※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が正社員で働けとうるさいです。妊娠後期まで正社員で働き、現在育…

旦那が正社員で働けとうるさいです。
妊娠後期まで正社員で働き、現在育休中です。
復帰後は育児、仕事が両立できず、余裕がなくなるのが嫌なのでパートにしたいと私は考えています。
しかし、旦那的には今の会社は給料も安いし、正社員か辞めるかしか選択肢はないと。
旦那は家事もできるのでそこは大丈夫ですが、
仕事は抜けて迎えに行くと言っていますが、実際は分かりません。
もちろん、正社員のほうが経済的にも安定しますし、
メリットもありますが、正社員で働いていて保育園から呼ばれたりで抜けたりする事が多いと会社に凄く迷惑がかかると思います。なるべく会社に迷惑がかからない体制で働きたいというのはおかしいでしょうか。
今の所は会社に時短が可能で有ればお願いして正社員で働く事で、話は収まりました。

コメント

はじめてのママリ

呼ばれて抜けたりで会社にご迷惑をおかけしてしまうという部分は、パートでも正社員でも変わらないと思うのですが、パートの方が動きやすい理由があるのでしょうか?

ご主人が協力的なのであれば正社員の方が良いのかなと思いました🥺🥺
正社員で復帰して、もしお迎えなどご主人が全然行けないとなれば、途中からパートへ変更する方が良いのかなと思います。

あんどれ

その思いはおかしくないと思いますよ😊
ただ、正社員でもパートでも、休むことが多いと会社に迷惑かけることには変わりないんじゃないかなぁとは思います💦
どちらも代わりに仕事してもらう人が必要なので…

はじめてのママリ🔰

パートが良いという考えもわからなくはないですよ!
会社に迷惑を掛けたくない…という気持ちもわかります。
とても責任感が強い方なのですね。

けれど会社側から
「迷惑になるからパートにしろ!」と言われているのではないのなら時短正社員で復帰します💦
呼び出しで早退やお休みするのって本当に精神削れますが…
それに持ちつ持たれつだと思ってます!そういうの🤔
持ちつ持たれつだと思っているので!

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね🥰
私も育児と仕事の両立ができる自信がありません💦旦那は最低限の家事はできますが、本当に最低限です。家庭が回らなくなるのは目に見えています😰

ママリさんから見て、旦那さんは家事ができるんですね💡そこは我が家と違うので、それなら問題なさそうにも思いますが…会社に迷惑がかからない体制で働きたいというのは、具体的に「居心地が悪くなるのが嫌」なのか「フルタイムのはずなのに、予定外に途中で仕事を抜けるのが嫌」なのか、どんな点が嫌なんでしょうか?

極端な話、時短で働くこと自体が会社にとって迷惑ってことも考えられます😥(私のいる会社は、時短は困るからフルタイム復帰一択って言ってきてます💦)

金銭面が問題なら、時短正社員よりフルタイム非正規の方が収入が良い場合もありますし…旦那さんがなんでそんなに正社員に拘るかもポイントになってくるかなとも思います🤔
長々とすみません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    けど…働くことに対して「正社員で働け」って決められるの嫌ですね。働くのはママリさん自身なのに😢

    • 2月1日
akeyuchi

パートの方が気が楽ですよね。
私の場合はパートでも正社員でも仕事の量がそんなに変わらないことから正社員で続ける道を選びました。
同じ時間働いてもボーナスが出るか出ないかの違いはかなり大きいです。それに子ども達が手を離れた時にもう一度正社員に戻れる保証もないですし。
子供が3歳になった時に時短が終わってしまうのが不安で仕方がないですが…

deleted user

急な休みやお迎えの負担は正社員でもパートでも同じだと思います😊
むしろ正社員のほうが手厚い部分がある時もあります。
家計を見直してみて実際にどのくらいの支出があって、どのくらいの収入が今後必要なのか計算してみて決めるのも良いと思います🌟

ママ乃

このご時世で正社員で雇用して貰えるならまずはトライしてみる!
やってみてダメならその時考える!
どんどん、物価も上がってるしお金はあって困るものじゃないです。そして正社員もどんどん狭き門になってると思う。

𝚖𝚒𝚒

パートでも正社員でも会社に迷惑がかかるのは同じことだと思います。
それでも正社員で雇ってくれるなんて良い会社だと私は思いました!
どうせ働かなきゃいけないなら正社員で働いてボーナス頂きたいです。

、

仮説で考えてみてください★

まず、パートで働くために会社をやめるとすれば、
保育園には入れません。
まずは、保活で激戦を制して保育園に子供を預けなければ働けないです。
保育園は、働くママの為に預ける場所なのでパートよりフルタイムで働くママに加点されます。
辞めると失業手当欲しくないですか?
失業手当中は、保活ではかなり減点されます。

ここからして、辞めてパートと言うのは主様にとっては何も得はありません。

私が提案するなら、
まず時短で復帰する流れにして、保活をする。

または、

時短で働く流れにして
保活を落ちるようにする。
企業なら、育児休業は1年半までなら伸ばせるので、
子供が少し大きくなるまで育児をして、延期後、認可外の保育園なり入れれば良いと思います。認可外なら、お母さんが働いてなくても預けられるので、認可外に入れてからパートを探せば良いと思います★

ちなみにですが、私もこんな提案しときながら
パートより、社員派です。

なぜなら、

同じ時間働いても
パートなら12万が限界
社員なら15万は余裕
この3万の差をどう見るかです。
あとは、パートなら12万貰ってから
税金、年金、保険を自分で支払います。月4万くらいは取られます😂
で、8万残った分を子供の保育料に取られます。笑
少なくとも、認可でも認可外でも6万は取られて残金2万です。
社員と同じ時間働いてもですよ😂❗️
+ボーナスもないし、年金は少ないし、もし自分に事故や病気で仕事ができなくなったら、国は面倒をみてくれません😂ちーん。

国の仕組みとして
社員で働いてる人には、
障害者になっても保険で面倒は見るけど、主婦やパートは見ないよー自分でなんとかしてよー。という仕組みになってます。

今は、元気なんで目の前の大変さから逃げたくなるんですが、おいおいツケは必ず自分に回ってきます。

そうならない為にも、
仕事が大変!と、思うんじゃなく仕事時間は、ママ休み時間👩と、思ってプロの保育士さんに預けて、離乳食やらオムツを取ってもらいましょう❗️今は、子育てにかなり力を入れているので保育園の年中さんから、ひらがな書いたり、計算に興味を持たせてくれます。

パートで、保育園に行かせれず自分で離乳食完了させて、トイレトレーニングして、大変ですよー😂
考え方を少し考えたら、希望してる場所もイバラの道です。笑😊

はじめてのママリ🔰

皆様コメント頂きありがとうございました!
まとめての返信お許し下さい😵
大変勉強になりました。
改めて考え直してみます!