※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1歳半息子が自閉症か心配。目が合わない、指差ししない、クレーン現象あり。癇癪はなく、発達は問題ないが、目が合わないことが気になる。医師は3歳まで診断できないと。

1歳半息子が自閉症なのではととても心配です。

気になる点は
目が合わない
指差ししない
クレーン現象(手を引いておもちゃのところに連れて行かれて電源を入れさせる、おやつのある戸棚まで連れていかれるなど)
発語はバナナ、わんわん、(いないいない)ばあ、ばいばい
模倣は2〜3個です。バイバイは最近やっとやるようになりました。
車のタイヤが好き。
高いところに登って下りる遊びが好き。よく繰り返してますが、常同行動と言われるものでしょうか、、。
微笑み返しない。
人見知りは強くないが、ママパパとの区別はついている様子。

後追いあり、抱っこ大好き、常に私にくっついています。癇癪も激しくなく多動ではないと思います。運動面の発達は問題なく、よくご飯もたべよく寝ます。

とにかく目が合わないことが気になります。お兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんは小さい時から目がとてもよく合いこちらを伺って周りをよく観察しており、目が合うととってもにっこりしてくれるタイプだったので、上の子との違いに自閉症かな、、と心配で苦しくなってきました。

自治体の精神発達の医師に1歳2ヶ月頃診てもらったのですが、人より物に興味があるがまだ小さいから様子を見ましょう。3歳までは診断を下せないと言われました。

毎日息子と向かい合うのがとても辛いです。私に常にべったりで甘えてきてくれるのがとても可愛く愛おしく思うと同時に、自閉症なのでは、、と思うととても心が辛いです。

総合的に見て自閉症の傾向は強いでしょうか😢同じようなお子さんの2才以降の成長についても、お聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

なめこ

1歳半ということを考えると、なんとも言えないと思います💦
目が合わない、指差ししない、というのは気になりますが、発語や模倣もありますし、タイヤが好きなのも、繰り返し遊びが好きなのも、これくらいの子供によくあることだと思います。

• ママり

ママり

そうですか😔💦確定的ではないのですね💦当てはまる行動を見ては、違うことをいのるばかりです。

• 2月2日
❄

列挙した項目だけ見ると、自閉症の要素に被るところはありますが…。

ただ、指さしや発語に関してはまだまだ個人差のある範囲なので、指さしの練習や発話促し等しながら見守って良いとは思います。

高いところ昇り降りは常同行動とは違うと思います。月齢的に好きな遊びですよ。常同だと、手をヒラヒラとかクルクル回る子は多いですよね。

感覚面はどうですか?
自閉症のチェックは感覚面でもはかれますよ。
音、触覚、味覚、運動感覚、平衡感覚、過敏があったり、鈍感があったりはありますか?

• ママり

ママり

コメントありがとうございます。どうしても上の子と比べてしまって不安になるのですがまだ個人差の範囲なのですね、、💦
    頻繁にではないですがくるくる回るは二日に1回くらいはしています。そういったものが常同行動なのですね💡
    自閉症は感覚面でもはかったりするのですね。知りませんでした💦幸い挙げていただいた感覚過敏はこれといってなさそうです。

• 2月2日
こるん

目が合わない以外は今はそんな気にならないですね。それだけでは全く傾向強くは思いません。

指差しなんて遅い子もいてますし、クレーン現象は話できるまでする子はしますし、なんならきっちり要望が伝えられてるともとれます!

簡単な指示が通るかとか、こちらの言ってる事理解できるかとかも目安になりますよ!

• ママり

ママり

コメントありがとうございます。
    なるほど、そうなのですね😣💡指差し、クレーン現象に関しては少し安心しました💦
    私が言っている言葉の理解はしてるようなしてないような半々?な感じです😅心配はつきませんが、少しずつですが成長はしているかなとは思えました。

• 2月4日
  • こるん

こるん

どちらかとゆーと、やる事よりも性格的?過敏やこだわりや感覚だったり内面の方がわかりやすいとゆーか、逆にそっちがないならないでいいかな?とおもっていいかな。ってところだと思います。イマイチ伝わりにくい説明ですみませんが😅

• 2月4日
  • ママり

ママり

なんとなくわかりました^ ^実際の行動というより、感覚過敏だったり情緒というか、、😊💦
    目が合わないことが一番気になりますが、よく子供を見ていきたいと思います。

• 2月5日
  • こるん

こるん

そーゆー感じです!!
    わかってくださりありがとうございます😭

そーですね。
    目が合わないの具合ですよね。
    しっかり見つつ成長もたくさんされると思うのでそれもしっかり見ていってください🥰

• 2月5日
ママリ

知的障害のある自閉症の息子おりますが、なんとなく、傾向ありという感じで、こういう子は割といるのかなと感じました!傾向ある子はマイワールドは強めだけど、お友達とも遊べるタイプなのかなと^_^

• ママり

ママり

コメントありがとうございます。息子さんが自閉症なのですね。傾向あって、友達とも遊べるタイプ、、根拠はないですがそんな感じな気がします😅人に興味がないわけじゃないんですが、何かが足りない?違う?というか、、、心を通い合わせてる感じがないんですよね、、。うまく言えません💦

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

心が通い合ってる感じがしないのはうちもです😂笑
    それでも、褒められたい、認められたい気持ちはあるので、定型の子とは対応を変えると良いそうです。「お片付けしてくれたらママ嬉しい」は分かりにくいので、「片付けて?上手!!!」な感じで。
    普段は本当大変ですが、発達障害があっても、きっとその子なりの面白さや可愛さが出てくると思いますので、それを楽しめる親になりたいなと思っております😅

• 2月4日
  • ママり

ママり

褒められたい、認められたいと言う気持ちがあるのですね!私は対応の仕方を学ぶ必要がありますね😊💡
    私も前向きになって、子供のために成長していきたいです💦ありがとうございます^ ^

• 2月5日
はじめてのママリ

うちも目あいづらく
発語もあやふやなママ
ワンワンをアウアウ
車をぶーっ
豚をぶーっ
じぃじをでぃー
くらいです
指差し、模倣はありますが
テレビの速い模倣は全然だめです、手遊び模倣はちょこちょこします

うちは人より物タイプです
自閉症だなぁとおもってます💦

苦しいですよね
目があいづらいのもつらいです

• ママり

ママり

うちの子も似たような感じです😣💡指差しあるの羨ましいです✨

自閉症かなと母親目線では感じるのですね💦私も自分の子を見ては辛い気持ちになります。まだ小さいのでそこまで悲観的になってはいけないのかもしれないですが、意思疎通というかコミュニケーションが少しでもとれるようになれたらいいなと思っています、

• 2月6日
はじめてのママリ

目が合わないとはどんな感じで目が合わないのでしょうか?

全く合わないとかですか?話しかけても口元や頭の辺を見てるとか…?それとも合わせに行っても合わない感じですか?😟

ちなみに、この前5歳の子と1時間半会話しながら遊びましたが、その間ほぼ目合いませんでした😂w

でもしーっかり会話するし、なにが保育園で流行ってるかとかも教えてくれるし、運動もできるし、性格的なものもあるんだろうなぁ…と思いました💦

親の言うことも聞いてたし、もう帰るよと言われても癇癪もありませんでしたよ。

なぜその子と遊んだ時に目が合うか見てたかと言うと、私も娘と目は合うのですが、合い辛いかなぁ?と思う時がたまにあり…。例えば甘えて膝に乗ってくる時に目をチラッと見てくる時もあれば、全く見てこない時もあるとか、私より私が持ってる物ばっかり見てるような…とか、抱っこであいにくいような…とか😂少し気にしてました。

でもその5歳の子みてて、あぁ、まぁ性格的に合わないこともあるよな😂と思えました。

• ママり

ママり

ほぼ合わないですね😅話しかけてもこちらを見ることは少なく見ても動いている口元を見ている気がします。目を合わせにいっても合いません💦ある程度距離を取ると目があっているようには思います。遠いからそう見えるだけな気がしますが💦質問文にも書きましたが、上の子は同じ時期目が合うだけで笑い合い、意思疎通というか心が通い合っていたので、その違いの差をとても感じて心配になっています。下の子は回答者様のお子さんより全然見ないと思います。チラッと見るというのもないですね、、、。

そのような5歳の子もいるのですね😳性格的なもので済むのであれば良いです😣市役所の保健師には日常生活で困らなければ障害にはならないというようなお話をされました💦うちの子も癇癪や多動はないので、その子のようにお話ができて意思疎通が取れたらいいな、、、と思います😣

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭!!
    目が合わないってすごい違和感だし、心配になりますよね💦私もそうです💦

ちなみに10ヶ月や11ヶ月など1歳前から上記のような感じでほぼ合わなかった感じですか?

色々調べたりしてると、歩くようになったり動くと世界が一変するから合い辛くなると聞いたことがあります!!!
    歩くようになってから合い辛いとかでは無いですかね?🤔

• 2月7日
  • ママり

ママり

あまり意識していなかったのですが、赤ちゃんの時は違和感を感じたことがなかったので目は合っていたと思います😣まさに歩くようになってから合いづらいといった感じです😭💦💦
    成長とともに目が合うようになったらいいな、、と思いますが、至近距離で全く合わないので希望薄です😥

• 2月9日
  • ます

ます

コメント失礼致します!
    まさしく同じことで悩んでいます。。
    もうすぐ7ヶ月になるのに、、、4ヶ月目から目線に気づきました。
    その後いかがでしょうか?健診とかもあったとおもいますが、いかがですか?

• 4月9日
  • ママり

ママり

こんにちは。
    健診では特に何も言われませんでした^^;おそらく来月発達専門の医師と面談があるからだと思います。

ただ3月過ぎくらいから目線はだいぶ合うようになりました!嬉しい時はこちらを見たりします。しかし上の子の時と比べると合いづらいですし、目線以外も発達がゆっくりなので、そういうのが総合的に関係しているのかな、、と思っています。素人の考えですが(^^;)

なので、7ヶ月であればまだまだ心配はいらないのではと個人的には思います。少なくともうちの子は精神面が発達していくに伴って、目線は合うようになりました。

• 4月10日
  • ます

ます

お返事ありがとうございます。
    たしかに最近合うような?気がします。
    ただ、結局目線合ってたけど自閉症だったとかあるので、コミュニケーション取れるまではわからないですよね。
    今はまだ独り言も多いし、奇声あげるし、いないいないばぁで笑わないし、コミュニケーションとれてるのが微妙なので、、、😢
    苦しくてしょうがないですが、様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 4月12日
  • ママり

ママり

まだ7ヶ月頃なら全然大丈夫だと思います🙆‍♀️個人差はあると思いますが、上の子は1歳前後あたりからコミュニケーションが取れている感じがありましたが、下の子は1歳8ヶ月になった最近です^^;目線もですが、指差しができるようになるだけでもかなり違うと思います。
    私も毎日心配ですが、子どもの成長を信じています。コメントありがとうございました^ ^

• 4月13日