※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*tamtam*
雑談・つぶやき

誰にも相談というか…話すことができず精神的にもツラいのでつぶやかせて…

誰にも相談というか…話すことができず精神的にもツラいのでつぶやかせてください。
予定日まで2ヶ月を切り、旦那さんと2人で過ごす時間も少なくなってきました。
旦那さんは仕事の関係で毎日帰ってくる時間もバラバラな上、土日もほとんど家にいない状態です。私もそれを覚悟で結婚をしましたが、子供ができたことで2人の時間がさらに大切に思えてきました。元々口数が多くない旦那さんなので仕方ないですが、子供のことを私的にはもっと色々話したいですし、一緒に子供用品を買いに行ったり、2人で楽しく産まれてくる子を迎えたいと思っています。
しかし、子供の名前を決めるにしても何にしても私が何かを言わなければ話題にもしてくれない。友達の旦那さんの話を聞くと毎日のようにお腹を触って話かけてるのに、全然触ってくれない、話しかけてもくれない。正直動いているところを見てもないし感じてもいない状況です。付き合ってる時に「俺は子供が好きじゃないから育児とかできないと思う。」と言われたことがありました。それでもいざ子供が産まれたら旦那さんはデレデレになるよ~!という周りからの言葉を信じ、きっと大丈夫だろう。と思ってきましたが、本当にそうなのだろうか…と心配しています。
結婚を機に仕事を辞めたため、一人で家にこもっていると気が狂いそうになります。本当は親や出産した友達などに話を聞いてほしいですが、旦那さんは毎日夜遅くまで仕事を頑張ってるし、私がツラいときは助けてくれるとても優しい人なので、そんな旦那さんに失礼な気がしてずっと一人で考え、最終的には自分が子供なんだ。自分が我慢すればいい。仕方ないことだと言い聞かせてきました。でもやっぱりそんなことも続かず、夜になると一人で考え込み…どうしようもなく涙を流してしまいます。
家にいる時間が少ない分、いる時に話をしたいんですが…疲れていることもありご飯を食べれば横になってすぐこたつで寝てしまう。起こしてもなかなか寝ないため、自分が寝る支度を終えた時点で起こし、そのまま布団で寝て朝を迎える。
本当に毎日その繰り返しです。たまにこれじゃあ実家にいるのと変わらないのでは?と思うこともあります。でも頑張ってる彼には何も言えません。でも本音はくだらない話でもいいから、2人で楽しく話をしたいし、子供の話でお互いの意見をぶつけたい。付き合っていた時のように幸せな気持ちで眠りにつきたい。
そんなわがままなことを思っている毎日です。
お腹の子のことを考えると、しっかり夜は休まなければいけないし、あまりストレスも溜めないようにと思っていますが…やはり旦那さんが眠ってしまったあと一人で考え込んでしまい、なかなか寝つくことができず、ストレスも溜まっていく…という悪循環が続いています。

夫婦って何なんだろう。
家族って何なんだろう。
今の私には疑問と不安でいっぱいです。


文章も上手くまとまらず、長文になってしまいました。
でも少しスッキリしました。
失礼します。

コメント

ちぇぶらーしか

すごく共感してしまいました、、
私の旦那さんも仕事の帰りが遅かったり、接待なども多いうえに、最近勉強を始めました。やりたいこと、今後のことを考えて始めた勉強で、私も応援すると言ったので毎日我慢です。隣の部屋にこもって勉強していますが、勉強を始めるときに二人の時間は大切にする、我慢しなくていいと言ってくれていました。だけど、なにかを削らなければ時間は作れなくて、それは結局二人の時間でした。
でも、頑張っているのも知っているので、なにも言えず、泣いて我慢する毎日です。
普段から優しく本当にいい旦那さんなので、自分が我慢するしかないと思っています。
辛いし、これから子供が産まれてもこうなのかなと不安になります。
tamtamさんの旦那さん同様、うちもお腹に話しかけたりって恥ずかしいのか、してもらえてないです。
この気持ちをどう処理したらいいのか、分からないですよね、、

まとまりのない話ですいません。あまりにも共感してしまい、書き込んでしまいました(´-`).。oO

  • *tamtam*

    *tamtam*

    コメントありがとうございます!!すごく嬉しいです!!
    そうなんですよね…普段はすごく優しいからこそ何も言えないんですよね…結局は自分のわがままだし(..)今までモヤモヤしたまま過ごして勝手に機嫌悪くなって旦那さんに迷惑ばっかりかけてたんです…でも今日こうやって共感してくれた方からコメントを頂いて本当に気持ちが楽になりました!!いつもはこういう時の朝は不機嫌な感じでお見送りしちゃうんですが、ちぇぶらーしかさんのおかげでいつも通り笑顔で見送ることができました!!本当にありがとうございました(^^)

    • 10月29日
  • ちぇぶらーしか

    ちぇぶらーしか

    わかります♡笑顔で送り出してあげたいですよね(*^^*)
    私は気持ちを整理するために散歩に出てみましたが、どんなに我慢しても寂しいもんは寂しいですよね笑
    二人の時間が減っていると思っているのは、私だけで旦那さんは自分のことをしてるので、そんなに時間は使っていない感覚なんでしょうね、、無性に寂しいですが、頑張ります(´-`).。oO
    お互い笑顔で旦那さんに接することができるように頑張りましょう♡♡♡

    • 10月29日