※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
妊活

妊活中で基礎体温計測が難しい。他の方法は?潤滑ゼリーやシリンジ法など調べたが迷っている。アドバイスをお願いします。

2人目がほしくて、妊活して5ヶ月。
今のところルナルナで予測された排卵日前後に仲良しをする方法しかしていませんが、そろそろステップアップをしたいと思うのです。
今、まだ授乳中なので基礎体温を計るには難しいのですが、
断乳して基礎体温を計るべきか、違うステップアップの方法はあるのでしょうか…

ネットで色々調べましたが、何をしていいのか、どれを選んだらいいのかピンときません。

例えば、潤滑ゼリーのようなもので精子の流れを助けるやつ…
精子を注射器のようなものに射精して、注射器?から直接子宮に届くように奥まで入れるやつ…
シリンジ法?

何かアドバイスよろしくお願いします。

コメント

まぁこ

私も二人目欲しくて頑張っています。
旦那はまだ病院に通うのは…って感じで自然妊娠希望なのでアプリでの排卵日と排卵検査薬を今月から使い始めました(^-^)

基礎体温は目が覚める時間が毎日違うので計ってません。

• R&Kmama

R&Kmama

私も今はまだ自然妊娠を希望しています♪この前、旦那が「どれくらいで諦める?」と聞いてきて、1人目はすぐに授かることができたので旦那も、またすぐに授かれるものだと思っていたのでしょう…。:( ;´꒳`;):5ヶ月でもう諦めるの選択肢があることに驚きました…!!なので、そろそろステップアップしてみようと♪♪排卵検査薬、私も試してみたいと思います!排卵していない可能性もありますもんね!!
    ご回答ありがとうございました(*^^)
    お互い、ベイビーが来てくれますように♡

• 10月29日
しいのみ

アプリの予測だけではズレることも多いので、排卵検査薬でチェックしたほうが排卵日は確実かなと思います。

もう生理は再開して周期は安定していますか?
生理再開しても暫くは不安定だったりするので、排卵日特定難しいですよね。

私は生理再開しなくて、断乳してから妊活始めました。
基礎体温&排卵検査薬の併用でタイミングとっていますが、そろそろ病院にも行こうかと考えています。うちは1人目は人工受精なので。
なかなか授からない時は、病院でタイミング見てもらったほうが安全で確実かなと思っています。何か原因があれば、治せますし!

• R&Kmama

R&Kmama

あくまで予測ですもんね…!やはりちゃんと検査薬で私も調べてみたいと思います!
    生理は5ヶ月前に再開して周期も安定しています。
    子供も、もうすぐ断乳かなと考えていたので、これを気に妊活も頑張りたいと思います!!
    病院でタイミングを見てくれるのはいいですね!その際の費用はどうなんでしょう…保険は適用されるのでしょうか…?

お互いベイビーが来てくれますように♡
    ご回答ありがとうございました!

• 10月29日
  • しいのみ

しいのみ

生理周期が安定してるなら良いですね!排卵日付近に1日おきに仲良しすると良いそうですよ♪

病院は保険適用されます。ただ、回数や内容で異なることもあるので、そこは確認してみたほうが良いかと思います。
    私は初診で7000円(超音波や血液検査、感染症検査など)
    その後は月2回通い、1回2000~3000円位でした。
    卵胞の大きさや、ホルモンが出ているか確認できるので、もし何か足りない場合は、薬や注射で排卵を促したり、着床しやすくしたりします。
    卵管が詰まっていないかの検査は痛いけど、そのあとは通りがよくなって妊娠しやすかったりしますね。

子供がいると通うのも大変なので、まだお若ければ色々自分で試しながら、のんびり妊活するといいと思います。ストレスも大敵ですしね~(^-^;)
    それでも心配な時は、病院へのステップアップも考えてみては。
    兄弟で遊んでいる姿を早く見たいですね(*^-^*)

• 10月29日
y☆t

どうしても!というのであれば断乳に踏み切られてはどうでしょうか?
そして、基礎体温、排卵検査薬、と段階を踏んで行くという当たり前の事ですが大事なことをしてみてはいかがですか?

私も二人目を上の子が一歳になってからぼちぼち始めましたが、断乳まで生理が不安定でした(-_-;)なかなかできなくて焦りだし、基礎体温と排卵検査薬で授かりました。

これは私自身の考えなので偉そうに聞こえたらすみません、、

基礎体温は排卵も妊娠したのも確実にわかるし自分の体調もわかるので測ってます。

+ゼリーやシリンジ法をしてみるのも妊娠の確率を高められるかもしれないし、良いですよね♪

• R&Kmama

R&Kmama

私も、母乳のせいで排卵していないのかな…?と考えているので、今回相談させていただいて断乳する決心がつきました!子供にはかわいそうですが新しい家族が増えることを願って…子供にも頑張ってもらいます!
    偉そうにだなんてとんでもありません!
    貴重なご意見ありがとうございます♡
    妊活頑張ります♪

• 10月29日