※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ACCHAN🥺
子育て・グッズ

主人の転勤で北九州市に引っ越し、保育園検討中。子供の食物アレルギーで入院中。育休延長を検討中。保育園事情に不安あり。北九州市の保育園事情は?

主人の転勤で4月から北九州市に引っ越します💦
八幡東区に住む予定です。現在8ヶ月(5月末生まれ)の子がいます。
私は以前働いていた同系列の職場に復帰出来ることが決まっています。

(コロナが増えて皆さん同じ状況だと思いますが💦)
保育園見学もままならず、つい先日子供が食物アレルギーおこし救急車に乗りました😓まだ詳しい検査結果は出てないですが、現在も入院中です。

正直に言うと、しっかり見学できていない保育園に預けることが物凄く怖く、4月入所0歳児クラスを申し込みをやめました。
出来れば育休を延期して、子供ともう暫く一緒に居たいと今回の入院で強く思いました。
役所に問い合わせると、5月入所0歳児クラスを募集してないところ(定員で?)に申し込みをして、選考に落ちれば保留通知はもらえます。とのことでした。

北九州市は5月0歳児クラスが定数に達するような、保育園激戦区ですか??💦土地勘もなく、色々無知ですみません💦

コメント

みかん🍊

北九州市在住です。
八幡の方ではないので詳しくわからないですが、友人が八幡西区に住んでいます。
西区の話ですが、保育園や幼稚園探し苦戦したようです。

• ACCHAN🥺

ACCHAN🥺

返信ありがとうございます😭

八幡西区は激戦区なんですね💦
    出来れば、子どもと一緒にいたいので育休延長したいので、八幡西区の保育園に希望出すのもありかもしれないですね😭

• 2月1日
初ままり

八幡東区は小倉北区や戸畑区よりは入りやすいと聞き、見学に去年行きました。

0歳児はどこも入りやすいようですが、一歳になるとやはり難しいようです。
結局、うちは引っ越しをすることになったので入園はしていませんが…

見学したのは、
清心保育園
異年齢が混ざっての縦割り保育ですが、年長の10月頃より年長だけのクラスにして進級や入学に各学年気持ちを整えていくそうです。運動場は狭いですが外遊びなどしっかりしているようでした。
PM2.5やあまりにも暑い日などは、数値をみて外遊び中止にしている。
私的にはここは、良さそうだなと思いました❗️

槻田すぎの実保育園
元乳児専門保育園だった為、運動場がありません。近くの公園に遊びに行くそうです。
リトミックや体操など外部講師が来て力を入れている。
川沿いで、10年ほど前近所に住んでいて近くで氾濫したことがあるので危険性がないか避難訓練をしているかを聞きましたが、保育園より下側で氾濫しやすいだけで保育園側では氾濫したことないので、特に氾濫を想定した避難訓練はしたことがないと言われました。これを聞いて、ないなと思いました😅

どちらもこども園です❗️

どれみ

3月中旬とかに市役所に電話して、転勤で4月に引っ越しすることに4/1時点で八幡東区で0歳児の空きのある保育園を教えてほしい!って言えば教えてもらえますよ!
3月中旬だと4/1以降の人数はっきりわかってると思いますし、コロナが怖くて辞退して空きがでたとかもわかりますし!

で、空きがあるっていわれなかったとこに申し込んだらいいと思います

• どれみ

どれみ

あえて遠いとことかに書いて、コロナとかで辞退者がでて入れてしまったら困るから遠いとこは書かないほうがいいですよ!
    入れてしまって自分から辞退したら育休延長はできても手当は0になりますし

• 2月1日
  • ACCHAN🥺

ACCHAN🥺

区役所ではなく、市役所に電話したらいいですか??💦

たしかに遠いところに受かってしまった、、、っと考えるとものすごく怖いです😓コロナで辞退してる方も多いだろうから蓋開けてみないと分からないし😭😭

希望園は1つしか書かなくても大丈夫ですかね?😭

• 2月1日
  • どれみ

どれみ

すみません。
    区役所です!
    区役所って打ったつもりでした!

0歳児はコロナ流行ってから辞退者多いみたいですよ( Ĭ ^ Ĭ )

• 2月1日
  • ACCHAN🥺

ACCHAN🥺

区役所ですね!!わかりました😳

そうですよね💦
    みなさんわが子が大事ですね😭
    辞退する気持ちものすごく分かります😭

丁寧に質問に答えて頂きありがとうございます😭😭

• 2月1日
りんご♡

見学できないまま入園させるのは不安ですね。
激戦区かどうかは保育園によると思いますよ🤔
毎月12日か13日頃にホームページで空き状況の人数を見ることができます!
5月の空き状況なら4月の12日くらいに出るのでみてはどうですか?
毎月見ていたらここはいつも空いていないとかわかると思います☺️

でも急きょ転勤があったりなどで絶対その数字があっているとも限りませんし、5月に入れなくても6月に空きが出て早々に入れてしまうこともあるので気をつけてくださいね😫
待ち人数が多い保育園に申し込み第一希望のみ記入するといいかもですね!

• ACCHAN🥺

ACCHAN🥺

そうですよね💦
    6月に入れてしまうこともあるんですか💦それは避けたいです!
    待ち人数は、区役所に問い合わせれば分かりますか??

• 2月1日
  • りんご♡

りんご♡

第一希望だけ書いていて5月に入れなくても待ってる人がいなくて6月に入ることもありますよ‼️

役所に聞いたら待ち人数や待ってる人が点数が高い人が多いなど教えてくれると思います😉

• 2月1日
  • ACCHAN🥺

ACCHAN🥺

えーーそうなんですね😭😭😭

教えてくれるなら、それを聞いて
    待機してる方が多いところ
    一つだけ希望出します😭

• 2月1日
マパ

お子さんの入院心配ですね…🥺
私も子供と一緒にいたいので気持ちとても分かります!
私は八幡東区ではないですが
区役所の方に、保育園落ちてもいいです!と言って人気の園を教えてもらいましたよ〜♪
100%落ちるとは言い切れないけど
と念を押されましたけどね☺️
ある程度考慮してもらえますよ〜
育休中だけど、コロナとかが心配で保育園入れない方多いみたいです💭
参考になるか分かりませんが…🙏

• ACCHAN🥺

ACCHAN🥺

保育園に預けること自体も不安だけど、入院やコロナで余計気が引けてしまって💦

区役所の方に正直に話した方がいいですね🥲全面的に延長したいです!保育園落ちたいです!って強く言います😭

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私の地区では、入園書類を出す時に、「育休延長を希望してます」と伝えたら、優先順位を落としてもらえましたよ!
それで保留通知を貰い育休延長しました😊
区役所にそのような対応してもらえるか電話で聞いてみるのもアリだと思います!
北九州ではないですが私も同じ福岡です🥰

• ACCHAN🥺

ACCHAN🥺

えーーーすごく羨ましい😭
    福岡県内でも色々あるんですね🤔
    育休延長希望を伝えて、順位落としてもらえるか聞いてみます😭😭😭

• 2月2日
あちち

八幡東区にて保育園を探し、下の子を6ヶ月(去年の4月入園)から入れました。

保育園、10箇所以上見学して決めた者です😅

🟩すぎのみ保育園
自然の中で体力つく子供に育てたい、園庭が広い、なかなかない環境(槻田にも似た名前の保育園ありますが、絶対こちらです)。保育士さん、ギャル系いますが、ふくよかでおおらかそうな先生方多め。本当はここに入れたいと思いました。とにかく自然豊か。

🟩つばさ保育園
園長の女性が美人で色々工夫こらしてて面白い。ゼロ歳児の対応が八幡東区1番素晴らしいと思ったのはコチラでした。うんちを変える時は毎回、お湯で洗い流してくれます。食べる空間も一蘭笑 みたいに独立したスペースで食べさせます。その子には決まった先生が付きます。上になっても、クラスの子たちで毎月絵本を選び、その世界観を教室に作り出します。本当に面白いです。

🟩中央しおり保育園
園長がとても理解のある方です。先生方も良い方ばかりで出来たばかりの新しい保育園です。園庭が小さめなのが気になりますが、雰囲気や理解力はとてもあります。

🟩高槻保育園
かなり高い場所にあるため、せまくて急な坂を登らないといけません。

🟩八幡東さくら保育園
八幡東区1番のマンモス保育園だと思いました🙏🏻広い園庭があるので運動会などの行事はここで出来そうです。ちょっとした小学校?ってくらい大きいです。人気の保育園ですが、私はこじんまりが良かったです。

それと、行かせるか分かりませんが💦
認可外で英語のプリスクールが1つありますがそこは絶対やめといた方がよいです💦

• ACCHAN🥺

ACCHAN🥺

そしてものすごく詳しく園のことを教えて下さりありがとうございます😭😭

中央しおり、すぎのみ保育園は同じ系列?みたいですね!!すぎのみ保育園、中央しおり保育園、つばさ保育園はすごく良さそうですね🥺⭐️子供の成長発達をサポートしてくれて、のびのび楽しく通えたらいいので自然派な所は魅力的です!!
    そして私の子の場合、食物アレルギーもあるので、そこもしっかり対応出来るかも重要視して決めたいと思います😭😭本当に分かりやすく説明して頂きありがとうございます😭

主人と見学に行く時の参考にさせてもらいます!!認可外の英語の所は気になりますが、、🤣絶対やめときます!(笑)

• 2月3日
  • あちち

あちち

少しでも役に立てれば幸いです🙇🏻‍♀️

わたし個人の主観なので、本当に参考程度なのですが😅

八幡東 区役所の方には、何人が受けて、何人が通りますか?など 細かい質問も答えてもらえました🤲

下の子を完母で育てていたのですが、大蔵保育園、中央しおりは保育園でおっぱいあげに来ても良いですよ、と言って貰えました!コロナの時なのに🥺

すぎのみ保育園の園長先生が、中央しおりに移動されたみたいですね😊心理カウンセラーの資格をお持ちの先生でかなり寄り添ってお話聞いてもらいました。

たいていの保育園は、アレルギーに対して対応して下さると思います✨

素敵な保育園生活がおくれますように🙏🏻😚

• 2月3日
  • ACCHAN🥺

ACCHAN🥺

そうなんですか!!!
    区役所には引越し次第すぐに行きたいと思います😭😭
    電話より直接話した方が早いし、伝わりますよね😭

おっぱいも良いんですか🥺
    私も完母で育てていて、断乳時期をどーしようかなと思っていたけど上げに来ていいってとても優しいし理解してくれる園ですね😭

本当にありがとうございます😭

• 2月3日