※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_i0000
ココロ・悩み

BCG接種後に症状が出て心配です。同じ経験の方、いらっしゃいますか?

BCGを受けた方にお聞きします。
今日、風邪の初期症状で小児科へ受診したのですがその4日前にBCGを受けそれを先生が見たらこの経過は異常だと言われました。症状は、真っ赤になり2箇所程化膿している状態です。本人は元気で変わりないのですが専門家に診てもらわないといけないと言われました。ネットで検索すると肌が弱かったりバイ菌が入ったりすると結核菌に感染していなくてもなる場合があると書かれていましたが心配でたまりません。接種した時は稀な事と説明を受けたのでまさかうちの子がそうなるとは今でも動揺しています。この様な反応が出ても何もなかった方はいますか?

コメント

wawa

コッホ現象といいますが、結核の患者さんと知らずしらずのうちに接した場合、お子さんが保菌者となってしまっている可能性があるかもしれないということです。

ただ、コッホ現象が出現しても、なかには全く問題のなかった子もいますので、専門家ドクターにしっかりみてもらったらいいと思います。それまでは保菌者と決まったわけではないので、思い詰めなくていいかと思います!

• a_i0000

a_i0000

コメントありがとうございます!毎回予防接種は何事もなく順調だったので今日の言葉に不安しかなくなってしまいました…。出掛ける時は置いて行く訳にいかないので、毎回駅やスーパーなどに一緒に行くのですがそれが原因だったのかなと自分を責めてしまいます。
    もし、結核菌に感染していたと診断されても治るのでしょうか?

• 10月29日