※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

娘を保育園に預け、フルタイム勤務へ。家から遠く早朝・延長保育必要。転職は貯金後。同じ状況のママさんの家事や旦那さんの協力について教えてください。

四月から、娘を保育園に預けて、フルタイムになります。
職場が家から遠いので、早朝保育と延長保育、フルで使うことになりそうです💦

今のところは転職は考えてなく、ある程度貯金が貯まってから転職する予定です。

同じようなママさん、家事はどのような感じでしていますか?
また、旦那さんは協力してくれますか?
参考にしたいので一日のルーティンなど教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ

1歳から保育園預けてます。7:30に登園、18:30にお迎えです。帰宅後15分くらいでご飯にしたいので土日にある程度使って冷凍してます。ちゃんと作れなくても野菜切って置くだけでもだいぶ違います(帰宅後包丁使わなくていいので)
ご飯食べてお風呂までは私、その頃夫が帰宅するのでそれ以降の家事は全て夫です。

はじめてのママリ🔰

7:30登園、18:40お迎えです💦
保育園から家まで徒歩3分なので19時前にはご飯食べたりはできています!
ご飯もその日作るんじゃなくて、前日の夜に次の日の夜ご飯を作って冷蔵庫入れてるって感じです😌
旦那さんの協力がないとなかなかしんどいとは思います💦

はじめてのママリ🔰

復帰前に旦那のちゃんと話し合いをしました。
平日に家事が進まなくてもお互いにイライラしないこと、
平日に出来なかったものは土日で分担してやること、
送り迎えの分担、
などを決めました。

基本的には便利家電を投入してます。
掃除→
基本的に長くいる2階(リビング、キッチン)は毎朝自動設定でルンバが動くようにしている
1階と3階は土日と平日2階程度朝にルンバorさっとダイソン
キッチンは夜ご飯作った時にささっと拭く
トイレはスタンプとか駆使して、掃除自体は土日のみ
風呂は毎日掃除、抜いている間に洗面台掃除
玄関や駐車場は土日にさっと掃く

洗濯→
平日は子どもの保育園のものをメインに、夜に洗濯→乾燥し朝乾いている状態に
子どもの以外は余裕があれば同様に洗濯回す、大きいものは乾燥だと綺麗に乾かないので干す

料理→
子どもの食事は、ある程度土日に作って冷凍、朝はチンのみorそのまま出せるもののみ
大人の食事は、夜は作り「ホットクック活用)、朝はできるだけパンや明太子とかそのまま出せるもののみ
昼のお弁当は復帰して諦めましたので、お互い外食か前日の残りです

1日の流れだと
起きる
自動ルンバ
朝ごはん準備
子どもに食べさせながら一緒に食べる
片付け(食洗機に入れる)
着替えさせて持ち物確認、連絡帳書くなど
自身の仕事準備
保育園送り
(仕事)
保育園迎え
大人の夕食準備(炊飯器、ホットクックスイッチオン)、子どもの夕食準備
夕食食べさせる
いないいないばぁ見せてる時に洗濯機スイッチオン
お風呂掃除、沸かす
お風呂入る
寝かしつけ
大人夕食食べる
片付け(食洗機に入れる+キッチンさっと拭く)
保育園持ち物準備

という感じです!