※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

子供に「大っ嫌い!」と言われた時の対応方法について相談があります。

子供に大っ嫌い!と言われた時の返し方について教えてください。

息子(4歳)は怒りっぽく、すぐ嫌なことがあると「ママなんて大っ嫌い!!」というんですが、いつもこう言われると 👩🏻「お母さんは〇〇(息子の名前)の事大っ好き!!」や「お母さんは大好きだよ〜♡」と答えて子供に👦🏻「もー!😡」と尚更怒られてしまいます。

こういう時なんていうのが正解なんでしょうか?
お母さんは大好きと的外れなことを言うと自分の気持ちは汲み取ってもらえないと思うでしょうか??
最初の頃は悲しそうに「そんなこと言われて悲しいな」と答えてたんですが言われすぎて上のように答えるようになりました…😂

子供に大っ嫌い!や、あっち行け!とよく言われる方…(いるかな?笑)いい対応の仕方や体験談などありましたら教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ

私は真逆で「ママも○○の事嫌い」って答えてます😂
そうすると「ごめんね、もう言わない!」と言われますね。

自分が言われたらどう思うか?など相手の気持ちも考え発言して欲しいので同じように返してます。
そのお陰か前より言わなくなりました😊

• なー

なー

ちゃんと自分からごめんねができるなんて優しい子供さんですね😭👏

やっぱり言われないと言われたら嫌だって気持ちもわからないですよね…😢
    最初の頃私もそう言おうとして「お母さんも〇〇のこときら……言えない!!」となってしまってたんですが甘すぎました!このことを心に留めておこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

優しいお母さんですね✨
私は言われたら子供みたいに
「じゃあママもうしーらないっっ(子供がよく言う言葉)」って言います😂笑
それを受けて子供も「しらなーいっ」って言うけど、そのうち忘れてまた寄ってきます😂
その後話しかけられたら普通に接してます😆✨

• なー

なー

体験談ありがとうございます♡
    最初はそれなりに悲しかったんですが、言われすぎたのと子供の怒った時の語彙力が(大嫌い!あっち行け!バカ!)なのが可愛くなってしまって…😂
    甘すぎな母です😵

しーらないっ想像すると可愛すぎます😍
    子供って怒ってても切り替え早いですよね😂
    うちの子も大泣きしながら「大っ嫌い!」って言ってるのに2分後位に「ママーあれ見てー!!」って普通に接してきます😂切り替えの速さ見習いたいです😳

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いですよね笑
    きっと自分の中の感情をうまく処理出来なくて、ママ嫌いって言葉になってるんでしょうね😊✨

私はなーさんの接し方がほんとは正解だと思いますよ👍️💓
    そう言われたら悲しくなるから止めようね、お母さんは大好きだよって素晴らしいです✨
    お子さんもほんとは分かってるんじゃないですかね
    大好きって言われたら嬉しいはずですよ💓🥰

• 2月1日
  • なー

なー

うち普段はキレ散らかしてるので愛情伝わってるからわかりませんが😭❤️

大嫌い!って怒ってるうちが可愛いですよねきっと🥲

これからも愛を伝えていきます😭💓

• 2月3日
そうくんママ

私も、そういうこという〇〇は大っ嫌い💔
とよく言ってました😅

大抵、そうすると
わーん😭ごめんなさい。
となって、ギューして
もう言わないでね!で解決を何年も何回もやってます🤣

• なー

なー

もう言わないを何年何回もも…わかります🤣
    うちもきっとそうなります(笑)

何回仲直りしてもやっぱり怒ると大嫌い!になってしまうんですよね😂

• 2月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

でも、そういえばここ何年か
    大嫌いと言われたことないです🤔
    お母さん大好きー😍ばっかです。
    男の子、可愛い😍

• 2月3日
  • なー

なー

おっきくなっても大好きっていってくれるなんて可愛いです❤️
    うちもそうなるといいなぁ🥰

• 2月3日
いーいー

私は、ふーん。そうなんだ。別にいいよー。好きにしたら。と突き放してます!
そうなるとごめんなさい😭って言ってきます!

• なー

なー

ちゃんとごめんなさいできるんですね😭👏
    うち怒ってると何言っても聞こえなくて😭

いろんな対処法があるんだと勉強になります📝🙇‍♀️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も自分の思い通りにならないと「ママ嫌い!」と言います。
そういうときは「じゃあママも嫌いでいい?」と聞くと「それはイヤ」と言うので「だったら嫌いって言ったらダメだよ」というとごめんねと謝ってきます。

私も最初は「でもママは好きだよ〜」と言っていましたが、僕は嫌い!の一点張りだったので対処を変えました。

• なー

なー

一度「ママも〇〇のこと嫌いって言っていいの?」と言ったことあるんですが、「あー!!!😡」って大声出すだけで話にならず😭
    興奮してる時に言っても聞こえてないですよね!
    ちょっとだけ落ち着いたらその作戦いってみたいと思います🙇‍♀️✨

• 2月3日
kitty

私もなーさんと同じで大嫌い!と言われても、『それでもママは○○ちゃんが大好き!❤️』と答えています🥰
だって大好きな可愛い息子をムダに傷つけたくないです!!

あと、とにかくどんな時でもママは自分の味方でいつも大好きでいてくれるんだという絶対的な安心感を育みたいです😊

ママに愛されている自信があるから自分のことを大好きになって、そこから周りに優しくできるようになると思います😌✨

言い続けていたら最近は、嬉しそうに『ママいつも○○ちゃんのこと大好きって言ってるねー』って言ってきたり、不機嫌になって大嫌い!って言われる時も『嫌い』の部分だけ小声になってきました😂

息子に『○○ちゃんのこと大好きな人は誰でしょう?』って聞いた時に、ちゃんと『ママ』って答えてくれるので愛情がちゃんと届いているのだと思って嬉しくなります🥰❤️

• なー

なー

わー♡お母さんの愛情がたっぷり伝わってますね😭✨
    私も息子にどうしても「嫌い」って言葉が言えなくて…😢

普段怒りまくりキレまくりなので子供に愛情伝わってるかだいぶ心配なんですけど、kittyさんのようになれるように愛情伝えたいです🥰

• 2月3日