※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばたりん☆
ココロ・悩み

娘が中度難聴と診断され、補聴器が必要かもしれないとのこと。不安でいっぱいですが、娘の個性として受け入れ、日々を大切に過ごしたいと思っています。

頭の中が不安でいっぱいなので、少し吐き出させて下さい。

2カ月になった娘が産まれたとき聴力のスクリーニングテストでひっかかり、大学病院を紹介されました。看護士さんには聞こえてるかもしれないから、あんまり深刻に考えないでねといわれましたが、検査を受けるまで不安で仕方がありませんでした。

1回目の受診では耳の穴の確認、2回目は眠っているときの脳波の測定でした。昨日がその2回目だったのですが、結果は中度難聴でした。大きい音は聞こえてるけどひそひそ話しや普通の会話は聞き取れないかもしれないと言われました。通院する事になり、補聴器も考えた方が良いと言われ、不安すぎて何も考えられなくなってしまいました。病院では泣くのを必死で我慢しましたが、家に帰って泣き崩れてしまいました。

私が前を向かなきゃ行けない、これから成長していく娘はもっと不安なんだからと思って大切な1つの個性として受け止めていこうと思っています。でも、1人になるとやっぱり不安で…ママのお耳をあげられたら良かったねとか、ごめんねと思いながら泣けてきちゃいます。

無事に産まれてきてくれて本当に良かったですし、娘を大切に思っていることはこれからもずっと変わりません。たくさん話しかけて、日々を過ごしていきたいと思います。

なんだか話せて良かったです。少しすっきりしました。読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

最初はまさか
うちの子が…と凄く
不安と悔しさでいっぱい
になっちゃいますよね、
でもばばたりん☆さんの
愛は必ずお子さんに
伝わっていると思います!
私の身内も聴力が弱く
小さい頃から常に補聴器は
欠かせませんでした。
でもだからこそ言葉の
大切さが分かるし、
より相手を理解しようと
思うのです。大丈夫です、
我が子は世界一!

• ばばたりん☆

ばばたりん☆

コメントありがとうございます。
    私も愛が伝わってくれたらいいなと思っています。
    旦那さんも目が悪い子が眼鏡をかけるのと同じだよ、と言ってくれて少し気持ちも軽くなりました。補聴器を通じてでも私達の言葉が娘に少しでも伝わるといいなと思います。
    はい!我が子は本当ですね!

• 10月30日
m

辛いですよね…でも娘さんの
笑顔をみてください!笑ってませんか?

娘さんお母さんお父さんのもとに
生まれて来れて本当に幸せだと
わたしにも伝わって来ました!

お母さんが泣いてると娘さんも
不安がります!まだ可能性を
信じてあげてくださいよ!!!

きっと大丈夫です!

娘さんの耳代わりはお母さんですよ!

みんなで頑張っていきましょうよ!

• ばばたりん☆

ばばたりん☆

コメントありがとうございます。

最近は表情も豊かになってきてよく笑ってくれます。
    泣いてちゃだめですね、娘に伝わっちゃうので…
    完全に聞こえないわけではないので、娘の可能性信じてみます。

励まして下さって本当にありがとうございました。

• 10月30日
おかか

こんばんは!
うちの子も同じく新生児の聴力スクリーニングに引っかかり、4ヶ月の精密検査の時に同じことを言われました。
5ヶ月の再検査でも結果は同じで、、、
でもその後6ヶ月でこども病院に転院して再再検査を受けると結果が改善。
補聴器は必要ないと言われました。
1歳の時に経過観察の検査をし、次は1歳半でまた病院行きます。
最初の病院では成長しても良くなることはないと言われましたが、こども病院の先生は、2歳くらいまでは成長と共に改善することもあると言っていました。
あと結局は自分で聞こえる聞こえないがわかる年齢になるまでどんな検査も正確ではないと。

まだ定期的に通院しないといけないので不安はありますが、今の所育てていて耳が聞こえてないと感じることもないですし、言葉もかなり出てきています!

今はとてもお辛いと思いますが、どうか前向きに、、、うちの子のような例もあります。
私も不安だった時はここで質問し、励ましていただきましたので、もし私にお答えできることがあればと思ってます(^^)

• hmama

hmama

すみません同じ感じです。
    その後どうなりましたか?( ´・ω・`)

• 3月14日

私の経験話ではないですが、何個か下の子にいました!
小学生のときは補聴器つけて手話での会話のみで加配もついてましたが、成人した今、補聴器もなく接客業してますし、彼氏もいて…(*'ω'*)中学高校と普通科でしたよ!多分小学生のうちに補聴器はとれたんだと思います。