

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

いました、そういう営業さん😣他社の評判を下げて、自分の所の性能を上げる言い方をする所は私も信用出来ないです…もう少し焦らずに他も見てみます!

• 2月2日
❤️名古屋のゴリちゃん🦍

建てては無いんですが
色んなハウスメーカー話ききに
行ってますが素人だから分からないだろうとバカにした感じで最悪でここでは建てたくないなって思いました😂🤣

信頼できないとこで
一生かけて払って一生住む家
任せたくないですよね😭😭

• ママリ

ママリ

そんな態度もする営業いるんですね…バカにした態度ってどんな感じだったんでしょうか🙄

任せたくないです!信頼出来る相手に信頼をきずけるところに任せたいです🥲

• 2月1日
  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

❤️名古屋のゴリちゃん🦍

マイホームを建てるとき間取りややりたい事が多くこんな事もできますか?など聞いたとき
    「ハウスメーカーで建てるのならあんまり自由設計求めない方がいいですよ(笑)そういうもんですからね。標準でいいと言う方多いですけど結局はオプション付けますよみなさんなので標準の値段で収まりませんね(笑)」など言われたり
    ほかのハウスメーカーも色々話聞いてますと伝えると
    「あそこのは○○が売りで〜これがいい!とか言ってますけど実際そんな事ないですからね(笑)押し売りです(笑)」と他のハウスメーカーを馬鹿にしたりで言い方が腹立つ言い方だったので
    いい印象持てませんでした🤣🤣

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

他に言い方ないのって感じますね😂

• 2月2日
マリー

建ててはいないのですが…うちも検討の1社にあったのでコメントしました💦
うちもスーモカウンターで紹介されました。
そろそろ1社に絞らなくては…ってなってから、謎に会社資料や間取りのポスティングの嵐、他社の打ち合わせ後に打ち合わせを入れたがる(夜9時〜でもOK!とか)、あとは根拠の何もない謎の数百万の値引きや特典等…「うちで契約を!」みたいなアピール?や迷惑行為が多々ありました。
目星をつけた土地交渉もまだ契約していないのに始められてしまい、トラブルになったので最終的にスーモカウンターの担当の方に間に入っていただき、別で契約しました💦
担当者がたまたま悪かっただけかもですが、(うちも支店長でしたが…)営業の方との相性もありますし、担当者を変えてもらうか他のメーカーも検討することをオススメします😣

• ママリ

ママリ

相手の事を考えられない強引な営業の仕方…根拠のない値引きも怖いですし、土地交渉も進められるとか最悪ですね…☹️
    マリーさんの担当の方も支店長と聴いてびっくりしました。そういう人がトップにいるって社内体制どうなんだろうって思ってしまいます。私の中では、アイ工務店に大金を払いたくないので、他のメーカーにしたいです💦夫とも相談してみます。

• 2月1日
赤ピク推し♡

アイ工務店で建てました!
うちは絶対にガラスウールが嫌で、ウレタンがよかったので特に疑問ももたず。耐震もしっかりしてるので契約しました。

嫌な担当は多分どこ行ってもいます。

私も別のハウスメーカーがめちゃくちゃ嫌な思いしましたから。

我が家は本当に信頼出来る担当者さんだったし、施工業者も全くトラブルなくて、すごくいいお家を建てれました😊

• ママリ

ママリ

良いご担当者様に巡り会えたようで羨ましいです。

• 2月2日
ららた

スーモカウンターからの紹介でしたらスーモカウンターに言えば担当変えてもらえますよ😊

予算は合いそうでアイ工務店をもう少し比較検討してみたいということならば担当変更してもう会わないようにするってこともできます!

• ママリ

ママリ

スーモカウンターの方にも同じように言われました。が、私達が出会ったアイ工務店の支店長が信頼できる感じでないので、その会社自体に大金を払いたくないくらいないと思っています。もうお断りの方向で話を進めて、同じ相場のハウスメーカー探すつもりです😔

• 2月3日
  • ららた

ららた

そうだったんですね!
    我が家も比較してる時ほかの大手HMの店長さんが他社の悪口しか言わない人がいて速攻候補から除外されました😭
    HMはたくさんありますから予算に合うところ見つかるといいですね✨

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭他のハウスメーカー探してみます!

• 2月4日