※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が母乳を拒否し、ミルクも受け付けない状況です。卒乳しても大丈夫か、ミルクを工夫して摂取させるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後10ヶ月で卒乳(ミルク、フォローアップミルクなし)はダメ?

生後10ヶ月の娘を育てています。
最近、上の歯が生え始めたため授乳中に歯が当たり、乳首が傷だらけです。
噛むというか、飲み方の癖なのか歯で胸をしごいて、母乳を出しているようで吸われている間、常に痛いです。

そのため、母乳をやめミルクに移行しようと思いました。
1日3回✖️両胸合計5分だったので、そんなにおっぱいに執着はなさそうでした。

ストローマグでミルクを飲ませたところ吐き出して拒否。
フォローアップミルクを拒否。メーカー変えても拒否。
そして、なぜか母乳も拒否するようになりました。
水分は麦茶のみです。離乳食時、おやつ時に100mlぐらい飲みます。

離乳食は3回食で軟飯80g、野菜40g、タンパク質肉魚15g、乳製品80gなど10ヶ月の目安通りです。
あげたら、もう少し食べると思います。

このまま、ミルクで栄養を補わないで卒乳しても大丈夫でしょうか?
料理にミルクorフォローアップミルクを混ぜたり工夫した方が良いですか?

なにかアドバイスありましたら、教えてください。
コロナで相談にも行けず、切実です。。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

育休お疲れ様です!
牛乳はどうでしょう?
上の子の時に、少量ずつ飲ませて、変化がなかったのでそのまま飲ませました。

あと、かかりつけの小児科のお医者さんに、電話とかで相談出来たりしないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    牛乳はパンがゆに入れたり、ホワイトソースで使用しているので飲むかもしれないです。

お忙しいみたいで電話相談はやっていないみたいです…
    来週、ちょうど健診があるのでその時に相談してみようと思います!

• 2月1日
はじめてのママリ

お疲れ様です^_^
上の子は完ミで10ヶ月で卒業しましたよー!
しっかり食べれて体重も順調に増えてたら大丈夫ですよ!
ミルクのまなくなったら本当楽になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月だとまだ早すぎる…どうしようと切羽詰まっていたのですが、安心しました。

止めるなら体重の増えをきちんと記録した方が良さそうですね!

• 2月1日
イリス

離乳食食べていて、水分補給できてるいならミルクやフォロミはいらないですよ。
うちは兄弟共に9ヶ月でやめてます。

ミルクに執着出る前にさくっとやめてよかったと思っているくらいです。
とりあえずやめてみて、成長曲線的に見て下がってしまうとか、問題がありそうならまた検討すればいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに執着が出る前に止めれると楽ですよね。
    お互い辛い思いしなくて済むと思えばラッキーだったのかもしれません。
    体重管理をきちんとしようと思います!

• 2月1日
ママリん

うちの子も10ヶ月で卒乳しました!

9ヶ月頃から母乳も1回、数分だけになって、10ヶ月検診で血の濃さや体重の増えも大丈夫そうだったので、自己判断で卒乳しました!

たまにミルクもあげてましたが、もう飲んでくれなくなっていて😂

今は粉ミルクの消費目的で、蒸しパンに入れたりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談聞けて安心しました。

先程、また少し母乳を飲んでくれたのですが、歯が当たって痛くて大きな声出してしまったら、娘も驚いたみたいで自ら離して、また拒否されました…
    きっと私に拒否されたと思っているのかもしれません…本当にごめんねって気持ちです。

来週、健診があるので結果を見て、先生に相談しようと思います!

• 2月1日