※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食を2回にするタイミングや時間について相談です。現在のスケジュールを考慮しつつ、朝の授乳時に離乳食を取り入れるか、2回目の離乳食は15時か18時頃が良いか悩んでいます。

生後6ヶ月、離乳食を始めて1ヶ月経ちました。
そろそろ2回食かなと思ってるんですが、最近夜泣き&夜間授乳が前より増えて、私の重い腰が上がらず…

今までは2回目の授乳時間に離乳食+母乳好きなだけあげてましたが、
2回食にするにあたり、朝の授乳の時に離乳食にした方がやりやすいのかな?と思いましたが、どうなんでしょう?
で、その場合2回目の離乳食を15時〜の時にするか、18時頃にするか、どうしたらいいでしょうか?💦

今現在のだいたいのスケジュール↓

6時半〜7時頃起床
7時半〜8時頃   授乳
10時半〜11時半頃 離乳食+授乳
15時〜16時頃 授乳
18時頃      片乳のみ授乳
19時       風呂
19時40〜20時頃 寝る前最後の授乳
20時〜21時頃 就寝
0時頃と3時頃 夜間授乳あり

コメント

deleted user

うちも先週から2回食始めました☺️
ミルクなので授乳の回数は少ないですが、離乳食1回目は10時ごろ、2回目は17時頃です。

時々用事で10時にあげられなさそうな時は7時にあげますが、その場合、初めての食材はあげないようにしています💦

初食材は病院が開いている時間に試す方が安心かと思いますので、1回目を朝一にされるのであれば、2回目は15時頃が良いのではないかと思います!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    そうかー病院の時間考えてなかったです😂
    タイミング難しい…
    朝一でも、9時に病院開くから、8時位なら大丈夫ですかね?💦
    もー、離乳食始まってやる事考えること多くなってヘトヘトです💦
    2回食、3回食とまだ大変になるのにどうしよって感じです😭

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食って考えること多くて本当大変ですよね😱💦
    8時くらいなら大丈夫かもしれないですね😊!
    私はもうベビーフードと冷凍ストックに頼りまくってますよー🤣
    あげる時はチンするだけです(笑)

    • 2月1日
  • まる

    まる

    私もベビーフード限りなく使ってます!
    キャベツとかブロッコリーとか、ベビーフードにないものは仕方なく作りました🤣
    全種類ベビーフードあればいいのにな…

    • 2月2日
myy

きっちり1ヶ月で2回食にしなくてもいいんですよ〜
うちなんて2ヶ月以上経って2回食にしましたよ ←

15時〜16時の授乳のときに
離乳食いれてみてはいかがでしょうか?☺️

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭じゃあもうちょっとゆっくりしよかな…笑
    15時〜16時に2回食したとして、3回食になる時に変な時間になりませんかね?

    • 2月1日
  • myy

    myy


    離乳食は食べる練習ですし!笑
    きっちりやりすぎてたら疲れちゃう😇←

    1回目8時頃
    2回目12時頃
    3回目 16時頃
    とかですかね〜?

    ちなみに息子のときは
    2回食のときは
    9時~10時 と 16時~17時で、慣れてきたら3回食に向けて1回目を7時にして
    3回食のときは
    7時 12時 17時 でした☺️

    • 2月1日
  • まる

    まる

    ほうほうなるほどですね〜!
    めっちゃ参考になります!
    ありがとうございました😊
    ほどほどに頑張りまーす!

    • 2月2日